ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

花嫁論争

f:id:amenbo-garden:20191018035442j:plain

ドラクエ5をプレイしてると必ずビアンカとフローラの花嫁論争って起きるけど現実社会だとフローラ選ぶ人がかなり多いんじゃないかなと思う。ゲーム経験者は圧倒的にビアンカ派のほうが多くてフローラを選ぶと悪者みたいな風潮があるけど実際彼女も何も悪いことはしてないんですよね。

 

フローラはお金持ちの娘で結婚すれば今後の生活は安泰。逆にビアンカはそんなに裕福な生活をしてるわけじゃないから先行きがどうなるかの不安が大きいと思う。お金より愛が勝るって形としては理想的だと思うけど果たしてその判断ができる人がどれくらいいるかな?

 

特に最近の女性は結婚の条件として男に高収入をすごい求めるじゃないですか。それと一緒だと思います。おそらくフローラが性格がよくてそれなりに可愛い容姿であればかなりの男性がフローラを選択すると思います。現実社会であればね。

 

恋愛してた時はアツアツだったけど結婚するとどんどん冷めてくる夫婦が多いですからね。主人公とビアンカだってそのパターンは十分あり得ると思います。実際ゲームだから幼馴染との愛を優先したいという気持ちがかなり働く部分もあると思います。ビアンカとは子どもの頃から知ってる仲だし思い入れもあるはずですからね。それにドラクエって主人公に感情移入しながら遊ぶ人が多いですからね。

 

ビアンカ、フローラともにいいところがあると思うのでどちらを選んでもいいと思います。正解不正解はないと思いますね。ただ回復呪文とかが使えるし、全体的に技が強力なので戦力的にはフローラのほうが上かな。

 

でも、私はゲームだとビアンカを選んでましたね。ここまでの話の流れならフローラじゃないのかよって感じですけどね。やっぱり王道感があるしとりあえずはストーリー的にも無難なほうを選びました。あともう一つの理由は子ども達の青髪が金髪より似合わないという点かな。特におかっぱ娘の青髪が似合わないw

 

一応セーブデータは複数作ってたのでビアンカルート、フローラルートともにやりました。あとDS版だとデボラも。主人公を魚扱いしたりとなかなか凄かったですねwでも、新鮮味があってデボラならではの装備品もあったのでDS版では嫁に選んだ人もかなりいたのではないかなと思います。現実社会なら余程のドMでもない限りこんな嫁選びませんけどねw

 

あとドラクエ5は仲間モンスターを集めるのが大変だったな。運が悪いと何回戦っても判定画面が出ないですからね。はぐれメタルとかすぐ逃げちゃう上に出現率もそんなに高くないから苦労した記憶があります。ほんと出現率の低いモンスターを仲間にできたときは部屋で一人でガッツポーズしたりもしましたねw

 

本日はそんな感じです!!