ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

眠れない…

なんかモヤモヤした気分がずっと続いてます。興奮状態というかややハイテンションです。

昨日の出来事がやや尾を引いてるのかも。。実際、悪いことしたわけではないのにそのような目でみられた。正直、屈辱的でした。

普段そんなに口数多くないのに昨日の夜は家でいっぱい喋ったなー。スーパーでの出来事については全く話してないですけどね。

ここからは完全に個人の理論ですが、自分は出来ないことを責めたりする気はほとんどありません。

例えば、店とかでも店員の不手際(レジでのスピードなど)とかはあまり気にしません。経験期間、器用さ、覚えるスピードとかは人によって違いがありますし、自分自身も不器用なタイプでしたからそういうのはしょうがないと思います。

むしろ、失敗しても一生懸命さというか誠意ある対応が出来れば問題ないと思います。そういう人は時間がかかっても絶対向上していくと思いますし。

でも、挨拶とか店員の対応って個人の能力とかで左右される部分じゃないと思うんですよ。誰でも心がけさえあれば出来ることなんですよね。

例えば、コンビニだと客が入ってきたときの挨拶とか、デパートやスーパーとかだと買い物してる人への気配りとか。店内の移動には気を使う必要があると思います。でも、こういったことって頭のよさや適応力の高さって関係ないじゃないですか。気をつけてさえいればどんなに優秀でもバカでも同等にできることだと思います。

自分もそういった点には気をつけてました。と言うのも前にいたところで「一人の怠慢(態度)が全体の信用を落とす」と言ってらっしゃる方がいらっしゃいました。

確かにその通りだと思います。それと店にクレームつける人ってミスとかよりも対応(態度)が悪いという内容で言いつける人のほうが多いですからね。

ただ、今回の件で自分自身も反省しています。思った以上に冷静さを失いやすいというかプライドが高いんだなと思いました。相手が嫌なことをしてきたから自分もではダメなんですよね。まぁ、2回やられたのが効きましたけど器の大きい人間ならこんなことはしないでしょうからね。反省しております。

なんか固い内容が続いてしまいました。でも、すっきりしました。

気持ち新たに頑張っていきたいと思います。