ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

最悪な七夕

約3年間使い続けていたスーパー"S"があるのですが、今後は使わないことに決めました。

と言うのも自分の行動と店員の態度でちょっとしたことがあったからです。

よくあることなのですが私は菓子コーナーに行こうとしていました。入ろうとしたら急に店員が横切ってきました。私は驚いたのですが相手は何でお前ここにいるんだ的な憮然とした表情。

その後、たまたまなのでしょうけどアイスコーナーでも同じようなことがありました。しかも同じ店員です。自分は即座に端によりましたが少しかすってました。

その後、再びお菓子コーナーみてたらまた同じ店員が来ました。自分もそれまでの店員の態度に苛ついてたので来る前にこのコーナーから離れてやろうと思って動きました。そしたら、店員は別の捉え方をしたようです。

何か盗んだとでも思ったのでしょうね。二人ほどの店員が後つけてるのがすぐわかりました。自分は周りの動きとかにものすごい敏感なんですよ。後つけられてたり、人が背後についてるような感じってすごい嫌なんでね。正直、潔癖なくらいです。

でも、下手でしたね。視界に入る範囲で前方から2人で連動して動いてたらよほど鈍感じゃない限りわかりますよ。

自分も知らんぷりしようと思いましたが、連れのソフトモヒカン風の店員の態度がむかつきました。なので面と向かって店員に言いました。

「さっき何度かすれ違いましたね」「何か疑ってますよね」「全部みせましょうか」

それを言ったら店員は動揺してました。特に意味はなく個人的な因縁でやってたということでしょうか。

こっちはあらぬ疑いをかけられてる感じがして心外でした。怪しいと思ってたなら正直に言うべきですよね。

相手も人間ですから3度目のときの私の行動が多少癇に障ったのかもしれません。揉めたくないので私も何も言いませんでしたが…。

これって今回のスーパー"S"に限らずですが全体的に店員の歩くペースは速すぎな気がします。時間との勝負みたいな部分もあるかもしれません。でも、もう少し周りに注意を払わなければならないと思います。角とかでぶつかりそうになることなんてしょっちゅうですよ。逆に客のほうが気使ってますからね汗

私くらいの年齢ならまだいいですけど年配の方とかは瞬時によけられないでしょう。もっと配慮が必要だと思います。

挨拶とかも入店時や今回のような一声かけなきゃいけないケースでは何も言わないで見て見ぬふり、逆に適当に店内動いてるときなんかは周りも見づに同じ相手(フロア全体?)に何度も空挨拶。何かなぁって感じですよ…

親切心ってわけでもないですが私の場合、向かってくる相手が円滑に動けるように基本は端によるか常に邪魔にならないような場所を歩くように心がけています。でも、その体質が染みついてしまい、やや潔癖っぽくなってる部分もありますが…

今回の件は事前に2回も嫌な思いをしたので自分もちょっとアクションが大げさになってしまったなと反省しています。あと、自分は相手が有り得ない行為をしてきたなと思うときなどに相手をずっと見てしまう癖があります。そういうのも直さないといけないかもしれません。

でも、こういう出来事がないと自分の行動を見つめ直す機会なんてないのでよかったと思います。

私がよく使う3店舗の中で今回のスーパーは1番生鮮食品の質がよかったんですけどね。でも、しばらくは行く気になれないでしょうね。

今回はいつも以上に長文となってしまいました(^_^;)