ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

野球人気以前の問題

コロナの影響もあってか例年に比べて残留する選手が多くてストーブリーグが面白くないですね。

 

プロ野球界も何となくだけど安定志向に入り出した傾向がある。コロナがいつ収束するかわからないししばらくはこんな感じのシーズンが続くかも。コロナ以前にFA宣言した選手が勝ち組かもしれないですね。コロナの影響でどの球団も業績は落ちてるだろうから査定も渋くなるだろうし。これからは今までよりも1億円プレイヤーになるのが大変な時代になってくるかもしれないですね。

 

野球人気低下打破へ「2リーグ制“解体”→3地区制」さらに新球団誘致しては 【セパ格差危機に提言】(Number Web) - Yahoo!ニュース

 

これに関しては反対とは言わないけど現実的にはかなり難しいと思う。特にプロ野球の球団を増やすなんて無理でしょう。Jリーグみたいに赤字経営の球団が増えるだけだと思う。これからはコロナとのお付き合いの世の中になっていくかもしれませんからね。

 

さらに未婚化・少子化が進んで野球少年が減っていくことが予想されますからね。それに現代の親はとにかく男の子を欲しがらない。産み分けでも90%近くが女児希望ですからね。言葉悪いけど現代の若い親からしたら男児はハズレ枠みたいなものです。そうなると必然的に産まれてくる男子の質も落ちてきます。要は親からしたら女のなり損ないが男のわけですから。そういった風潮が強まるとさらに女尊男卑の傾向も強くなると思うし卑屈な男性も増えていくと思います。

 

結局女性はジャニーズとかK-POPとかイケメン俳優、イケメンスポーツ選手とかにキャーキャー言っても子どもは女が欲しいだもんな。男は何ぞやという感じですよね。今の若い男性は女性のほうがあらゆる面で優遇されてるという点は理解してると思うからそこに関しては抵抗がないと思うのですが現代はネット社会なのでフェミニストなどを中心とした女性のドロドロとした部分を検索一発であっという間に理解してしまうという怖さがあります。それにリスクを冒してまで実際の女性とやらなくてもレンタルDVDやネットのアダルト動画などで自身で簡単に欲求を消化できてしまいますからね。そこらを何というか女性サイドも甘く見すぎてる部分があると思います。

 

それに女性は恋愛や婚活でも男より遥かに有利で非モテや独身者が少ないからなのか男みたいに草食男子、陰キャ、チー牛、こどおじとかみたいにバカにされる例えも圧倒的に少ないですからね。おそらくこどおばなんてこどおじより多いくらいだと思うのに(女性はあまり言われないけど専業主婦、ニート、無職もこどおばみたいなものだろう)。男に比べて恋愛・結婚できて当たり前の下地があるにも関わらずできない女性のほうが個人的には遥かにヤバいと思いますけどね。

 

まぁこういった思考になってしまうのも無理はないですよね。女の子より将来を見据えても男の子の場合は最低限でも大学への進学くらいまでは視野に入れて育てないといけませんからね(行く行かないは別にしても)。就職でも男の場合は学歴が重視され婚活でも学歴・職歴・年収さらには自身の力ではどうにもならないような家族構成・身長なども査定要素に入ってしまいますからね。逆に女性は無職、ニートでも名前さえ書ければOK状態だし。それなら女性の学歴っていらなくねって思いますよね。オマケに参加費も男性より圧倒的に安い上に様々な条件を提示できるわけだし。

 

それに男児の場合は頑張って育ててもどこかで道を間違えたら犯罪者になってしまう可能性もあるし行き詰まると自殺する人なんかも出てくる。ホームレスの割合も圧倒的に女性より多いですからね。コロナの影響もあって女性の自殺者も増えてきてるようですが男性は以前から女性より遥かに多かったのでやはり境遇や責任の違いもあると思いますね。だから男児の場合はリスクの大きい投資ですよね(投資以前にハズレくじなんですけどね)。私も結婚する気はないけど万が一何かの間違いで結婚して子どももできるとなった場合は絶対女児がいいですから。

 

休日とかの家族連れとか見てても明らかに男児の親より女児の親のほうが充実してそうだもんな。特に母親サイドが。男児だとある程度限られてしまうけど女児だとオシャレの幅も全然違いますからね。芸能人なんかもよく出産発表あるけど不自然なくらい女児ばかりですからね。個人差もあるでしょうけど自然に産めば女児より男児の方が確率的にはいくらか生まれやすいはずですからね。芸能人はお金あるから産み分けしてそう。一般人よりお金あるから医療機関とかに顔利かせてもしかしたら確定手段使ってるかもしれませんね。自分も女で産まれて高々と婚活や街コンでFA宣言したかったですわ(冗談だけど)。女性はそこそこの容姿で異常なほどの高望みさえしなければ結婚適齢期にまでに何とかなるものな。私なんかもそうだけど性格的に自分からリードしたり計画立てたりは向いてませんから。女で産まれて人に尽くすための人生のほうがおそらく向いてたと思う。男で産まれてしまった以上はせめて自由にさせてって感じかな…

 

話は逸れてしまいましたが3地区制は難しいでしょうね。少子化で子どもが減るし産み分けで女児の割合が増えたらスポーツに関しては間違いなく衰退するでしょうから。それにあらゆる面での生産性も落ちてくると思う。特に工場や物流系の生産業や肉体労働系はヤバくなるんじゃないかな。労働系の作業でもそうだけどやっぱり男性と女性って体つきが違うから作業スピード、作業効率にかなり違いが出てきますからね。

 

スポーツで例えるなら100mを9秒台で走れる女性は世界を見てもいないしおそらく10秒台で走れる選手もほとんどいないのではないかなと思います。でも男性の陸上選手はそもそも最低でも10秒台で走れないと世界では勝負できませんよね。それにプロ野球のスタジアムでホームランを打てる女性って世界的にはわからないけど日本人ならまずいないのではないかと思います。それくらい男女の体の構造の差があるのが現実です。

 

とは言っても私も10年くらい前であれば3地区制はまだしも新球団誘致に関しては賛成だったんですけどね。少子化&未婚化+両親の女児志向(特に母親)。ここらの要素から考えれば増やすべきではないと思います。やっぱりプロ野球って昇格・降格のあるJリーグに比べて変化がないし。一時期横浜やオリックスが毎年のように最下位になってたけどあのような状況から考えればプロ野球ってぬるい面がありますよね。そういった点から考えれば本来なら刺激があったほうがいいと思うんですけどね。

 

現状のプロ野球ソフトバンク>>パリーグ(4球団)>巨人>オリックスセリーグ(巨人以外)みたいな構図になってきてる感じがありますね。おそらく来季以降もCSでパリーグのどこかの球団がソフトバンクを倒さない限りセリーグの球団はどこが勝ちあがったとしてもソフトバンクに勝てないような気がします。普通にこの先もしばらくホークスが連覇していくのではないかなと思います。

 

仮にソフトバンクがCSで負けたとしてもその他の球団にセリーグは勝てない気がします。それくらいセパのレベルの差があると感じる日本シリーズでした。交流戦も毎年セリーグが負け越してますからね。終盤失速したとはいえセリーグで無双していた巨人があれだけ木っ端みじんにソフトバンクにやられるわけですからね。もしかしたらパリーグ最下位のオリックスのほうが強いのではと思ってしまうような巨人の無惨な戦いぶりでした。

 

Jリーグ川崎フロンターレ箱根駅伝青山学院大学と最近は強いチームが連覇する傾向がどのスポーツも多くてファン以外はつまらない展開になってしまうことが多い印象です。