ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

同好会をぶっ壊す!!

f:id:amenbo-garden:20201103220811j:plain

スクスタに登場した新キャラのランジュ。その他にミアというキャラもいるのですがこれがなかなかラブライブファン(スクスタユーザー)の間で物議を醸しています。

 

ここまで誰からも好かれてないキャラは初めてかもしれません。三船栞子も加入時に批判的な意見が多かったし今でもアンチは多い印象ですがランジュに関してはちょっとそのレベルを超えてます。

 

ランジュが嫌われてる理由①

f:id:amenbo-garden:20201103164018j:plain

スクスタ主人公のあなたちゃんの留学中に理事長の娘であるランジュが登場し朝香果林と宮下愛をスクールアイドル部に引き込む形となった(経緯は不明)。そして栞子も再び炎上中。

 

栞子もあなたちゃんと再開したときには励ますようなことを言ってランジュの自己中心的な振る舞いはよくないと言ってたのにこの画像を見る限りノリノリでバックダンサーをやってますからね。なので三船メンバーも一部のファンからはスパイだとか疫病神と言われています。

 

ランジュが嫌われてる理由②

f:id:amenbo-garden:20201103222232j:plain

監視委員会とかいうわけわからない組織を作ってスクールアイドル同好会の活動を阻止しようとしている。いくらなんでもやりすぎですよね。普通にライバルとして切磋琢磨するストーリーでいいと思うのに。こんな歪んだ内容にする必要はないと思うんですよね。ラブライブってそういった空気のアニメではないと思うし。リアルにこんな学校あったらすぐに悪評広まって誰も入学しなくなりますよね…

 

理事長が自分の娘の活動を援助するためにライバルである同好会の活動を制限するわけですよ(理事長というよりランジュの権限かもしれないけど)。まぁ二次元だからいいのかもしれないけどちょっとストーリーの作り方がどうなのかなって感じですね。youtubeにアップされたスクスタストーリー20章の予告動画もいつもでは考えられないくらい圧倒的に低評価が上回ってますし。栞子にしてもランジュにしても嫌われないルートのストーリーも十分作れたはずですからね。

f:id:amenbo-garden:20201103224931j:plain

f:id:amenbo-garden:20201103224913j:plain

普段は温厚で滅多に怒らないエマ先輩がこんなに怒りの感情を表すなんて異常事態だぞ…。エマフォーカス回でもあるアニメ5話のタイミングも重なってエマの株がかなり上がってるのはうれしいけどこういう形になるのは複雑ですね。スクスタストーリーとにかく後味が悪かったけど唯一の収穫はエマの静かな闘志を見ることができた点だけかな…(いつものエマと声のトーンも違ってなかなか見応えのあるシーンでした)

 

それにスクールアイドル部のほうに寝返ったとか同好会を裏切ったと一部のファンから言われてしまっている愛、果林、しずくは今後の人気投票とかにも影響が出るかもしれませんからね。(一部の人から愛はサイコハート、裏切りの天才。果林は部外者のお姉さん。しずくは偽装のヒロインとか言われてますからね…)

 

あと今回の主役と言ってもいい存在だった中須かすみも評価が上がってる反面おいしいとこどりばかりして他のキャラより優遇されすぎだろという声も上がってますね。そもそもスクスタストーリー自体があなたと歩夢と栞子とせつ菜とかすみと愉快な仲間たちみたいな感じになってますからね…

 

ヘイトを買ってるランジュや栞子もそうだけど株を下げてしまった同好会のメンバーたちも上手い形で挽回できる方向にもっていかないと誰も得しないスクスタストーリーになってしまうような気がします。批判もかなり殺到してるみたいだからもしかしたらそのうちアナウンスがあってしばらくストーリーの更新は停止しますみたいな流れもあるかも。それだと再びストーリーを練り直すのが大変でしょうけどね。

 

ランジュに関してはMVもあったし遅かれ早かれスクールアイドル同好会への加入は既定路線なんでしょうけどこのままだと担当声優の人もやりにくいでしょうね。ここまでヘイト買ってるとファンの人たちから歓迎されない可能性も十分あるし(イベントとか行ったことないしあまり興味がないのでよくわからないですけどね)。

 

アニメ版虹ヶ咲はファンの間でもとても評判がいいのにスクスタ版虹ヶ咲のストーリーは炎上ばかりしてて残念ですね…