ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

2011プロ野球

今年のプロ野球は想像以上にセリーグが面白い。去年Bクラスだったヤクルト、広島、横浜がAクラスで中日、阪神、巨人がBクラスとなっている。しばらくはこのまま行って欲しいなと思う。

パリーグ楽天に頑張ってほしいのだがとにかく打てない。昨日は1-0で勝ったけどこういう形に持ち込めないと勝てなそう。今期は投手陣に関して言えば12球団でもトップクラスだと思うが打撃陣は12球団ワーストだな。

長打期待できる打者が山崎だけではねぇ。岩村は大外れだし、今すぐにでも2軍に送ったほうがいいレベル。ヤクルト時代は強打者だったが、膝の怪我以降は精彩がない。あと、太りすぎ。絞り込みが必要だと思う。

山崎も今は状態よくても長い目でみると不安だ。今期は守備に就かせていることが多いし、夏場辺りに悲鳴あげそうで怖い。稼頭央や高須も心配。もっとベンチの選手も活用すべき。

どっちにしろ打てないかもしれないがもう少しベンチにいる若手も起用すべきだよなー。新人の阿部とか好調で上げてきたはずなのに全く使われないし、銀次なんかも一打席も立たせずに降格。これでは落とすにしても課題が見つからない。

あと、気になったのは右打ちの控えが少ないこと。どうせ打線も弱いのだから補強したいところ。巨人の矢野、阪神の桜井、西武のGG佐藤あたりがほしい。今年の楽天ブルペン陣がよさそうだから現状2軍の川岸、有銘、山村とかで誰か取れないかな。日ハムから巨人に移籍した高橋なんて楽天の補強ポイントにピッタリだったけどさすがに同一リーグのチームには渡さんよな…。でも、過去の実績からみても金銭で出すような選手ではないのにな。まぁ、楽天も同じようなことしたが…。

日ハムは生え抜き選手でも容赦なくトレードの駒にするなー。巨人は日ハムの選手だらけだね(^_^;)

まだまだ書きたいことは一杯あるけど今日はこれくらいにします。