ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

僕の責任

f:id:amenbo-garden:20201024054808j:plain

【楽天】三木監督今季初4位転落「僕の責任」…松井裕樹2死から決勝ソロ被弾(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

"僕の責任""俺の責任""勝てなくて申し訳ない""○○を勝たせてあげたかった""○○は悪くない""いろんなこと""何とかしないと"

 

最近の試合後の三木監督のコメント。完全にテンプレ化してきてますね。

 

薄ら記憶ですけど去年のオフに三木監督が就任したとき走塁の意識を高めたい、野村野球を引き継いでいきたいとか言ってて三木はそれが実現できる人材だと石井GMが言ってた気がします。FAなどで多くの選手を補強したけど三木監督の就任が一番の補強と力強く言ってたと思うんだよな…

 

でも現状の楽天はチーム盗塁数パリーグで最下位ですからね。それでも盗塁数自体は増えたとか成功率は上がったという見方はあるみたいですが正直なところ小深田の加入で上がっただけじゃないのって気がしないでもありません。あと得失点差がプラスにも関わらず借金生活というのがあまり印象的によくないですね。

 

楽天 4回満塁機も無得点で零敗 浅村&大地ノーヒットなら15戦全敗(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

ちょっと前の記事だけど完全に浅村&鈴木頼みのチームと言う感じですね。この2人がいなかったら最下位も有り得たかも。

 

楽天も去年初めて人的補償でロッテに小野が獲られましたけどそれまでは悉くFAで選手を獲得しても補償選手が選ばれず金銭でしたからね。要するに楽天の選手層が薄いということだと思います。

 

楽天三木監督続投が基本線 常勝へ中・長期的プラン(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

やっぱり三木監督続投のようですね。三木の采配に関しては正直言って?な部分が多いです。最近だとルーキーの黒川を1軍に置いてるにも関わらず塩漬け状態にしたり巨人から移籍した田中貴を全く使わないとか。

 

最近だと正捕手として下妻がよく抜擢されてますね。これに関してはおそらく三木監督より光山コーチか野村コーチの意向が強いように思います。2人とも三木より年齢が上ですからね。

 

でもこの下妻。ファンや解説陣からは大不評なんですよね。打てない、守れない、刺せない(盗塁)の逆三拍子。なのに今の楽天野球では重宝されてます。バッテリーコーチの光山に至ってはこんな惨状なのに欠点がない捕手とべた褒めしてますからね。同じ捕手出身でも達川氏は投げるのが遅いプロとして有り得ないと大不評でした…

 

打率が低くてほぼ自動アウト状態で盗塁も全く刺せない。オマケにパスボールも多い。まるで現役時代のカツノリを見ているようです。ロッテとの引退試合は今でも忘れません。ランナーが出たらほぼ毎イニング走られてましたから。確か試合もロッテが大量リードしてたと思うけど容赦ないなと当時は思いましたね。

 

野村監督も楽天を改革したけど息子のカツノリには甘かったからな。当時の捕手が藤井くらいしかいなかったのもあるけど鉄平に代打カツノリとかビックリ采配もありましたからね。捕手には高い水準のリードや守備力を求めていた野村監督でしたがやっぱり実の息子だけは冷静に見ることができなかったんだなって感じですね…

 

岸との相性に関しては素晴らしいけど下妻の評価できる点はそこだけですね。というか来季も下妻に惚れ込んでる光山コーチがいたら下妻が重用されること間違いなしだと思います。太田が故障の影響で来季も厳しそうなのはかなり痛いかも…

 

三木監督の続投に関しては采配面に関しては不満が大きいですがしょうがないかなと思います。コロコロ監督を代えすぎるのもよくないと思いますから。ただしヤクルト・西武OBで固めた石井のお友達内閣はやめないとダメですね。

 

少なくとも伊藤、野村、塩川あたりは外さないとダメでしょう。そうしないと来季も低迷間違いなしです。今年は大活躍しましたが涌井も今年並みの成績が残せる補償はありません。則本だって30代に突入してますからね。ルーキーの頃から投げ込んできてるからいつ劣化が始まってもおかしくない。

 

でも石井のことだからヤクルト・西武の脈が使えなくなったら次はロッテだろうな。最近選手の異動が多いしサブローとかも引き抜いてますからね。あとは巨人のOBから連れてくる可能性もあるかも。最近はトレードも盛んだし関係も良さそうですからね。

 

正直三木監督が続投するくらいならもう一年平石前監督にチャンスを与えてほしかったですね。個人的には全然悪くないと思ってましたから(島井に拘ってたくらいかな)。

 

平石現ソフトバンクコーチも三木監督もそうだけど現役時代の選手としての実績はあまりないんですよね。実際の流れはわからないけど本当は去年のオフに石井のヤクルト人脈を使って古田か宮本あたりを監督として招聘したかったのではないかと思ってます。でも断られたので二軍監督を務め他球団での指導者経験もある三木が就任する流れになったのではと勝手に予想してます。そうでなければ平石を切る必要なかったもんな。

 

あと池山とか橋上はどうなんだろうね。ここらの人達はヤクルトOBでもあまり石井とは合わないのかな?楽天というチームの発展にも貢献したし下手な人に監督やらせるよりは良さそうな気がするけどな。特に橋上氏は戦略室コーチとして野村氏にも評価されてたし巨人でも原政権の下で戦略コーチを務めましたからね。意外とアリなんじゃないかなと思うんですけどね。

 

でも楽天の監督になりたがる人は今後あまりいないかもしれませんね。梨田前監督のときに現場介入の噂が流れましたからね。あれだけの実績ある監督にたいしてさすがに失礼ですよね。過去には野村氏や星野氏などの大物監督も在籍しましたが今後はそれクラスの監督を連れてくるのは難しいかもしれません。石井一久と三木谷の印象が悪すぎるからな(特に三木谷)。

 

ヴィッセル神戸だってあれだけお金をかけてイニエスタなどの海外の大物選手や日本代表クラスの選手を連れてきてもチームが全然強くなりませんからね。本来ならヴィッセルがやりたかったはずのサッカーを川崎フロンターレが見事にやってるという感じがします。野球だとソフトバンクにそれをやられてる感じかな。

 

三木谷社長もいくらお金をかけて現場介入してもチームを強くできないというイメージがすっかり定着してしまいましたね。もっと現場の人たちを信用しないと楽天ヴィッセルもイメージが悪くなっていくだけだと思います。