ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ダメだこりゃ

楽天石井一久監督が来季も続投のようですね。この記事をみた瞬間楽天は来季もダメだと思いました。最大18もあった貯金を借金2という状態まで突き落としたのにも関わらずさすがにこれはないでしょう…

4月以降はサッパリだった西川をバカの一つ覚えのように頑なに1番から外さず若手育成を怠ったり、9億円おじさんや既に全盛期を過ぎた岸や涌井頼みの先発ローテ。選手の実績や目先の勝利を優先した結果なのにBクラスでは話になりません。それなら平石前監督(現西武コーチ)や三木現二軍監督はどうなのって感じだし。特に平石監督は指揮官としても悪くなかったと思いますから(だからコーチとしても引く手数多なのでしょう)。石井監督はGM職も兼ねてるからなんでしょうけど自分に甘く他人に厳しいみたいなイメージが強いです。

 

でも正直なところを言ってしまうと監督になりたい人がいないという事情もあると思います。巨人も低迷したにも関わらず来季も原監督ですし、阪神も矢野監督の後任が岡田監督です。原vs岡田とか10年くらい前のセリーグに戻った感じですね。ネット社会になって色々な声が本人にも届きやすくなりましたからね。どんなにすごい選手だったとしても監督としてチームを低迷させたら無能扱い。特に最近は昔に比べて年俸も跳ね上がってるので現役時代に高額年俸だった選手ほど監督業は魅力に感じないかも。確か監督の年俸って5000万〜1億くらいだったと思うし(コーチは2000~4000くらい)。原監督が1.5億〜2億で最高年俸だった気がします。それなら気楽に解説者やタレント活動、ツテがあれば野球教室とかやってるほうがいいだろうなと私でも思いますから。

最後にオマケですが三木監督のキャラ個人的には結構好きです(当時はよくtwitterとかでネタにしてました)。ちょっと失礼な言い方になってしまうかもしれませんが三木監督のモブキャラ感が好きですw現役時代はすごい選手だった石井GM兼監督や生え抜きで人気もあった平石前監督と比べたら三木監督は可哀想だけどファンも少なそう。でもそういうところが好きです。

 

楽天はFAとかで入団した選手が多いから現役時代はスーパーサブ的な選手だった三木監督にとってはちょっと気を遣うというかやりにくい部分はあったと思います(主力選手のほとんどが三木より実績上)。パワプロ等の野球ゲームでは三木肇って内外野どこでも守れるユーティリティプレイヤーだった気がします。ヤクルトをペナントで使ったときは勝負どころの代走要員でよく盗塁させてました。なので個人的には三木肇=代走要員のイメージが強いです。

あと笑うとちょっとかわいいwもっと人気出てもいいと思います。

 

来季も石井一久が監督なら三木監督が復帰してくれるほうがいいですね。そのほうが個人的にも楽しめるしwさらに二軍は日本一になってますからね。三木監督カムバック!!

①最終戦パリーグ最多敗戦となる12敗目②田中を攻略したオリックスがリーグ優勝③チームの借金を確定させる敗北と最後の最後までプロ野球界を盛り上げた9億円おじさんこと田中将大

今シーズン最後の投球も散々でしたがまぁ十分に球界を盛り上げたんじゃないですかねw楽天以外のファンにとっては最後までパリーグを盛り上げてくれる神様みたいな存在だったと思います。でもソフトバンクファンからはだいぶヘイトをかってしまったかな。twitterのタイムラインが9億円仕事しろ!みたいな内容で溢れてましたからw

 

1年目→4勝9敗、2年目→9勝12敗。日本球界復帰後の成績は通算で13勝21敗。9億という高額年俸に見合った仕事は全くしていません。でも年俸9000万円であれば引く手数多になると思います。なんだかんだで一年通してローテを守れる力はあるし、実績・知名度も抜群、通常の先発ローテなら十分合格(去年とかもっと勝っていてもおかしくなかった)

楽天は大幅ダウン提示をすることは間違いないでしょうけど田中と浅村がいなかったら最下位はほぼ間違いなかったと思うので全力で残留交渉を進めるでしょう。2人の去就より来季も石井監督の続投が確定していることがファンにとっては気が重いところでしょうけど…

 

9億円おじさんの来季の去就はわかりませんが家でゆっくりとウマ娘でもやってストレスを発散してください。

 

オフになったら“シーズンのストレスを発散。ウマ娘に9億円課金してみた。ガチャでは神の子24連勝?”みたいなタイトルで動画でもとってみたらいいんじゃないかな。釣りの酷いタイトルだけどこの2年間でだいぶ炎上慣れしてるだろうしw9億円課金したらサイゲームスからめっちゃ感謝されそう。

 

ウマ娘もピークをすぎてセルランでも1位がとれなくなってだいぶ売上が落ちてますからね。田中の現在のピッチングと一緒でウマ娘という名前でなんとか売上を保ってる感じですから。最近はショッピングセンターとかに行ってもウマ娘のグッズがかなり余ってて叩き売りしてますからね。なので完全にピークはすぎたと思います。

明らかに田中自身に対して言葉の暴力的なことを言ったり関係のない家族のことを否定されたり脅されたとかならわかりますけど例えば9億円もらってるくせに遊んでないで働けとかお前のせいでチームが負けた的なコメントとかならいちいち反応しないでスルーしたほうがいいと思います。

 

試合に負けたファンの愚痴や年俸いじり、成績いじりなどくらいであれば精神衛生上的にもスルーしたほうがいいでしょう。それが目に留まるのすら嫌なのであれば管理人とかをつけてその手のコメントを全て削除したり承認制とかにしたほうがいいでしょう。

 

正直言ってこれに関してはみんな嫉妬もあると思います。普通の一般人はどんなに頑張っても月収○十万、年収○百万円の世界だけど田中将大選手は年俸9億ですから。賃金の低い一般人の嫉妬だと思って流せるくらいのメンタルでいてほしいですね。ここ2〜3年はよくないけどシーズン24連勝で日本一に貢献した実績やメジャーでも安定して二桁勝利を続けて名門ヤンキースの一員として活躍した事実は消えないし輝かしい実績を残してますからね。

それにファンから野次られても高額年俸で獲得したのは楽天なんやから俺は悪くない、一年間ローテも守ってるんやしくらいの感覚でいいと思います(もちろん口に出して言ってはいけませんけど)。同期の坂本勇人は田中以上にヤバイことをしてしまったけど毎日試合に出て野次にも全く動じませんからね。田中もちょっと坂本の強靭なメンタルの強さを見習ってもいいかも。まぁあっちはやったことの重さを考えると堂々としすぎてるほうがおかしいんですけどねw

 

田中自身結構プライドが高いというか繊細なんでしょうね。ベンチでの立ち振る舞いとかみてもなんとなくわかります。オリックス時代に清原和博がパウエルという選手にキレて登録名を“お金”にしろやとかいうわけわからんこと言ってたけど田中には登録名を“9億円”にするくらいの図太さがほしいです。

清原「おい藤川球児!お前チ○コついとんのか!」

 

巨人に入団してから清原軍団を結成してあっちの世界の人間みたいな言動や下品な言葉や振る舞いで若手選手を脅す清原マジで嫌いでした(お前のわがままで落合の去就まで振り回したくせにという思いもありました)。当時は巨人ファンでしたけど早くチームから出て行ってくれと思ってました。巨人退団後にオリックスに移籍して中村紀洋とブラックコンビで売り出してたのには笑いました。当時のオリックスはチームの雰囲気ヤバかっただろうな…

 

では。