ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

上の階の住人がニート

なんか先月の上旬あたりから入居した人間が毎日家にいて気持ちが悪い。朝は基本早いけど私が家を出るタイミングはいつも家にいるし、定時退勤で乗り継ぎがスムーズだった日もいつも家に帰るといつも上の階は電気がついてる(オマケにみんなが出勤ラッシュの時間帯にゴミ出しだけに行ってただ引っ返すだけいうKYぶり)夜もゴミ出し以外はほとんど引きこもってるので夜勤とかでないのも確実です。

 

先々週あたり何度も頻繁に床にものを落としてあまりにうるさいから「毎日家にいらっしゃるみたいですけど仕事してるんですか?ニート(無職)の方ですか?毎日ガタガタ大掃除でもやってるの?こちらは毎日1時間以上かけて仕事行ってるのだから暇人なら一般社会人の休日くらい静かにしろ。あんた私と違って毎日が休日だろ!!」と玄関のポストからはっきりと聞こえるように覚悟を決めて言ってきてやりました。そしたら私が階段を降りたあたりでドアが開きました。さすがに戻りはしなかったです。まだ相手の顔見るのは早いと思ったので(場合によっては長期戦も覚悟してるので)。

 

ただでさえ毎日引きこもってるくせに今日も一日中家にいますからね。私は疲れて家で休んでるのにお前は何してんだよって感じですね。しかもさっきエントランスで女性と喋ってたし(住人の顔見てないので男と女。どちらが住人なのかはよくわからん)。

 

一人暮らし向けの物件にしてはそこまで安いわけでもないのにどうやって家賃を捻出してるのかって感じです。親のスネかじりかな?ぶっちゃけそんな人間なら実家でこどおじしてくれてるほうがよっぽどマシです。こどおじって別に他人には迷惑かけてないし。それに独身でもちゃんと定職について家にお金も入れて休日は両親に家族サービスとかしてるならむしろこどおじはえらいと思います。無理に結婚しても失敗する人だってたくさんいますから。

 

私が上階のニートと同じ立場なら平日の日中に掃除とか本来休日にやるであろう下階や両隣に響きそうなことは全部平日のうちにやってしまってむしろ土日は部屋を空けるようにしますね。賃貸なんて特に上の階なら部屋を出るのも帰宅するのも風呂に入るのも洗濯するのも掃除するのも音ですぐわかりますから。私も一時期転職期間に家にしばらくいた期間があったけど周りの人たちが出勤したのを確認してから動き出すようにしてました。

 

音に敏感な人でなくても誰でも人の気配くらいはわかると思うので私ならそこらは相手のヘイトを溜めないように逆算して動きます。そういうところに鈍感な人は他人の迷惑を考えられないんですよね。例えばオフィスワークでも10人に1人くらいの割合でマウスを机にやたらと叩きつけて動かす鈍感な人がいますよね。遠慮して言わない人が多いけどあれ結構迷惑なんですよ。机に小刻みにマウスを叩きつけてるわけですから普通にうるさいです。こういうことを無意識でも平然と気付かずにやってしまってる人が賃貸とかでも騒音主になりやすいんですよね。自分のこと中心で周りのことを考えられないから。上司がそういった行為を注意しない部署だとミソフォニアや聴覚過敏の傾向がある人には地獄の環境ですね。

 

9割近くの人はちゃんとマナーよく作業してるのにたった1割の鈍感人間にみんなが遠慮というか忖度する。日本ってやっぱりおかしな国ですよね。日本は究極の我慢社会なんだなと思います。

 

話は逸れましたがとにかくまともに仕事してない人間は賃貸に入居させないでほしいです。テレワークとか求職中の可能性もなくはないけど他人が毎日いるという時点で気持ち悪いですからね。両隣と上下階の部屋が空室であることが一番最強の環境であることに間違いはないと思います。

 

人間一人では生きていけないというけど実際一人が一番楽ですね。会社でちょっと話ができる同僚やたまに食事に行ったり電話できるくらいの友人がいれば十分だし。

 

何十年後かに地元に戻る予定なのでそこまでの辛抱ですね…