ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

無自覚な加害者

先日久々に賃貸のことについて取り上げたのですが引き続き今回も触れていこうかなと思います。

 

我々一般人が思わぬことで犯罪者になってしまう確率が高い出来事っておそらく交通事故だと思うけど騒音も結構人の裏の性格を引き出す部分があると思います。普段は温厚であったり会社や学校では優しい人でもちょっとした音が許せなかったりとかそういったことが十分あると思います。

 

例えばレオパレスの軽量鉄骨造の物件。あれは防音性がなくて壁や床がスカスカです。あのような物件だと思わぬ形で加害者になってしまうということがあります。例えば窓やクローゼットを雑に閉めたり、掃除機の音とか、風呂場の音など。普通に実家とかで生活してるときだと当たり前のように行ってる日常の行為でも生活音が発生します。音の耐性がない人にとっては生活音ではなく騒音と一緒です。

 

引っ越し経験3回以上の自称ベテラン選手の私が住む側のマナーとして気をつけたほうがいいと思うことを経験からいくつか挙げてみます。

 

①できる限り音が発生してしまうものだという自覚をもち物を雑に扱わない(窓や扉を静かに閉める、床に物を投げたりしない)

 

②風呂場は特に音が響きやすいので風呂に入る、掃除をする以外のときは極力出入りしない。やむをえない場合以外は夜中の利用は避ける(AM1時~5時くらいはやめたほうが賢明)。 

 

③掃除機などで壁際の掃除をするとき壁にコンコンぶつけないようにする。(地味に結構響くので下手したら壁ドン喰らうかも) 

 

④隣人のルーティン行動を見つける(日曜の○時に必ず外出するとか訪問者が来てるとか、週末の昼間は必ず掃除してるとか。それを見つけたら被りを減らせる。)

 

このように賃貸物件の生活って結構気を使います。どれもなかなか防ぎようがないのですが④なんかは割と実行しやすいと思います。例えば上の階の住人は日曜日の13~16時くらいによく掃除機をかけることが多いんですよ。その時間帯は外出しちゃうとかむしろこちらも被せて大掃除をするとかそんな感じでやってます。日勤と夜勤で生活リズムがずれてたりするとめちゃくちゃいいですね。レオパレスの物件はスカスカだったけど最初の頃は夜勤だったから助かってました。

 

レオパ時代の話ですが両隣と生活サイクルがずれてたので最初の頃はたまにしか被らなかった。でも、私の生活サイクルが日勤に変わってからが本当の地獄でしたね。特に隣の大学生(男)がうるさくてクローゼットとか窓を思い切り「バンッ」って閉めるんですよね。あれに結構イラついてましたね。隣の女性のほうがまだマシだったけど夜中に風呂入ったり、物をよく落とす人でしたね。レオパの壁と床は特によく響くのでまたかよって感じでしたね…

 

その次に引っ越した物件はレオパではないのだけどもう思い出したくもない場所ですね。隣に知的障害者(女)が住んでて1日中家にいるし、夜中に風呂入るし、窓や押し入れは思いっきり閉めるしで大変でしたね。オマケに夜中に料理したり歌を歌ったりなど。いくら生活音はしょうがないと言われてもいくらなんでもモラルがなさすぎでしょ…

 

あと知的障害者発達障害の影響かわからんけど同じ行動を何度も繰り返して窓を5回くらい連続で強い音で開閉したり、押し入れのふすまを10回くらい連続で開閉したりとか普通に人では有り得ないような行動をしてましたね。これではこちらの精神がもたなくなるよという感じでしたね。だからこの物件に住んでた期間は3連休以上取れたらほぼ確実に田舎に帰ってましたね(関東圏なのが幸いでした)。

 

このように賃貸物件に色々と苦労が多いです。特に軽量鉄骨の物件なんかはイヤホンで音楽とかを聴いてても物音が突き抜けてきますからね。あれはほんときつかった。あと歩いて2~3分程度の駅近の賃貸に入居したこともあったけどあれもきつかったですね。大型車がよく停まるし店のシャッター開閉音がうるさいし。それにやはり駅近はマナーが悪い人が多いですよね…

 

実際は賃貸物件ってどうにもならない部分が多いです。ある程度の物音は覚悟してどれくらい防音性が優れてて生活がしやすい環境か。騒音不快指数30%くらいに抑えられれば御の字だと思います。ちなみに私はアパートやマンション内から漏れてくる生活音は苦手だけど外から聞こえてくる音は割と平気です。近くに道路があるけど車の音とか家の解体やリフォーム、工事の音とかも割と大丈夫ですね。暴走族や改造車の音は嫌だけど。

 

運要素が多いとはいえある程度吟味しながら物件は選んだ方がいいと思います。慣れてくれば不動産に頼らず自分で探すことができるようになります。むしろそちらのほうがいいかも。結局は一つの物件を複数の会社が取り扱っててどこの不動産を選んで契約するかという形になりますので。ホームズとかスーモでお気に入りの条件の物件を探して自分で問い合わせるという形で最近はやっております。

 

まぁとにかくきついですよね。レオパクラスの物件でテレワークしたとして毎日両隣や上の階の人間がいると思うと憂鬱になりますね。あの程度の防音性の物件だともちろん個人差はあるけどおそらく誰が住んでもそれなりに音はすると思います。

 

そんな感じで以上です。