ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

やってはならないこと

せっかくの土日だというのに全く休まらなかった。特に日曜日は酷かったです。

朝の9時頃に超絶大バカ鈍感無神経クソ野郎の激しい音2連発で起こされ、無神経バカ野郎がいなくなって数時間は安心していたのですが今度は隣の超絶大バカ無神経深夜徘徊女が酷かった。

昼の11時頃から夕方くらいまでノンストップでガサガサ、ガタガタと音を立てるし、バカ女特有の高音のものがあたる音が何度も。バカ男に比べれば耐えられない音ではないが基本的にこいつもわかってないようです。特にものを置いたり、ぶつけたりする音が隣に激しく筒抜けてることの理解がまるでない。あと、この女アラームを平気で10分くらい鳴らしっぱなしにしてるときがある。普通もっと短く設定しないかって感じだが?まぁ、音に鈍感な人達だからしょうがないか。

せっかくの休日が台無しにされかけたのでこちらも大掃除で応戦してやりました。バカ女のほうだからまだいいがバカ男のほうだとうるさすぎて部屋にいられないから応戦どころではなくなります。というかバカ男が起きてる時間帯で2時間以上被るのは無理です。その為たいがい外出してしまいます。

あと、最近知ったのだが上の階の人が8月頃に退室していたらしい。その代わりに来たのが2階の騒音野郎でした。しかも、私の真上でした。両サイドがうるさくて更には真上も最悪な環境ですね…

でも、これに関してはやっぱりなって感じでした。上の階の激しい音が頻繁に聞こえるようになったのは10月頃からでしたから。あと、駐輪場の端に立て掛けるように止めてある自転車がありますがそれが多分その住人でしょう。以前まではそんなチャリなかったし。

あと、さらに知ったのは全部で10部屋あるうちの6部屋は継続的に住んでいる状態で4部屋は1、2年の間にコロコロ人が入れ替わったり、空室状態になっているらしい。これもやっぱりなって感じです。無理な人には無理だもん…

話は本題に戻りますがレオパレスに入居してしまった際に気を付けなければならないことを挙げていこうかと思います。(4月からレオパレスに入居する予定の大学生や新社会人に向けて。)

1、実家ではなく集合住宅だという意識をもて!
2、23時から5時の間はひっそりと過ごせ!
→日勤業務の人は寝ている時間帯である。自分は夜更ししても早朝に起きられるからみたいな自分勝手な考え方はNG。他人はそうではないのだから。
3、やむなく夜中に風呂入ったりするならいつも異常に静かに!!
→最低限の音は仕方ないにせよ忍者になったつもりで動け!
4、夜更しは自由です。ただ静かにやれることをやれ!!(掃除したり、動き回るのはNG)
5、レオパレスなどのワンルーム、1Kクラスの部屋なら掃除機は必要ない。(壁薄物件だと非常にうるさいため)
→ローラーや雑巾がけ、市販のペーパーなどで十分。実際、私も数回退室を経験したが一度も修繕費や違約金はとられていません。それに掃除機あるとサイズがあるし、引っ越し時の料金などにも影響が出る。(箱が増えるなど)
→掃除機かけるなら出来るだけ隣人がいないときが好ましい。レオパの壁薄物件は気配でわかるし、隣が不在のタイミングなんていくらでもあるはずだから。
6、ドアや窓、クローゼットなどは静かに閉めること。
7、壁薄で人の気配を感じる物件なら他人に対する配慮をすべし。
8、まず、入居したら隣の生活音に耳を澄まし、音に関する参考材料としてください。
9、いくつかの物件で悩んでいて下見に行ったときにたまたま隣の住人がいたとしてその人の足音がうるさいと感じたらその物件はやめたほうがいいでしょう。
→その時点で壁と床の脆さがわかるし、足音がうるさいやつで他のことを静かにできるやつなんていません。回避したほうが賢明でしょう。
10、当たり前ですが壁薄物件は隣にありとあらゆる生活音が筒抜けています。なので恥の意識をもちましょう。ただ入居する時点で判断できる材料は限られるので実際壁薄物件を引き当ててしまう可能性はかなりあります。そうしたときに他人がうるさいからではなく正義を貫ける人間となってほしいです。
11、壁紙特典物件は必要ない。例えば、4年間好きなアニメだからといって同じ壁紙を毎日眺めるのは飽きませんか?それに自由に設計できるからといって賃貸アパートにずっと住む気はない方が大半ではないでしょうか。あと、一定期間入居しないと違約金がとられるシステムになっているので個人的にはなんのメリットもないように感じます。
12、学生が住むアパートorマンションなんてせいぜいワンルームや1Kなのだから不必要に動き回るな。
→ほんとこれは意味がわからない。生活音がうるさいやつほど落ち着きがないし。そんなに動き回りたいなら散歩やジョギング行くか金銭的に無理してでももっと広い間取りの部屋を借りてください。ガタガタ、ドスドスうるさいんだよ!!

壁薄物件で隣がうるさい場合なかなか注意もできないしマナーのいい人はほんと苦痛だと思いますが一つだけ隣の音を軽減できる方法があります。

それはエアコン(室外機)をかけることです。ブーンという音がしますがこれによって多少不快な音を遮れます。室外機はうるさいとよく聞きますが私は全然平気ですね。

それに他人の迷惑など考えず不快な生活音を出してるやつは基本他人の音に対しては鈍感です。それがわからないから平気で音を出してるわけなのでこちらの室外機の音なんて気にもなってないと思います。なので寒いときなどはガンガンかけちゃいましょう。

うるさくてイラついてるなら室外機で紛らすといいかもしれません。完全なシャットアウトは室外機だろうが耳栓だろうが無理ですけどね。ただ「めちゃくちゃうるさい」を「うるさい」くらいのレベルに下げることは可能です。

まぁ、こんな感じですかね。また気づいたことがあれば編集で追加したり、削除したります。

次回は個人的に一番しんどかった仕事(職種)のことについて触れてみようかなと思っております。