お久しぶりです。今のマンションに住んでみて間もなく2ヶ月となります。今回のテーマはその感想についてです。正直言って"なんちゃってマンション"ですね。一応、3階以上なのでマンションと名乗っておりますが性能的には普通のアパートだと思います。
本来なら鉄筋コンクリートのマンションを借りたいと思っていたのですが予算内で思うような部屋がなかったことともしかしたら3月~5月に職場が変わるかもしれないということを加味して最上階の角部屋にしました。一応、半年間住めば違約金もかからず敷金も戻る契約となってますのでまた引っ越す可能性もかなりあります。
住んでみた感想ですが、まぁ以前よりはマシかなってくらいですね…。以前は隣の足音が聞こえるだけで恐怖感がありましたからそれがなくなっただけでもかなりマシではあります。ただ、内見ではわからない部分というのがかなり多いですね。今回の物件は今後の賃貸方針に置いてかなり勉強にはなりました。
今回の件で感じたことをいくつか挙げてみたいと思います。
①音が気になるなら木造、鉄骨(軽量・重量)ではなく鉄筋コンクリート造の物件を選ぶべき(必ずしも防音性が優れている保証はありませんけどね)。
→これは強く思いました。部屋は選べても住人の質は選べませんし、万が一失敗しても悔いのない選択をしたほうがいいです。マンションタイプで鉄骨造は音の耐性があって金銭を抑えたいという人にはいいと思います。音が全く気にならない人ならいいですがそうでないならマンションで鉄骨にするのは愚策だと感じました。(まぁ、RCでも静かに生活できるとは限りませんけどね。)
②クローゼットのドアは引っ張るタイプか折り畳み式がいい。スライド式(窓タイプ)だとガサツな人間が勢いよく閉めるため。
→インターネットの賃貸サイトや内見でよく確認しておいたほうがいいです。あと、たまにクローゼットのない物件もあります。
③あと、ロフトはいらないですね。個人的には単なる物置なので。ただ今回はちょっと問題があって隣の部屋の女がやたらロフトに登るのが大好きなようです。これは初めてのパターンで誤算でした。今までのロフト付き物件の隣人はほとんどみんな物置扱いで使ってる人なんてそんなにいませんでした。(所詮鉄骨以下だと物音でわかるし)なので次は間取り(広さ)重視でロフトはいらん!!(でも、ロフトは結構営業の人間が利点として推してくるので注意してください。)
④ユニットバスは狭いのでトイレ、バスは別のほうがいい。足元がビショビショになるし、やはり人を入れるのに少し抵抗を感じてしまう。幸いにも最近は人を部屋に入れるということがありません。でも、今回のユニットバスはダメだわ…。以前入ってたレオパレスのユニットバスのほうが広さもあったしよっぽどよかった。あと、洗面台が思いっきり手を置くと壊れそう。これは半年ですわ…。唯一のメリットはなぜか風呂場が温かいこと。
⑤不動産の人間はあたかも部屋のことを知ってるかのように話を進めてきますが実際は何も知りません。あくまで契約を締結させるための人だと思ってください。数々の引っ越しを経験してる方なら自分でお好みの物件を決めた方がいいと思います。そのほうが悔いもありませんし。あと、必ず部屋の説明の紙は下見する前に見せてもらうようにしましょう。
→もう一つ言えるのは不動産業界は人が結構入れ替わったり、辞めたりするみたいで半年後に店に行ったり、連絡してみたら担当者が既に退社しているなんてこともよくあります。そんなものですから担当者の話はあまりあてにしないほうがいいです。
⑥追加:店舗の隣とかもやめたほうがいいかもしれません。あと、近隣の住民のシャッターか何かの開閉音がうるさいなと思っていたのですがもしかしたら隣の某チェーン店の音の可能性が出てきました。その他だとヒーター音みたいな音の後に"ドンッ"といった軽い破裂音みたいな音がしばしば聞こえるがあります(聞いた人にしかわからない独特な音ですが)。その音の発信源がよくわかりません。店舗なのかマンションの裏にある機材なのかどこかの部屋の住人の部屋からなのか?エアコンや水道、IHなどを使ったときに反応して鳴るのか、それとも冷蔵庫とかなのか予測がつきません。(まぁ、冷蔵庫にしては音が大きすぎると思うが…)
⑦追加:在宅民の多い集合住宅は避けたい。高齢者や障碍者など用がなければほとんど部屋にいるような人が多い場所もきついですね。あと、できれば学生も。普通の人ならフルタイムの仕事に出てれば10~12時間くらいは家を空けますものね。まぁ、これは運的要素が強いので望んでも難しいですよね…
あと、何件か住んでみて思ったのは一番防ぎにくい生活音は窓やクローゼットの開閉音だなということ。これは誰もが意識すれば簡単なことなのですが他人に対する配慮のできないバカ者は"ドンッ""バンッ"と酷い音を立てて閉めてきます。言葉は悪いけどほんと○ねよと思いますね。ただ閉める直前で緩めてくれればいいだけなのにさ。勉強とか学力も大事だけどモラルのない人間が一番最悪だと個人的には思いますね。
ちなみに以前のアパートの隣の大学生は壁が薄いのを利用して「うるせーな」と言ってたらこれに関してはいくらかマシになりました。あと、今回の物件はちょっとワケありが多すぎます(人も部屋も会社も)。高齢者や健常者じゃない人間が住んでるようなので落ち着かないです。夜中とかでもタイマーかけずにずっとエアコンかけてるしバカじゃないのかと。特に隣なんて温かい日でもバカの一つ覚えみたいに部屋いる間はずっと暖房つけっぱなしだもんな。多分、私の3倍くらい電気代かかってるんじゃないかと思います。
あと、普通に働きに出てるわけじゃない人が多いので日中音がしたり、人の気配を感じるのが落ち着かないし嫌ですね。今回のなんちゃってマンション窓ドンするやつが多すぎ。足音はだいぶ防げてるが窓ドン(開閉音)が嫌です。あと、謎の機材か何かの音がするのが不気味。室外機とはまた別のようで何の音なのだろうかという感じです。まぁ、1階の郵便受けみれば住人の質が何となくわかりますね。私以外の住人のポストグチャグチャだし…
その他だと同じ間取りの部屋なのに隣は部屋の構造が違うということです。私の部屋はユニットバスでクローゼットつきなのに隣の部屋はトイレ、バス別でクローゼットなしです。同じ広さなのにこんなことあるんですね。しかし、この構造が私にとっては誤算でした。ってか逆の方がよかったと思う。
隣の部屋のクローゼットは自分で用意したやつみたいでいわゆるスライド式のやつのようです。引っ越した直後はバンバンバンバン酷かった。あと、窓ドンも。オマケに夜中に洗濯したりとちょっと非常識で済まされるような度合ではなかったのでちょっとそれなりの手を打ちました。おかげで最近はだいぶマシになりました。まぁ、自分より年下で女性だったいうこともあってできたというのもあります。ってか普通の生活能力のある人間を入居させろよって感じなのですが…
でも、隣のワケあり女が平然とこういったことをやってたのも納得できます。他の部屋の住人もみんないい加減な感じなので。それを1階の郵便受けが証明してくれてます。多分、他の住人も同じようなタイプでここが合わない人はすぐに出ていってしまう感じなのでしょうね(やっぱり苦情って言いにくいしね。それに管理会社がいい加減なとこだと終わるし)。ここ半年くらいで3部屋ほど人が出たようなので(うち1室はまだ空室)。あと、ここには書きませんが不動産会社にちょっと不信感があります。先月末の対応がちょっと?でした。
まぁ、賃貸って失敗して色々学ぶことが多いですね。今でもちょっと悔いが残ってるのは前回のアパートで中部屋ではなく1階の角部屋を選んでおけばよかったということ。そうすればもしかしたらまだ前のアパートに住めていたかもしれません。通な人ほど構造とかに拘るのでできれば営業は角部屋より中部屋、鉄筋コンクリートより木造や鉄骨造に入れたいわけです。知らない人ほどその手に引っかかりますので。
不動産会社の営業も長期で働いてる人もいれば1年満たずで辞めてしまうような人まで色々です。それなりの話術はあっても実際の部屋のことは全然わかりません。契約が仕事で書面の説明ができればいいわけですから。ここのほうがいいですよと勧めてくる物件があればまず紙をみて築年数や構造などを確認しましょう。報酬というかインセンティブがいいので入居させたいみたいな狙いがある場合が多いです。
こんなこともあってか最近はやっぱり一軒家が最高だなと思います。将来的には地元に帰りたいと思っているので早いうちに何とか実現できるようにしていきたいです。たまに連休が取れると帰るのですがほんと我が家のベッドと風呂は最高だなと思います。天国ですよ。都会に来る前は静かなだけが取り柄の田舎だと思ってましたが今は地元が大好きです。それに音が聞こえても一軒家の音は集合住宅と違って自然な感じがします。繋がってないで離れてるってのが大きいですよね。集合住宅だと一人の無配慮な人間が出す騒音(不快な生活音)が全体に振動音となって響くので構造の劣る物件だと酷いことになります。
テレビや音楽の音、室外機や車の音などは割と平気なのですが足音や窓、クローゼットの開閉音はほんと苦手です。あと、このパターンは今までないけど咳払いの酷いおっさんとかが隣だったら最悪だな。よく「ウエー、オエー」とかやってる中年の親父がいるけどほんとアレ何なんだろう?自分はあんなことしたことないしほんと謎です。
4年ほど前に住んでたレオパレスの木造物件はなぜか住みやすかったな。今思えばあそこで辛抱強く住んでればよかったなと思います。入居期間の約半年間隣が空室だったので今考えれば最高の環境だったんだなと思います。ただ、タイミングが悪くて私が入居していた約2年半は両サイドの家がリフォーム、前の家が取り壊し後に新築アパートの建設工事、約3ヶ月間に渡るアパートの塗装工事、約半年に1回ペースの道路工事など様々な工事に当たりました。でも、そういうのってサイクル的なものもありしょうがないですよね。工事自体の音は全然平気でした。
あと、当時の部屋を引っ越したいなと思った理由は隣の部屋のほうがかなり安い値段で売り出されていたから。まぁ、私が入居していた間に2~3回人が入れ替わったし、空室期間も長かったというのもあるだろうけどほぼ同じ構造なのに一月の家賃が約1万5千円も違うというのは納得できませんでした。そのまま入居してても家賃を下げてくれるということはないですからね(値切り交渉とかする勇気はないですし)。
今の部屋になってよかったことは駅が近くなったことと足音の被害がだいぶ軽減されたことくらいですね。部屋自体の機能は正直安っぽい感じです。特に風呂場や台所周りの防音性がまるでない。これに関しては私も普通に音が響いてしまってると思います。唯一できることは夜中などの遅い時間帯に極力風呂場や台所で音を立てないようにするくらいでしょうか。
あと、内見は隣人になる予定の人間がいるタイミングでいきたいですね。鍵を借りて見に行かせてもらうというのが難しいので運になってしまいます。正直、隣の人間の玄関ドアの開閉の仕方でだいたい判断できます。ドアの閉め方が酷かったらその時点で足音やクローゼットの開閉音などもうるさい人間なんだということがまるわかりです。一つのことを気を付けてできない人間がそれ以外のことができるはずがないのは当たり前です。何十年もそういった習慣が染みついてる大人だから簡単に治せるはずがありません。
もしかしたら、また夜中の勤務に戻るかもしれませんが案外そのほうがお互いwin-winだったりします。例えば、普通の日勤の会社員とかなら9時や10時出勤(家を出るのは7~8時くらい)で定時退社できれば19時~20時くらいに帰宅だと思います。夜中の出勤だと例えば22時からの場合20時半頃家を出て定時なら7~8時に帰宅だと思います。そうなると見事に被ってる時間が少なくなります。
日勤や早朝出勤だと風呂に入るのは夜が多いと思います。ただ夜勤の場合だと出勤前に入る人も多いと思います。私も夜勤のときは出勤2時間前くらいに入ってました。深夜や早朝だと風呂に入ったり、洗濯する時間に気を使わなければなりませんが夜勤はそういった心配が少ない点がメリットに感じます。だいたい9時~22時くらいなら文句を言われることはほとんどありません(洗濯は遅くても20時くらいまでかな)。他の時間帯だとちょっと人によってはナーバスになる可能性もあります。あと、夜勤だと日中に様々な手続き(市役所や郵便局など)に行けるのもメリットかなと思います。
まぁ、生活リズムを考えるなら断然日勤のほうがいいですけどね。地元に帰れたら夜勤はさすがにやるつもりはありません。地元に帰るかなんとか頑張って有名人が住むような高級マンションとかに住めるようになるかですね。5~10年後に答えが出てるかもしれません。
最後に賃貸から話は変わってyoutubeの話。この前、草なぎのマリオカートとスーパーマリオワールドの動画みました。すごく懐かしかったです。ゲームシリーズはいくらみても飽きないので個人的には今後も続けてほしいです。つよぽんはブルに苦戦してましたね。ちなみに自分はコインなどのアイテムは1個残らず欠かさず獲るタイプでした。ファミコンのマリオブラザーズ3とかよくやりましたね。USAはなかなか難しかったなとか色々思い出しました。今度はストリートファイターやってほしいです。
そういえばこの前ヤフーニュースの記事でみましたが元めちゃイケメンバーの三中ってまだ芸人やってたんですね。というかこの人に芸ってあるのか?三中をみると巨人の田口の顔が浮かんできます。ちょっと似てますよね。あと、モデルの敦士って人も最初のインパクトだけでしたね。めちゃイケ以外で話題になったこともなさそうだし。
テレビがないのでオリンピック全く見られてませんが日本人選手大健闘ですね。スキージャンプはダメでしたね。葛西はすごい選手だけど若手選手が全く育ってない現状はまずい気がします。長野からしばらく経った五輪でも岡部や原田が出ていたくらいだし人材不足が深刻です。4年後もレジェンド葛西が五輪に出場してるようだと期待できそうもありません。
あと、レジェンド葛西って聞くとなんか芸人の名前みたいですね。カンニング竹山、バカリズム、男気黒田とかに近い感じがします。「欧米か」みたく「風が~」というツッコミを使いこなす芸人さんかなと。あと、マンションの名称とかでもありそう。
そんな感じで本日は以上です。