ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

女性が多い職場の実態

オフィス系の仕事に転職して数年経ちますがそこで私が感じたこと。女性は男性の数十倍マナーが悪くて周りが見えない。どういうことかと言いますと他人への配慮ができない人が多いことです。

 

例えば、

・机にマウスをカタカタと叩きつける

・机に思い切り鞄などの重いものや水筒などの固いものをドカンと置く

・狭い通路でもド真ん中を平気で歩いてサイドに寄らない

・道のド真ん中で平気で立ち止まったり、世間話を始める

・ミスをしても自己申告しない(管理者はすぐ把握できるから誤魔化せないのに)

・なんだかんだで結構仕事サボってる(責任のないポジションの人間ほど楽しようとしてる)

 

ビックリするかもしれませんがこれらの項目が当てはまるのは8割方女性です(あくまで現在の私の職場での話ですが)。一昔前は女性とはおしとやかであるものみたいな風潮がありましたがおしとやかではなく完全に横暴です。むしろ草食系男子のほうが他人に配慮した行動してるし遥かにおしとやかなのが現状です(オフィスは体育会系や柄の悪い人少ないし)。アホな女性たちはバカにしてるけど家事ができる女性がありがたがられた昔と違って今の草食男子とか基本一人でなんでもできますからね。むしろ性役割の傾向が薄まって女性サイドのほうがそういったことができなくなりましたね。

 

ちなみに以前勤めていた会社の女性は全体的にマナーがよくて性格のいい人が多かったです。なので環境による個人差というものもあると思います。事務系の仕事なのでガサツ系な男性が少ない環境であるというのもありますが女性のマナーの悪さには結構ビックリさせられます…

 

女性は犯罪、DV(暴力)、セクハラ以外のことであれば何しても悪いことじゃないみたいな感覚の人が結構多い印象です。道のド真ん中で平気で立ち止まってガールズトークを始めるお花畑や机に思い切りドカン、ドカンと重いものや固いもの置いたりする女。サイコパスだと思いますもの…

 

ドラクエスキルポイントで例えるなら女性は見た目の清潔さとか外面だけにポイントを全振りしていて周りに配慮したり空気を読む力に欠けてる感じがします(すべては自分をよく見せるため)。頭が悪いというか、弱いというかとにかく自己都合でしか物事を考えてない印象です。電車とか公共系のマナーは相変わらず男のほうが悪いですけどね。女は外面だけにポイントを全振りしてるのに対しては男は汚いことに対する意識が薄いですから。

 

あとこれは男女の体の構造的な問題もあるのかもしれませんがとにかく女性は男性より圧倒的に離席回数が多いですね。多い人なんて30〜40分に1回くらいの頻度です(昼休憩1時間+トイレ休憩、息抜きという名目の離席で実質2時間休憩くらいしてる)。でもそれも頷けます。ちょっと隙があれば手休めしてお菓子食べたり飲み物何杯も飲んでますからね。私からしたら運動してるわけでもないのによくそんなに飲み食いできるなって感じです…

 

憧れのオフィスワークでしたし、以前勤めていた工場とかに比べたら環境的にも天国だし、この業界で働けてること自体にはとても満足しています。でもこの業界で働いてると繊細な神経の男性ほど無神経な女性のことが嫌いになるかもしれないのであまり若者にはオススメできないかもしれません。ただでさえ未婚化が進んでるのにさらに結婚したくない男性が増えそう。今の男性は家事ができるのが当たり前だしそこらは男たちも感覚が研ぎ澄まされてると思います。

 

でも以前のオフィスの女性は全体的にマナーがよかったし性格もよくて個人的に話が合う人も多くて最高の環境だっただけにそれと比較すると落差が大きいです。なので環境ガチャに左右される部分もかなりあると思います。でも以前より通勤が楽になったし、ビルなどの施設が多いので昼休憩の過ごし方の選択肢が増えたので良くなった部分もかなりありますけどね。人間関係の充実を失った代わりに快適な通勤環境を得たという感じかな。

 

どちらにせよ工場時代よりお金は稼げてるので問題はないです。前の会社は人間が温かくて最高だったけどそもそもプロジェクト的な仕事だったからそこが解散になってしまった以上続けられる選択肢はありませんでしたし。でも通勤楽になったし帰りのショッピングとか楽しいからメリットもかなりあります。独身だから多少のリッチができて毎月一定額の貯金ができれば十分だし。

 

私の場合は音嫌悪症みたいなところがあるかもしれないので特にそこらに対する感覚が敏感なだけで普通の人なら大丈夫なのかもしれませんがそれを差し引いても女性のマナーは酷いです。とにかく周りが全然見えてなくて他人への迷惑を全く考えてない義務教育からやり直してきたほうがいいレベルのアホが多い(義務教育も全く機能してないですけどね。時代の変化もあって教員が迂闊に生徒を叱れない&教員のレベルも低下)。普通に子持ちとかがやってるとこんなのに母親が務まるのかよと思ってしまいますね。

 

あと最後にオマケで前回の上の階の住人の話ですが私は中年のオッサンもしくは男子学生もしくは新社会人とかだと思っていました。ところがどっこい。なんと住人の正体は若い女でした。基本マンションの住人と顔合わせたくないタイプだけどたまたま休日出かけるときに重なってしまったんですよね。

 

でもその女ビックリするくらい非常識です。以前住んでいた住人が住所変更してなかったのか荷物が誤って届いてしまったみたいなんですよね。このパターンのときってめんどくさいけど例えばクロネコヤマトや郵便局に電話して回収しにきてもらったり、手紙なら付箋紙かなんかをつけて違います的なメッセージを添えてそのまま返送するのが正しい対応です(この手続きは何回もやったことあります)。

 

しかしその非常識女はその荷物をエントランスに立て掛けたまま放置していました。いくら手続きを怠った前の住人のミスとはいえそれはないですよね。当然ながらの以前の住人の名前とか個人情報丸見えだし。恐ろしい女だなと思いました…

 

結婚したり付き合ったりするのが当たり前の世の中ではなくなってきてるし女たちのこんな実態を知ってしまってドン引きするくらいなら婚活なんか無理にしなくてもいいと思います。特に男性側はハードル高いのに女性より高い金額を請求されるだけだし。それなりに性欲が強くてお金使ってもいいやという気持ちがあるなら風俗に行ったり、美味しいものを食べたり、自分の趣味にお金を使ったほうが遥かにマシな気がします。

 

そんな感じで以上となります。