ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

若者男性の交際事情

「交際経験ゼロ」の20代男性が4割、恋愛・結婚のハードルが上がる理由

https://diamond.jp/articles/-/234410?page=2

 

付き合ったことのない男性が40%もいるんですね。独身の私が言うのもあれだけど結構ヤバくないか?個人的には「よいではないか、よいではないか~」ですけどね。

 

今の時代ってネットで様々な情報を閲覧できるじゃないですか。その影響もかなりあると思います。女性のドロドロした部分や性格的な汚さみたいなものが事前にわかってしまいますからね。例えばハートカフェの動画とか見れば一発で女性の嫌らしさやせこさがわかります。

 

それに単純に男と女では恋愛難易度が違いすぎる。女はそこそこのルックス(中のやや下くらいまで)があればよほど性格に問題がない限り誰でも彼氏ができるけど男は待ってるだけじゃできないですからね。この差は本当に大きい。男は陽キャなアクティブ属性やイケメン高収入の人たちだけのステージって感じですからね。端から恋愛・結婚なんて無理ゲーだみたいに思ってる男性が増えたということだと思いますね。実際恋愛・結婚自体に無関心な層って女より男のほうが遥かに多いと思います。

 

昔に比べて外見的には綺麗な女性がかなり増えたからそれもハードルが上がってる一つの要因だと思います(メイク技術の発達や整形もあるだろうけど)。学生時代や以前の職場でもそうだったけど見た目が中のやや上くらいで性格が良かったり、ちょっと垢抜けてるタイプの女性は結婚してなくてもほぼみんな彼氏くらいはいますからね。過去に何度も言ってるけどそこが受け身でも恋愛が成立する女性の強みでもあります。

 

マジで学生時代からの繋がりと社会人1~3年目くらいが恋愛結婚したいなら勝負だと思うのにこれからの若者どうするんだろうな?そうなると婚活とか合コンとかになってくるのかな。でも、年齢を重ねてくるとより契約結婚の意味合いが強くなってくるしお互い条件を提示して駆け引きを繰り広げていく感じに変わっていきますよね。プロ野球のオフの名物でもある年俸交渉みたいなものですね。あとこれは男性に限らず女性にも言えるけど若い頃のみずみずしさみたいなものがなくなってきますね。

 

「世間体」「子どもがどうしても欲しい」「一人では寂しい」「老後の不安(子供がいても孤独死はありえる)」ここらさえ気にしなければむしろカップル同士のままかフリーでいたほうが楽な気がします。特に男性は。

 

でも、実家暮らしとかではなく一人暮らしをしてる若者男性は昔と違って普通に家事ができますからね。料理もできる、洗濯もできる、買い物もできる、掃除もできる、お金の管理もできる。正直無理に嫁探しする必要もないんですよね(嫁というワードは一部のフェミたちの間では差別用語らしい)。嫁がどうしても必要な状況ではなくなったという現代社会の進化もかなり大きいと思います。

 

例えば時間通りに帰宅しないで妻から怒られたりする必要もないし口に合わない料理を出されるよりはスーパーの半額特売弁当や総菜のほうがうまいし、自炊したほうが確実に自分好みの味の料理を作れますからね。

 

それに結婚するにしてもデート代は男性のおごり(デートというより無償接待)、プロポーズも男性から女性が当たり前(女性の方が結婚願望強くて子ども欲しい人多いのにね)、指輪の購入、結婚式関連の料金(これも男側の負担のほうが大きそう)、一家の大黒柱という責任。様々なものを背負わされる人生なんて全然憧れないですわw古い時代からの悪しき格式じゃんとしか思えない。こんな十字架背負うなら美味しいもの食べたり、旅行したりそれこそネットサーフィンや居眠りしてるほうがずっとマシだわw

 

女性のほうが表向きは男性より社交的な性格な気がするのに恋愛するなら男から話しかけてこい、きっかけを作ってこいだもんな。確かに身体的な機能の差とかもあるんだろうけど世の中ほんと負担の重いことや都合の悪いこと、やりたくないことは男性ばかりに押し付けられるシステムになってるなと思います。

 

私が学生時代のことを振り返っても例えば中学の頃の体育祭で組体操があったんですけどめちゃくちゃ嫌だったんですよ。男子は暑苦しくて時代錯誤な組体操なのに女性は可愛いダンスですからね。内心「ハアッ?」って感じでしたね。あと委員会の委員長やグループのリーダーを決めるときなんかも女子は「私には向いてません」とか言って辞退すれば簡単に断れるのに男は「男なんだから」みたいな理由で押し付けられてしまいますからね。

 

あと高校時代の女子の甘やかしっぷりも酷かったですね。武道嫌いでやりたくなかったんですけど男子だけは柔道と剣道の選択授業で女子は普通の体育。しかも体育祭の騎馬戦とか棒引きなんて男子はみんな強制的に上半身裸ですよ。オマケに高校は風紀委員会もめちゃくちゃ女子に甘くって男子なんてちょっと耳にかかったり襟足が長い程度でも放課後呼び出されてチェックされるのに女子なんて明らかに髪染めてたり、高校生として相応しくないようなものをつけてても御咎めなしですからね。ほんと理不尽な社会でしたよ。

 

オマケに身分のお高い女性様たちはクラスの人気者やスポーツ部(サッカー、バスケ、野球)以外の男子を見下してる感が凄かったし。女子ってだけで大人も甘いし強気に出られてほんと羨ましいなと思いましたよ(可愛ければさらにプラス)。あと校則違反とかで停学になると男子は暗黙のルールで坊主になる人が多かったけど女子は復帰後も特に何もなかったですからね。それもかなりおかしいですね。これだから女性は大人社会は自分達に甘い、何かあっても怒られる(責任をとる)のは男のほうだと舐めるわけです。

 

あと同じ大人しくて優しい人間でも女なら「空気が読めていい子だ」「将来良い嫁さんになるね」と称賛されることが多いのに男だと「男らしくない」とか「ただのいい人(無個性人間)」みたいな雑な扱い。これなんかも酷いですよね。例えば婚活や街コンでも男性は高年収が最低条件であらゆる面でハイスペックが求められるのに女性はただ女であること(無職やニート、家事手伝いでもOK)。ふざけてますよね。ほんと不平等な世の中だと思います。

 

こんな楽な条件で参加できるなら女性は無理に大金払って大学なんか行く必要ないと思いますよ。結婚して幸せな家庭を築くことを最終目標に掲げてるなら学歴なんて必要ないじゃないですか。出産とかを機に退職したり育児休暇に入る人が多いですからね。退社後も正社員で働き続ける女性ってかなり少ない印象です。だいたいパートタイマーに切り替えたり専業主婦に近い形になる人が多いですね。育児にゆとりが出てきたら復帰する人もチラホラみたいな感じかな。そう考えると女性にとっての学歴なんて無意味なんですよね。

 

だから男は無理に結婚しなくてもいいと思いますw少しこれからの社会にお灸を据えるという意味でも。男性が実際アプローチしなくなったり性行為目的で男が寄りつかなくなったら困るのは女性のほうだと思いますし。そのときに女性たちがどう動くかですね。

 

あと金銭面でも都心住まいの独身なら無理して車をもたなくてもいいですからね。昔は免許をもってないと結構不利な時代だったし男でAT限定免許とかだとバカにされてた時代もあったけど最近は免許自体取らなかったり車に興味がなくてもたない若者も増えましたからね。AT限定の男性をバカにする風潮なんかも酷かったですからね。誰でも車に興味あるわけじゃないだろって感じだし。(むしろ最近の若者は女のほうが車を持ちたがり男はそうでもない人が増えてきてる印象。車校も少々運転下手でも女性には甘いからな。女の方が運動能力の高い男性に憧れるというか羨ましがる傾向があるから私でもできるのよみたいな優越感に浸って草食男子を見下したいのだと思う。)

 

ただ独身を貫くなら女性より男性のほうが俄然有利だと思います。女性の方がやっぱり男性より横の繋がり(ママ友とか職場のグループ)を意識してるように思うし男と違って妊娠機能が備わってる分子どもを作らないとみたいな意識はどんな女性でも必ずあると思う。だから女性の方が一人では生きていけない感があるんですよね。コロナの影響もあって未婚率は男女ともにさらに上昇するでしょうけど。20代の男性が4割も恋愛できないという現状からみても男性は割と早いうちに30%に到達しそうな気がしてきました。

 

おそらく女性で一生結婚したくないという人より男性のほうが一生結婚したくないという人の割合は多いと思います(男のほうが責任重いし不利だから当然だよね)。未婚率が30%に乗れば確率的には3人に1人が独身なのでもう珍しいことでもなんでもありません。35%に乗ればもう2.5人に1人は独身が当たり前の環境になってくるし独身男性もかなり生きやすい社会になってくると思います。逆に女性は未婚率が上がっても20%くらいだろうから5人に1人が独身なので割合的にはまだまだ既婚者のほうが多くて独身者のほうが肩身が狭い状況がしばらくは続きそうですね。

 

あと娯楽面は男性に負けないくらい女性も充実してきてるけど性欲処理という点だけは男性のほうが満たされやすい環境にあることは間違いないですね。女性は接待や性行為をすることでお金をもらってやれるから有利だと以前の記事では言ったけどある程度年齢的な需要ってあると思います。歳を重ねれば重ねるほど風俗やパパ活もきつくなってくると思うんですよね。例えば20代のピチピチな女性と40代の皺だらけな中年太りの女性。同じくらいの金額ならどちらを選ぶでしょうか。間違いなくほとんどの人が前者を選択すると思います。

 

逆に男はお金さえ払えば何歳の男性であっても好きなように若い女性と性行為したり遊んだりすることも可能。そう考えると中年以降の独身者の娯楽は男性のほうが充実するかもしれませんね。逆に中年の疲れ果てた叔母さんが若い20代前半の男性とやるのはかなりハードルが高いだろうし(熟女マニアもいるかもしれませんけどねw)。実際にSEXをすると避妊しても妊娠させてしまうリスクって多少はあると思いますがAVとかでシコル分にはリスクもないしタダですからね。

 

本日はそんな感じかな。ありがとうございました。