ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

年俸9億円の門倉

後半戦未だ勝ち星なし。好投するときは味方が打てない、援護がもらえたときはその分をきっちり吐き出すの繰り返し。珍しく序盤から援護をもらえたのにCS争いを繰り広げてる中でチームの連勝に水を差してしまう惨状。勝てない投手の典型みたいなパターンに嵌ってる印象。年俸9億円の大エースが貯金の作れない門倉状態なのは楽天にとっては大誤算だろうな(負け越してるから門倉以下)。

f:id:amenbo-garden:20210921072907j:plain

1勝あたり2億2500万円の価値なり。この年俸なら長距離砲外国人選手を宝くじしたほうがよかったと思う。若手の早川とか瀧中がこういった大事な天王山的な試合で打たれたならいい経験になるから今後の糧にもなるけど田中は結果を残さないといけない立場ですからね。

 

田中将大4勝6敗、涌井6勝8敗、岸7勝8敗とかつてのエース級の投手が軒並み負け越してるのをみるとやはり世代交代を進めないといけないんだなという気がします。特に田中は渡米前は毎年のように二桁以上勝って圧巻の成績を残してきたから日本でここまで叩かれるのは初めてじゃないかなという気がします(肘の手術を見送ったあたりから明らかに球威が落ちてるし技術でかわすピッチングになってる。球威がないから一発を浴びやすい。騙し騙し投げてるから肘の状態もよくないのだろう)。

 

成績がすごいからももクロとかAKBのファンであることを公言してもほとんど叩かれませんでしたからね(むしろ名誉ファンと言われてるくらいだった)。今の成績だとさすがにウマ娘界隈も歓迎はしてくれなそう…

 

これまでの疲労の積み重ねや年齢による劣化もあると思うし成績が下がるのはある程度しょうがないと思うけどいつもマウンドやベンチで不機嫌そうな顔でブスッとしてるのはいい大人なんだからやめろよと思います。子どもに夢を与える立場の人なのだから。