ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

プロ野球解説者に一言

f:id:amenbo-garden:20211227191412j:plain

「おい掛布、桑田。外国人選手の名前もちゃんと君付けで呼べや!!」

 

阿部くん、坂本くん、高橋くん、小笠原くん、ラミレス。「えっ!!君つけないの?そこはラミレスくんだろ」「外国人だから呼び捨てってイジメかよ」「民放の番組で堂々と外国人差別かよ」とよく中継を見ながらつっこんでました。あまりにかわいそうだったので心の中でラミレスくん、ブラゼルくん、マートンくんと訂正してましたw

 

外国では呼び捨てが普通らしいですけどね。でも日本という国の文化に合わせてラミレスくん、ロペスくんみたいな感じで呼んでもいいのになと個人的には思いました。

 

例えば掛布がアメリカに行けばカケフorマサユキ、桑田ならクワタorマスミと呼ばれると思うんですよね。なのでここは日本だし外国人選手も君付けもしくはさん付けで呼んでもいいと思います。

 

以前倉庫に勤めていたときも外国人労働者が何人がいたけどどちらかといえば呼び捨てで呼んでる人が多かったですね。社員はほぼ呼び捨てでしたね。ちなみに私はマイケルさん、メリーさんみたいな感じでさん付けで呼んでました。そこに関してはその人の価値観だと思います。