ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

自分の選んだ道でしょ

あまり詳しくはないのですが元AKBの高橋朱里ってAKB時代はそこそこのポジションにいた記憶があります。たしかチームのキャプテンとかやってたんじゃないかな。どうして女性ってアイドルも一般人もそこまで韓国に憧れるのでしょうね。韓流ドラマとかにどっぷりハマってるのも主に女性ですからね。男性からしたら不思議でしょうがありません。

 

日本の女性は韓国という国に幻想を抱きすぎてますね。なんというか考え方が浅はか。あちらに行けば日本人が白い目で見られることなんてちょっと調べればわかることなのにね。韓国のアイドルのパフォーマンス力は確かにすごいですよ。若い頃から厳しい競争を潜り抜けて厳選されたメンバーが英才教育を受けて育ってるから日本のアイドルとかに比べたらダンスや歌唱力なんかもだいぶ上です。

 

でもK-POPのアイドルってそこまでかっこいいかな?韓流アイドルにキャーキャー言ってる若い女性が多いけど顔だけ見たらたいしたことないやんって。特に男性アイドルは一重でパッとしない顔のアイドルが多い印象があります。みんなスタイルはいいですけどね(韓国の役者やアイドルでチビやデブがほとんどいないのは最初から厳選されてるのかも)。

 

日本は戦後男性の権威が曖昧になり法律的にも女性がかなり優遇されるようになったことで男性優位の世の中の構図が崩れさらには女性の社会進出と男性の低収入化というダブルの流れも押し寄せ男性の権威というものが全くなくなってしまいました。それどころか近年の日本は男性の声は無視で女性の声ばかりが通る社会になってしまっています。いつの間にか女性なら何を言っても許されるみたいな社会ができてしまったわけです。

 

逆に韓国という国は女尊男卑傾向の強い日本と違ってガチガチの男尊女卑国家です(これに関しては中国も一緒)。韓国は徴兵制もあるし戦時中の日本のように未だに男性の権威というものが強いです。正直ほとんどの男性が女性より強いものだという自覚をもってるし女性たちのことを見下してます。

 

ところが日本の女性ってちょっと悪い男やいかにもDVをしそうな雰囲気が漂ってる男性をなぜか好む傾向があります。韓国の男性ってそういう危険因子を備えまくってる人材がとても多いです。日本の男性も変な人はもちろんたくさんいるけど日本の女性有利な法制度というのがかなり効いてると思います。なので男性が好き勝手できず結果的に女性の意見ばかり通って女性にとって生きやすい国となってます。でも韓国に行ったらその常識は通用しません。

 

だから韓流男子がかっこいい、日本の男子はオワコンとか言って海を渡って韓国まで行った女性がいざあちらの男性と付き合ってみるとすぐ別れたりDVとかを受けて帰国してSNSとかで文句を垂れてるスイーツ女子(脳内お花畑女子)が多いですね。私なんかは男だからそう思うのかもしれないけど韓国の男性って何か目が怖いですよね。もちろんいい人もいますけど端から人を見下してるような目つきの人間が結構います。韓国の男性の目をちゃんとみれば女性をバカにしてるなというのはすぐわかりますけどね(というか日本人全体をバカにしてる、特に女性はキャーキャーおだてて金を貢いでくれるから韓流男子のいいカモになってる)。

 

日本の女性はいかに日本が他国に比べて住みやすい国かというのを自覚したほうがいいです。女性優遇国家で男性の権威が薄いから日本では男相手に偉そうな態度がとれるけど韓国や中国に行ったらそれは通用しません。あちらは未だに女児よりも男児のほうが好まれ戦力的にも経済的にも男性のほうが上だとみなしてる男尊女卑国家ですから。日本は女性の意を何でも汲んでくれるので女性たちにとっては最高に生活しやすい国なのです。男が稼げれば専業主婦、ニート(無職)、アルバイト(非正規)でもいいわけですから。それに女児として日本という国に産まれてきた時点で有能でも無能でも「年収○○万!!」とか婚活やお見合いで主張できる権利を誰でももってるわけですからね。

 

日本という国をソシャゲ風に例えるなら生まれながらにして女性は誰でも『年収や職歴にとらわれない婚活参加チケット(女性限定)』もしくは『女性様限定婚活割引チケット』『ハイスペック男性厳選チケット』の3枚がもれなく付与されてるわけです。自然恋愛できなくても女性はこれだけのチートアイテムが使えます。さらに手段を選ばなければ出会い系とかでも圧倒的に男性より有利ですからね。なのに女性のほうが婚活で余ってるとか正直何してんのって感じです。

 

この恋愛カウンセラーとかいう人はいったい何様なのだろう。明らかに婚活、お見合いなどは女性有利のシステムにできてるのですがそこに関してはスルーですか?しかもなんで"こどおじ"だけが叩かれるの?普通に"こどおば"もヤバいでしょう(というか生涯未婚率からみたら女性の独身のほうが身が狭いはずですけど)。

 

これだけの条件が整ってて結婚できない、彼氏がいたことのない女性のほうが明らかにヤバいと思うけどそこに関しては絶対触れないですね。言い方は悪いけど男性は様々な条件がかけられて厳選されるけど女性側は男性を選べるしそこまでの高望みをしなければ基本的には誰でも成婚できるように女性視点からみれば婚活などの結婚サービスは作られてると思います。

 

男性視点からみれば"親孝行がしたい""好きな女性と一緒にいたい""子どもが欲しい""寂しがり屋なので誰かと一緒に居たい"。これらの条件のどれかが当てはまらなければ男性は無理して結婚しないほうが絶対楽です。

 

それに現代は女性に家事を求めるのも死語ですからね。最近の女性はメイク技術やファッションのバリエーションが増えて外見的には綺麗な人が多くなったと思います。それになんだかんだで男性より頭がいい人もたくさんいます。でも女性の社会進出によって性役割が以前より求められなくなったから女性が"オッサン化"してるというか"大味化"してますね。家事が全然できなかったり言葉遣いがやたら悪かったりとか。

 

最近の女性みてると私より年下と思われる女性の8割以上は私より家事ができないだろうなと思いますもの。何といっても私は一人暮らし歴10年以上のベテラン戦士ですから。でもそれだけ一人暮らしが長いとそれが当たり前になってしまい誰かと一緒に住むという感覚が気持ち悪くなってしまいます。

 

私自身は一人っ子で両親が共働きで家で一人でいる時間が長かったのも孤独耐性が強い原因の一つになってると思います。他の人ではおそらく考えつかないだろうなという一人遊び(時間つぶしの方法)を子どもの頃からたくさんもってましたから。何の自慢にもなりませんけどw

 

なので老後のために無理してまで異性が必要とは思えないのが現状です。今さら高い金払って婚活なんかする気もいっさいありませんから。意に添わず長生きしてしまうか希望通り若いうちに痛みを伴わずに急死できるかどうかなんて先のことはわかりませんけどね。

 

まぁ今後はコロナの影響もあって人より自分のことで精一杯な人が増えていくと思います。どれだけ国が援助したとしても未婚率や少子化の改善はほぼ難しいでしょうね。昔より娯楽が増えたし家事全般も家具家電の発展によってほとんど自分だけで何でもできてしまいますから。我々のできることを精一杯やっていけばいいと思います。