ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

妊娠相談急増のからくり

コロナ禍で浮かんだ日本の性教育の欠陥 中高生の妊娠相談急増、子ども攻める前に考えて

https://news.yahoo.co.jp/articles/e37e267c24053cb84586937f454d861c6becc2ec

 

学生の妊娠相談増えてるみたいですね。コロナ期間でやることないから"コロナベビー"が増えて少子化対策になるのではないかという書き込みも見られましたがさすがにそれはないと思います。コロナ離婚とかコロナDVの記事で賑わってるのを見たら結婚や子作りのリスクって大きいんだなと大方の人はわかると思いますので。

 

若者の妊娠が増えたといってもこれにはからくりがあります。このような形で女子を妊娠させてしまう中高生ってクラスとかで例えるなら人気者、スポーツ万能、積極的、もっと言うならちょい悪、ヤンキーとかいわゆる陽キャな男子が多いと思います。逆に大人しいタイプや真面目系、消極的なタイプのいわゆる陰キャ、草食男子、絶食男子とかと呼ばれる層には無縁な話です。(逆に女子は陽キャの男子に目をつけられれば誰でもチャンスはあるけど)

 

なのでごく一部の話なんですよね。全体の出生率からみればそんなに割合も高くないと思います。学生だから堕ろす人もそれなりにいるでしょうし。学生の身分で子どもを育てていくとなると両親の負担が間違いなく増えるし必然的に若いうちから仕事や給与を選ばず働かなければいかなくなります。場合によっては高校とか大学も中退しなければいけなくなるでしょうからね。

 

女性は恋愛や性行為に関しては受け身なスタイルが多いので男性側のほうにかなりのウエイトがあります。男性から仕掛けないとこのようなシチュエーションにはまずなりません。クラスで人気のある女子やギャル系女子が大人しい草食系の男性に「やろうよ!!」みたいな流れになることはまずありませんから(ほぼ0%と言っていい)。なのでこれに該当するのは一部の行動力のある男性だけです。構図的に女からのアプローチは圧倒的に少ないわけだからその時点で消極系男子は諦めます。ドラクエ3みたいに性格の変わる本を読めば簡単に誰でも陽キャになれるというわけではないですからね。例えばクラスにいる真面目くんが軽い気持ちで女子を妊娠させてしまうとか絶対有り得ませんからね(それ以前にスタートラインに立てないのもあるけど)。それに最近は恋愛よりゲームしてるほうが楽しいという男子も多いし。実際ゲームのほうが楽しいよね!!

 

でも性教育の重みを伝えることは必要かな。形式だけであっても。集団講義なんてほとんどの人がまともに聞かんのは目に見えてますけどね。でもポーズだけでもやっておく価値はあるかもしれませんね。学校でやるなら道徳、保健、学級活動の時間になるかな。

 

ちょっと話は逸れますが以前取り上げた婚活、街コンの条件は何度見返してもほんと酷いよなと思います。男性は管理職以上もしくは将来有望な正社員もしくは公務員で年収500万以上(あくまで最低ライン。実際は700万以上など)。身分を確認できる証明書とかも発行しなければいけないし男に課せられるハードルはこんなに高いのに女性はただ女性であることだけですよ。免許証とか保険証を提示してただ日本人の女性だということを証明できればそれだけでOK。オマケに無職、ニート、家事手伝いでもOKだし。ちょっとこの差は酷すぎますよね…

 

それに男性が可哀想なのはこれらの高い条件をクリアしても長男や一人っ子であったり身長が170cm以上、175cm以上の人限定とか先天的なものでどうにもならないような条件で足切りされてしまうことがあることです。ほんと酷すぎますよね。職業や高収入の条件を満たしていても170cm未満だと論外になってしまうわけです。これに関しては男性差別だともっと婚活とかに必死に励んでる層の人達は声を上げてもいいと思います。フェミニストとかの女性差別だとかいうくだらない主張より全然差別的なこと受けてるわけですから。

 

女性の一人っ子や高身長も多少は不利かもしれないけど男性に比べれば全然ですよね。女性が低身長の男性を嫌がるのってやっぱりカップルで見栄えが悪く見えるからなのかな。低身長くじを引いてしまった時点で恋愛結婚に持ち込まないとお先真っ暗というのは男にとっては結構きついものがあると思います(金持ちなら別でしょうけどね)。

 

特に女性なんて昔より家事力が求められなくなったし男から要求される水準も落ちて昔よりめちゃくちゃ条件緩くなってるのにな(家事力を求めるのは死語だしそれを求める男も時代遅れ)。それなのに男に対しては高い要求ばかりしようとする。若い頃からチヤホヤされすぎなんですよね。会社もそうだけど学校や教習所とか見ても明らかにその傾向はあります。昔の女性は若い頃から家の手伝いをしたり、家事や料理のスキルをつけたり田んぼや畑を手伝ったりしてたから根性がある印象でしたが今の若い女性はメイク技術の発展などもあって見た目は綺麗な人が増えたけど主張だけは強気で根性がなくて上から目線。オマケに男性より家事ができない女性も増えてますからね。世の中があまりに女性に対して甘くて若い頃から甘い蜜を吸って人生を送れるので量産型のお姫様が増えてしまったような印象です。

 

ぶっ飛び案かもしれないけど女性が子どもの遺伝子を気にして低身長の男性を嫌ってるのなら夫が身長160cm台の場合は産み分け法で意図的に女児を作れるようにすればいいと思います。女も単純なところがあるし顔がよければ身長が低くてもそれと引き換えに産み分け法での"娘確定チケット"がもらえるわけだからむしろ喜ぶでしょう。そうなると低身長男性の需要もかなり上がると思います(例えば低身長でもジャニーズが好きな女は多いし)。実際両親(特に父親)もしくは片親が低身長だとかなりの高確率で息子は低身長になってしまうイメージがあります。でも逆に娘は父が160cm前半で母が150cm未満とかでも平均身長や160cm以上ある人って結構いますよね。なので女子のほうが身長面でのハズレ幅が少ない傾向があると思います。仮に低身長だったとしても恋愛・結婚面で女性が不利になることはほとんどないですからね。

 

低身長の男性(基準の設定が難しいけど165cm未満かな)と結婚すれば希望に応じて産み分け法で女児を産むことが可能。これなら男女ともに結構得すると思います。顔のいい低身長男性はむしろ需要爆上げになるでしょう。娘確定チケットというオマケつきだし。これが実現すれば高齢出産してでも娘が欲しいという女性も増えるかもしれません。もしかしたら逆アプローチも増えるかも。いくらアツアツの関係であったとしてもせいぜい1、2年で熱は冷めるらしいし子どもができれば関心はそちらに移るらしいですからね。子ども目当てで尚且つ娘が欲しい女性にとっては飛びつき案件になると思います。男としては悲しい限りですが実際息子より娘が欲しいという女性のほうが圧倒的に多いですから。

 

確か産み分け法は性別を決定するXX染色体とXY染色体を意図的に分けることができてオマケに障害をもってるかどうかも判別ができた気がします。めちゃくちゃ優れた出生法なんですよね(何種類かあるのでよくわからないですけど)。確か日本では無理だったかもしれないけど海外だとできる国もあったはずです。2種類の性染色体と女性の胎内のアルカリ性と酸性。これによって性別が決まるらしいです。どっちがどっちだかは忘れたけど。

 

例えば2連チャンで同じ性別の子が産まれてしまった人が3子目で別の性別を希望するとかならこの制度を適用すればいいんですよね。男だからわからないけど妊娠、出産の負担って相当なものだろうし痛みも半端ないだろうからこれくらいの配慮はあっていいと思います。それに男だけ女だけの兄弟or姉妹になってしまうより人間的な成長の面でも大きいと思いますし(これに関しては親も子供も)。2連続で性別が男でガッカリしてた母親が3子目で性別確定で産めるならそれまでの苦労が報われたとめちゃくちゃ喜ぶでしょう。女の子が欲しいのにこれでまた男の子でもあった日にゃ内心相当落胆すると思います。逆に2連続で娘だったから息子が欲しいって人もいるでしょうからね。2連続で同じ性別だった場合に限り3子目で"性別確定チケット"これなかなかいい案じゃないかなと思うんですけどね(ソシャゲ風ですが)。産む意欲がある人は何人でも作ってるし中途半端な補助金よりむしろ喜ばれると思います。

 

実際最近の女性はほとんどが女児希望ですからね。産み分けゼリーだってほとんどが女児の確率を上げるピンクゼリーで男児の確率を上げるグリーンゼリーは不人気です(芸能人とかは女児率が高いし知ってる人は結構やってる人多いと思う。個人差はあっても普通に産めば男児率のほうが僅かに高いはずだし)。なんだかんだ女性向けサービスのほうが充実してるしSNS映えなどもあってそれも女児人気を後押ししてると思います。こんなこと言うとフェミニストは怒りそうだけど結婚するまでは女のほうが男より遥かに人生イージーモードですからね。女性ならではのサービスで得することも多いし責任職に就かなくてもいいし底辺職でも男ほど白い目では見られない。出産が初めて男性より責任を上回るイベントに感じます(子ども作らなかったり独身なら回避も可能だし)。そこからが女性にとっては本当の勝負みたいな感じがありますね。男次第で幸せにも不幸せにもなるみたいな。もっと言うなら子どもの当たり外れもかなり影響してくるでしょう。

 

娘が欲しくて何度もトライしてるのに産まれてくるのが男児ばかりの親のほうが何人も子ども作って国に貢献してるという皮肉な面もありますからね。(以前も書いたけど2子連続で同じ性別だった場合は親が希望する場合に限り3子目に関しては産み分け可にすべきだと思う)

 

ちょっと大げさだったかもしれませんがこれくらい斬新な施策を打ち出さないとコロナの後押しもあって少子化も急速に進むだろうしおそらく出生率もどんどん下がっていくと思います。テレワークとかが恒常化されたら好きなことだけやってできる限り人と関わらずに生きていきたいという人も増えそうだし。それに昔と違って娯楽の充実もありますからなかなかそこらの意識を変えていくのも難しいと思います。どうにもならないような先天的な要素(長男・一人っ子・低身長はNG)で男が女から差別を受けてるという事実にももう少し目を傾けるべきですね。

 

発想の転換ですよね。実際結婚したい、子どもが欲しいと思ってる人は男より女のほうが多いです。アプローチするのは基本男の側なのに。現状打破するならそこらをうまく利用する施策を打ち出したほうがいいと思います。色々な条件による制限もあって女より男のほうが結婚なんて無理ゲーだって思ってる人多いし。

 

特に低身長男性なんてスペックがよくても学生時代や社会人になって数年の間に恋愛結婚まで持ち込めないとかなりきついですからね。婚活、街コンだと身長で弾くような条件つきなところもかなりあるわけで。そういった人たちを逆に優遇する措置があってもいいのではと思います。あと長男や一人っ子も同様。ここらの条件って先天的に付与されてしまった性能や立場なので自分の力ではどうにもなりませんからね。それなら何か特典をつけてみるとかあってもいいと思います。

 

あと最後にもう一つ挙げるなら結婚相談所や婚活パーティーの参加人数について。あれも実はからくりがあります。男のほうが参加者が少なくて女のほうが多いというけどこれ当たり前のことなんですよ。なぜなら男のほうが年収・職業など様々な条件で弾かれるうえに女性の3倍近くの参加費が取られるから。そこまで無理してまで恋愛・結婚したいと思わない男性は参加しないですよね。そういったところはあまりメディアは取り上げないんですよね。女性にとって都合の悪いことだからかな?

 

話は逸れましたがそんな感じですかね。最近ブログ熱が下がってしまったが久しぶりにちょっと熱くなるような内容でした。