ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

親ガチャ失敗

学生「親ガチャに外れちゃったよ…」

 

f:id:amenbo-garden:20210327041625j:plain

高嶋「性別ガチャ外すほうがきついから…」

 

ケースバイケースだけど個人的には親ガチャより性別ガチャ(子ガチャ)を外すほうがきついと思う。ソシャゲみたいに天井交換できないし子どもを一人前に育て上げるためには一人当たり1500~2000万の資金が必要になる。それに障害を抱えて産まれてきたり犯罪者になったりニートや引きこもりになってしまったら目も当てられないと思いますから。それに息子3人とかもきついよね(娘がアタリ、息子がハズレってのはマジであると思う。特に今の日本は色々な意味で)。望んでもいない性別の子に合計6000万の養育費ってしんどすぎでしょ。絶対息子が2連続や3連続で欲しくて作ってる親なんていないし…

 

特に今の日本は親からみたら男児はハズレくじだし生まれてくる側にもあまりメリットがない(産み分けゼリーでも8割以上が女児希望だし好きな性別を選べるならの質問でも7~8割の母親が女児希望)。このブログでは何度も言及してるけど2連続で同じ性別の子だった場合に限り一定の金額を払えば3子目は性別確定で希望の性別の子どもが作れるようなシステムを作ればいいのに。現代の遺伝子検査の技術で可能なわけだから。中途半端な補助金より絶対そっちのほうが喜ばれると思う。何人も子作りする家庭はそもそも金があるわけだし。なんでこういった政策を掲げる議員がいないのか個人的には不思議なくらいです。

 

特に女性は恋愛において圧倒的に有利だし婚活などのサービスも男性に比べたら破格の安さで利用できますからね(無職やニートでも可)。少々ルックス的に見劣りする女性でも彼氏くらいは誰でもいるし余程酷い条件とかで相手を厳選しない限り誰でも結婚までならたどりつけるので男性に比べて人生の難易度が全然違います(あくまで結婚することを一つの成功という基準でみた場合。それ以降は成功するか失敗するかは人それぞれだけど)。30代に突入するまでの間に結婚することを目標とすれば非正規で食い繋いでもいいわけだし。

 

最悪水商売やパパ活といった切り札的なカードもありますからね。そういった選択肢があるだけでも男性と全然違います。実際求人とかみても"女性活躍中""女性歓迎"の仕事ばかりだし(正社員とか高収入を望まないのであれば実は女性のほうが独身でも人生設計は立てやすい)。派遣やアルバイトでも月20万稼げればそれほど欲がない人間であれば余裕で生活できますからね。

 

結論→日本で男性として生まれてくることは親にとっても本人にとっても罰ゲームである。