ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

モテ男が不倫したがる理由

競泳・瀬戸大也"お迎え前不倫"のデカすぎる代償…異例の妻謝罪もスポンサー撤退不可避

https://news.yahoo.co.jp/articles/d36fa53bf87b3216eaaee2d3381e61e95ca26fb7

 

競泳そんなに見ないので瀬戸大也のことは正直言ってよく知りません。妻が謝罪したりしてるのを見るとアンジャッシュ渡部のときの佐々木希に近い流れを感じます。結局仕事がなくなると双方にとって大ダメージですからね。不倫騒動後に佐々木が渡部と一緒に手を繋いで買い物に行ったりしてるのも生活の為だと思うんですよね。佐々木自身は同情されてるけど渡部の稼ぎがなくなった分自分が稼がなきゃいけないし渡部もいずれはテレビ仕事に戻ってくれないと困ると思ってるでしょうからね。

 

色々な不倫騒動見てて思うのですがなんとなく娘もちの男のほうが不倫しやすいような気がします。今回の瀬戸大也もそうだったけど最近だと田中圭東出昌大(双子女2、男1人だったか)とかもそうだったし。

 

そもそも色々な女と付き合ったりやり合ったりできる男って無類の女好きか寂しがり屋タイプのどちらかだと思いますが女ばかりの家庭だと居場所がないんじゃないかなと感じます。結婚して数年経てばお互いの恋愛感情なんてなくなるだろうし娘だっていくら可愛くても愛人ではありませんからね。これに関しては結婚したことないので何とも言えませんが。

 

自分なりに娘もちの男が不倫しやすい理由をなんとなく考えてみました。

①家で居場所がない

→母親と娘は同性なので心が通いやすい。小さい頃からはまだいいかもしれないが歳を重ねるごとに父親は敬遠される。

 

②世話ができない

→母親が娘と息子の世話をすることはできるが父親が娘の世話となるとなかなか難しい側面がある。トイレに限らず生理のことなどに関しても男は介入しにくいですからね。幼稚園や保育園で男の保育士が馴染みにくいのと同じ原理。

 

③ストレス発散ができない

→これが一番大きいかなと思います。息子なら一緒にゲームやったりキャッチボールやサッカーしたりスポーツの試合を見に行ったりとかしやすいと思うけど娘だと母親と親密になりやすくそれがなかなか難しいと思う(息子でも母親大好きな子多いですけどね)。

 

いっけん娘のほうが華やかに見えるけど男にとってはストレスの要因になりやすいのかなって感じがします。母親は娘が欲しいという人が日本だと圧倒的だけど父親はどちらでもいいが多いですからね。そこらに男と女の価値観の違いみたいなものがあると思う。

 

それでも自分が親だったらと考えるとやはり息子より娘のほうがいいかな。確かに息子のほうが育児の協力もしやすいし接しやすいとは思いますけどね。AIとかの発展で情勢は変わってくるかもしれないけど現状はやはりあるゆる面で女性有利の世の中であることは間違いありません。小さい頃から何やっても男より大事にされるし恋愛・婚活でも圧倒的に有利ですからね。それにどんなに頑張って育てても男の場合失敗作になってしまう可能性も高いですから。犯罪率も女に比べて男のほうが圧倒的に高いし異常性欲だとどんなにハイスペックでも性犯罪とかで人生終了するかもしれないしリスクが大きすぎます。

 

それに男はある程度一人前にしないといけませんからね。今の世の中大学まで行かせるのは男親としては必須条件になりつつあるし。性格ガチャで陽キャとかヤンチャ属性を引けば若いうちに女性と関係をもってその勢いで出来婚とかして子どもとかも作ってしまうかもしれないけどそうでない男たちはある程度学歴がないと話になりませんからね。それに一人っ子&長男、低身長という男ならではの不利な条件もあるし。

 

男の場合は就活でも婚活でも必ず学歴、年収などがつきまといますからね。女性も独身貫くなら話は別だけど既婚して出産する場合はずっと正社員で働き続ける人は少ないですから。私の知り合いでも同級生の男性の友人が正社員で妹はフリーターみたいなパターンもありましたから。男性がフリーターだと肩身が狭くて世間の目も冷たいですがそれが女性だと許されてしまうところがありますからね。それに婚活するにも男と違って職業や年収もそこまで必要とされないし。女性自体が高望みせず妥協できればいくらでも潰しが効くという女性ならではのメリットがあります。恋愛・結婚面だけなら8:2くらいの割合で圧倒的に女性有利ですね。

 

おそらく私も女性だったら将来の年金と適齢期を迎える前の出産時期を睨んで必死に婚活してたと思います(恋愛結婚できなければ)。相手の男性次第では正社員で働き続けなくてもOKになるし。オマケに婚活や街コンに参加できる条件も緩いし男に比べて女性はメリットが多すぎます。男は色々と求められる条件が多すぎて「いいや」ってなっちゃうんですよね。そこに関しては逆に男の特権でもあるのかもしれないけど。未婚率も上がってるしもっと独身男性が平然と生きていける社会にこれからはなっていくだろうし(未来予測サイトでみたけど女の未婚率20%より男の未婚率30%のほうが到達早くなりそう)。

 

まぁ私自身は結婚するつもりないので全部タラレバ論なんですけどね。結婚って義務じゃないし女好きでずっと女と遊んでたいなら独身貴族やってたほうがいいと思うけどな。特に男性の未婚率なんて年々上がってきてるし世間体とか親族・上司の圧力なんかも昔に比べたらかなり薄まってきましたからね。みんな死ぬときは骸骨になり灰になるのだからモテ男ならもっと自由に生きていけばいいと思う。これに関しては女も同様。正直国がどうなろうが知ったこっちゃないですから。死んだらその時点でゲームセットなわけだし。

 

内閣府、新婚生活60万円補助へ 少子化対策で倍増、条件も緩和

https://news.yahoo.co.jp/articles/36de52f8cfa25b14a8b61f53a43cd66850e39d0e

 

もう一つオマケ。この制度実現したら悪用する人増えるだろうな。とりあえず結婚だけして別れようみたいなパターン急増すると思う。

 

支給するなら①新婚生活から3年経過した時点で申請可能②1子を授かった時点で条件をクリアしていれば申請可能みたいに条件を設定しないと"とりあえず婚"が増えるだけだと思います。仮にクリアして補助金を受け取った後にすぐ離婚してしまうというケースも十分有り得ますからね。

 

未婚率が年々上昇しておりコロナの影響によってさらに上がることが予想されるか未婚率の改善・食い止めという目先の目標を設定したのだろうけどいくら結婚したところでその夫婦が子どもを作ってくれないことには少子化対策には繋がらないと思います。

 

それに目先の60万円に釣られるほど甘いものじゃないって。仮に10倍の600万円補助金がもらえたとしても私自身結婚したいとは思いませんから。成人するまでの20年間毎年60万円もらえたとしても結婚したくない。こういった思想の人には何を言っても響かないと思います。

 

菅政権最初の目玉政策のつもりで出したのでしょうけどちょっと浅はかな感じがします。それに調べてみたら現状は田舎だけだし都会は補助金の対象にならない可能性が高そう。

 

菅首相人柄は良さそうだけど周りを気心の知れたおじいちゃんたちで固めてる印象があるのでちょっと世間とのギャップというかズレみたいなものに苦しむかもしれませんね。あの世代の人たちの常識や認識と今の若い人たちの感覚は全然違いますから。