ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

買い占めの不思議

f:id:amenbo-garden:20200430150517j:plain

今日のお昼は冷やしうどんを食べました。現在スーパーなどでは麺類の買い占めが流行ってるそうですね。

 

主に人気なのがインスタントラーメンとパスタだそうです。あと麺以外だとホットケーキミックスと納豆。これ不思議だなと思うのがラーメンやパスタは売れてるのにそばやうどんはそんなでもないところです。

 

スーパーの麺コーナーに行っても時間帯が悪いと安いインスタントラーメンは売り切れ、パスタも海外産のちょっと高いのくらいしか残ってません。でも、そばやうどん(冷や麦、そうめんなども含む)は普通に残ってます。

 

個人的にはありがたいですけどね。そばやうどんのほうが長持ちするしチャックとかで保存していつでも食べられるから。味付けもめんつゆを用意してわさびやネギ、お好みでラー油とかを垂らして味に変化をつけられるので個人的には割と飽きずに食べられます。うどんなら調味料を足して軽く炒めてもいいし。

 

ラーメンが人気あるのはわかります。特にプライベートブラントとかのインスタント商品は安いし手軽に作れますからね。でもパスタはちょっと謎かな?パスタ作るのって面倒じゃないですか。ゆで上がるのに何分もかかるし、それにそんなに安いわけでもない。さらには麺に合った具材とかソースを買う必要がある。正直パスタの調理って面倒ですよね。

 

やっぱりそばやうどんよりパスタのほうがオシャレなイメージがあるからなのかな。私も正直ラーメンやパスタのほうが好きだけど今は長持ちして手軽に作れるそばやうどんのほうがいいかな。

 

ラーメンもチルド商品やちょっと値段の高いインスタントラーメンやカップ麺に関しては普通に買えますね。300円あたりが一つの判断基準になってるのかなと思ったり。

 

なんか最近スーパー行くと自分以外の他人がみんな敵に感じて疲れます…