ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

危機意識ゼロ

食料の買い出しのために近くのショッピングセンターに行ったのですがヤバかったですね。

 

スーパー以外の店舗は休業になっていたのでそこのコーナーだけ人が爆発していました。特にレジが大混雑でした…

 

家族連れが多かったのですが「こいつら何考えてんだ」と内心思いましたね。こんなに世の中がコロナウイルスで混乱して緊急事態宣言まで出てるというのに家族総出で買い物に来る必要あるかよって。全国スーパーマーケット協会も「スーパーはレジャー施設ではありません」と言ってましたからね。しかも父母+子ども2人とかでしかもガキはマスクなしとかざらにいたし。ショッピングモールの中のゲーセンとかですら休業してるのに子どもを連れていく意味はどこにあるのと思いましたね。

 

これでコロナウイルスにでも感染して子どもが致命傷を負ったとしても完全に自己責任(両親の責任)だと思いますね。万が一そんなことでも起きたら夫婦喧嘩が始まったり、DVが起きたり、最悪離婚とかになるわけでしょう。もしくは国が悪い、都道府県が悪い、店の対策がなってないとか言い出したり。ほんとアホとしか言いようがありませんね。そんなことなるなら最初から結婚なんかしなきゃいいのにね…

 

こんな低レベルが親なんかやってんだもん。そりゃあまともなガキが育つはずないなと思いますよ。こういうときこそ家族でちゃんと役割分担をすればいいのに。例えば買い物に行くのは夫か妻のどちらか。片方は家で子どもの相手をする。ずっと家にいて息苦しくなったら気分転換で公園にでも連れていくとか。独身ですけど私が親だったらそれくらいは考えるけどな…

 

だって大事な子どもがコロナにかかっちゃったら笑えないじゃん。それに店とか行けばわかると思うけど他人の子どもなんて大方の人が興味ありません。99%は無関心と言っていいでしょう。むしろガキがマスクもせず親も野放しでウロウロしてたりしたら時期も時期だけに目障りだくらいにしか思わないでしょう(特に今はコロナでピリついてるし)。

 

だから既婚者子持ちとかの人は自分達の家族は自分達で守るしかないってことをもうちょっと肝に命じたほうがいいと思う。昔みたいに見ず知らずの子どもに声をかけてあやしてくれるような高齢者も少なくなりましたからね。他人は敵ではないだろうけどほぼみんな関わりのない人間には無関心です。例えば葬儀とかでも家族や親族とかにとっては重大イベントでも全く何の関係もない人達からみれば誰か亡くなって葬儀やってるんだくらいにしか思わないですよね。それと一緒です。だから自分達の命は自分達で守るしかないんです。

 

あと何で道とか歩くとき対面から来る人は逆側に寄ったり端っこに行かないのかなと思いますね。前から人が来るの見えたら後ろを確認して誰もいなければ私なら逆側に移りますけどね。他人と接近して歩く必要は全くないわけですから。敢えて人に向かって直進してくる人わけわからないですね。無警戒でウイルスとか怖くないのかなって感じですよ。

 

人混み苦手だから街中の最近の人の減り具合はちょっといいかもなと思ったりもしてます。この前用事で東京、新宿に行ったけど通常じゃ考えられないくらい過疎ってたし。適度な年齢になったら田舎に戻りたいなと最近は思ってます。そしてそこで最期を終えたい…

 

まだ何十年も先の話でしょうけどね。望んではいないけど高齢まで生きてしまったら家庭菜園とかやってみたいですね。自然に溢れた環境でゆったりと過ごしたいなと最近は思います。

 

あとオリンピックもほんと余計なことしてくれたなと思いますね。コロナの検査人数を絞ったり緊急事態宣言が遅くなったのは安倍や森などが東京五輪の開催に拘った弊害ででしょうからね。だから今になって感染者数がとんでもないことになってる。今まではそこまで政策などについて思うことはなかったけどこれに関してはほんと無能の極みだと思う。と同時に政治家って実は私みたいな素人と対して能力変わらないんじゃないのって思っちゃいましたね。特に麻生や森なんて何度もあり得ないような失言ばかりしてるしほんとアホでしょ…

 

国民だってそんなに東京五輪の開催を望んでいたわけではないし安倍ちゃんは東日本大震災の復興のためとか言ってたけど現地の被害者の人たちからは疑問の声が上がってましたよね。結局は自己満オリンピックって感じですね。自分が総理をやってるうちに自国で五輪を開催したという箔をつけるため。だから自分の任期に合わせて無理矢理調整しようとしているのでしょう。鳩山もいつもは何言ってんだって感じだけどこの件の言及に関してはその通りだと思う。

 

でも安倍総理って子どもいなかったはずだから名前は残しても後には繋がらないですよね。コロナでどっちみち開催は無理だっただろうけどイスタンブール(トルコ)に譲ってあげればいいのにってずっと思ってました。開催地選考会のときも日本以外に開催権を獲得してほしいなと思ってたし。

 

前評判ではトルコだったはずなのに結局日本になっちゃいましたけどね。どんだけ金詰んだんだよって。イスラム圏初の五輪開催で世界全体で盛り上げていけばいいのになと私は思いましたけどね。だって日本は野球、サッカー、バレーとかも自国で主催ばかりしてておいしいとこばかり獲ってますからね。もういいだろって感じですよ。それより国際発展のために協力しろよと私は思いましけどたね。どちらにせよコロナで無理だったでしょうけど。

 

そんな感じで以上です!!