今日のテーマは好きじゃない主人公。その名はこいつだ!!
キャプテン翼の主人公大空翼です。なぜ彼が嫌いなのかというとチームメイトに対する態度が酷すぎたからです。
ちなみに小学生の頃は翼は普通に好きでした。むしろ当時は日向小次郎が嫌いでしたね。ラフプレーが多くて相手を怪我させても構わないくらいな感じで際どいタックルをしかけるある意味the悪役って感じでしたね。(大きくなってからこういうキャラもありだなと思うようになりました。今は別に日向嫌いじゃないです。)
小学生の頃の翼くんは"ボールは友達"と言って純粋なサッカー小僧でしたね。チームメイトに対しても思いやりがありました。ところがどっこい中学に進むと一気にチームメイトに対しての態度が変わります。特に森崎くんに対しての態度は酷かったですね。ずっとチームメイトだったのに自らの結婚式にも呼ばないくらいの酷い仕打ちを浴びている(浦辺や岸田と言った大友中の連中も呼ばれてるのに…)。
チームメイトに対しても呼び捨てだしきつい言葉を次々と投げかける(なぜか石崎、若林、岬だけは君づけだけど)。大空翼と他のチームメイト達のレベルがあまりにかけ離れすぎたのもあるだろうけど小学校卒業時にロベルト本郷に一緒にブラジルに連れていってもらえなかったり、大親友だった岬くんとも別れてしまい心が歪んでしまったんだろうなと思います。そういった点ではある意味可哀想でもありますけどね。
まぁ、でも大空翼の気持ちもわかります。いわゆる社畜としてのし上がるためにはこういった根性が必要かもしれません。実際、今まで勤めた中小企業でも見たけど実際上に上がっていく人間ってある程度相手によって態度も変えるし、人によっては年齢とかも関係なくビシバシと物事もいいます。そう言う点ではある意味翼くんの振舞いと言うのはお手本になるかもしれませんね。
人には好かれなくなるけどその分自分自身は上を目指せる。家族とか守るものが入ればその人達のためだけに頑張ればいいだろうし。
翼も好きじゃないけど若林源三もあまり好きじゃないんだよな。この人やたらとスぺ体質だったから。ゲームでも肝心な場面でいつも離脱してて正GKが森崎になる始末。何がSGGK(スーパーグレートゴールキーパー)だよ。笑わせんじゃねえよとよく愚痴ってましたねwそれにゲームだと空手技が使える若島津のほうがよっぽど使えるし。
あと、もう一人好きじゃなかったキャラクターはDFの高杉ですね。特に能力が優れているわけでもなく必殺技もないのに何故かいつもスタメンに名を連ねてるしwゲームだとスタメンから外してましたね。その外す手間がめんどくさい。
最後に好きだったキャラクターは岬太郎、松山光、三杉淳、井沢守(修哲トリオの人)ですね。イケメン選手が好きでしたね。あとゲームの三杉くんはヤバかったですね。心臓病を患ってるからすぐ体力がなってしまう…。能力は翼、日向の次くらいに強かったけど使い道に困るキャラでしたね。