ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

海老蔵に期待したこと

市川海老蔵東京五輪の開会式で歌舞伎パフォーマンスを披露したみたいですね。正直なところ見てないのですが個人的には期待外れでした。俺が見たかったのはそんなものじゃないねん…

 

まず海老蔵が酔っぱらった状態でIOCのバッハ会長の前に行き「お~いバッハ」と言って冷やかす。

「日本の伝統芸能の歌舞伎って知ってるか?今からそれを俺が見せてやるからよく見とけ。最後に言い忘れたけど俺は人間国宝だ!!」

これくらい海老蔵には調子乗った態度で臨んでほしかった。若い頃は怖いもの知らずだったしバッハなんてわざわざ日本に来日して"チャイニーズピープル"とか言って国民を冷やかす無礼者ですからね。

 

さらにその後「俺の歌舞伎を見せてやったからにはただでは帰さねえからなバッハさんよ」とベジータ並の口調とにらみでバッハ会長を挑発(見た目はベジータというより天津飯だけど)。そこからヒートアップして腕相撲対決へ。罰ゲームはもちろん土下座でw

f:id:amenbo-garden:20210726041603j:plain

海老蔵「リ○ンには土下座したけどバッハには土下座しねえからな!!」

 

クソ寒い東京五輪というイベントで唯一国民が笑える瞬間になったかもしれないのに実現せず残念です。バッハに対して不満をもっている日本国民がたくさんいるなかで海老蔵が持ち前の生意気さと空気の読めなさでバッハを挑発してくれれば最高に盛り上がったと思うんですけどね。

 

"世界の海老蔵"になれるチャンスを完全に逃した気がします。海老蔵も丸くなったな…

 

でもこの人は何歳になっても人を小ばかにしたような態度というか話し方は変わりませんね。これだけは治しようがないのかもしれません。例の事件の後に散々バカにしてきた芸人たちに随分と悪評を流されてましたからね。暴力事件を受ける前の海老蔵と現役時代の清原(特に巨人時代)は当時を知る芸能人とかの話だとかなり態度が悪かったみたいです。

f:id:amenbo-garden:20191011031212j:plain

最後にオマケ。個人的には市川海老蔵より市川AB蔵のほうが好きです。昔やりすぎコージーで披露した「お~いドンペリ」は腹抱えるくらい笑いました。でも探しても当時の動画があまりないのが残念。