ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

結婚したがる男性

Q. 近年結婚したがる男性が少ない理由とは?(30代/女性)

【恋愛Q&A - 婚活】 婚活女性は年々増加しているように思いますが、逆に結婚願望のある男性はあま..........≪続きを読む≫

わかるなー。こんなこと言うのは罰当たりかもしれないけどあまり結婚したいとは思わないもんな汗

>今の時代、男性も一人暮らしを経験して、一通りの家事をこなせるようになってる

ここの部分に関してはすごい納得wそれに時代も変わってきて男も女も家事に関しての能力は変わらなくなってきてると思う(昔の女性は親に家事を教え込まれたみたいですけどね)。女性でも全然家事ができない人もいれば男でも主婦並に何でもこなせる人もいます。

それに結婚したらお互い拘束感が強くなるし、付き合ってるうちは楽しくても生計を立てたり、家族での役割分担が出来てくると変わってくるもんだと思う。本当の結婚適正なんて結婚した段階ではわからないと思うな。特に出来婚なんかは勢いだから飽きてきたり、そういった生活に耐えられなくなるとすぐに終わるよな…

基本的に自分のペースが崩れるのは嫌だし、それによって相手のペースも崩してはいけないと思ってます。自分は人を"強制"したくないし、"強制"されたくもありません。正しい、間違いとか筋を通さなければ行けないことには応じますが価値観に関しては答えがないですからね。

普段はあまり怒らないし、どちらかというと"いい人"で通ってると思いますが日常生活になるとだいぶ変わると思います。一応、これでも学生時代の卒アル(文集)では"いいお父さんになりそうな人"ランキング1位だったんですけどね汗

やはり"他人"ってどんな相手であっても基本は何を考えてるかなんて分からないもんだと思うし、長く付き合って行くには自分の悪い部分を抑えて、うまく相手を尊重しながら人に合わせることが大切だと思う。でも、いざ結婚してそこまでやると自分が潰れてしまうと思います。だから難しいんですよねあせる

それに最近は男より女のほうが強くなってますよね。男女平等になってきたのはいいことですが、かつての男性社会の反省によって"レディーファースト"という風潮が強くなりすぎたことがこういう結果を招いたと言えると思います。強いのはいいんですが、強いを通り越してヒステリックな人もいますからね(^_^;)だから、女性を持ち上げすぎるのも考え物なんだよな(;^_^A

話は逸れてしまいましたが、私自身の結婚願望は現時点ではほとんどありません。でも、いずれはしたいなと思う気持ちもあります。親や祖父母も心配しますからね。それに兄弟いないしな…

将来、私が結婚するなら今の自分の価値観をガラッとかえてくれるような人だと思います。そういう人は現れないかもしれんし、ずっと独身かもしれないですけどねあせるまぁ、十年後位に結果が出てると思いますビックリマーク

かなり興味深い記事だったので思うことを色々書いてみましたメモ