ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

返報性の法則

twitterの"いいね"や"リツイート"を増やす方法というブログがあったのでそれに関してちょっと物申していこうかなと思います。自分のツイートに関するリアクションを増やす方法としてとにかく"いいね"をしまくるというのがあったけどこれは個人的にどうかなと思います。確かに多少の効果はあるかもしれないけどあくまで一時的なものでこの方法非常に疲れます。

 

例えばAさんとBさんがいます。BさんがAさんにいいねをしました。そしたらAさんもお返しにBさんにいいねをしました。そうなるとしばらくはお互いの"いいね"合戦が続きます。ところが徐々にAさんはBさんのツイートにいいねをしなくなりました。そうなると自然と"返報性の法則"は途切れるのです。一般人同士だとたいたいどちらかがしなくなると短期間のうちに関係は崩れます。それに"いいね"してくれたからといってその人に対して"いいね返し"はしないって人もいっぱいいますからね。そもそも通知見ない人だっているわけだし。

 

この他にも関心のあるユーザーや同じ趣味のユーザーをフォローするという内容もありましたがこちらもあまり効果はないと思います。相互フォローだけで終わることが多いし、関心がなければフォロバしないという人もいっぱいいます。あとよくあるパターンが最初だけフォローのお礼でいいねとリツイートしてその後はさっぱりというパターン。これではほぼ意味がありません。

 

芸能人とかはやっぱり別ですよ。あの人たちは自分から一般人のツイートにいいねやリツイートはそんなにしませんから(してる人もいますけどね)。顔が売れてるから必然的に反応がもらいやすいのです。単なる「おはよう」とか「眠い」とかでも有名人なら何千ツイートいきますから。顔が結局売れてればツイートの内容なんて関係ないと思います。あと一般人でも配信者とか絵師の人はいいねやリツイートが多いですね。youtubeニコニコ動画の配信者はそのカテゴリーの中ではある意味芸能人みたいなものですからね。

 

最近になってやっと割り切れるようになりましたがツイートへの反応は気にしなくていいと思います。たまにバズれば儲けものみたいな感じでいいでしょう。それに人があまり見てないからこそ思いきったことが呟けるということもある。

 

あと画像を載せれば反応が増えるみたいな紹介もありますがあれもウソですね。何もない真っ新な状態のユーザーが画像を載せても全然増えません。例えばアイマスラブライブの画像botみたいなアカウントがあるけどせいぜい5~10いいねくらいです。アダルトや裏垢系なら確かに反応が多いですけどね。

 

どんな素人でもそれなりのことを呟いていれば100ツイートに1回くらいはバズるときがあります。つい最近だと沢尻エリカ宮迫博之についてツイートしたときにめちゃくちゃバズりました。特に沢尻のときはインプレッションが10万近く行って今までにないくらいの反響でした。でもね、これって続かないんですよ。

 

例えばそのバズったツイートは見てくれてもその前後のツイートを見てくれる人はそうそういません。あくまで一時的な反響であってアカウントを成長させるための養分にはならないのが答えです。それにハッシュタグとかを使って少々過激な内容を呟いたりしても反応がないときは全くありません。一般人ユーザーなんてそんなもんです。炎上って狙ってやろうと思っても実は結構難しかったりします。タイミング悪いと普通に誰からも見られないし。

 

私も今のアカウントつい最近まで"いいね合戦"しあってた人がいましたがこちらが最近返してなかったからやっぱり途切れました。結局twitterのいいねやリツイートって一般人ユーザー同士だとツイート内容が良いからとかより関係を続けるための道具みたいになってる気がします。だからどちらかが辞めれば自然に途切れるのが普通。サッカーのワンツーパスみたいにいいねを続けるのも疲れますし。

 

現在は芸能・社会問題メインのアカウントとゲームやアニメ向けのアカウントの2つを使い分けていますが周りの反応は気にせず自分のペースでやったほうがいいと思います。過去のアカウントでめちゃくちゃフォロワーを増やして4000~5000近くのユーザーを獲得したことがありましたがほんと中身がなさすぎてヤバかったです。

 

前も言ったけど単純に記事やツイートが面白い人はいいねボタンが匿名(誰が押したかわからない)だったら浮かばれると思う。正直いいねやリツイートが多い=内容が面白いではないし。例えばガルちゃんやヤフコメ、youtubeの高評価or低評価ボタン。あれは誰が押したかわからない仕様だからバンバン評価がつくんです。

 

ストレス発散代わりにボタンを押していく人だっていますし、やっぱり相手に通知(誰が押したか)が行かないという点は安心感という点でかなり大きいと思います。twitterだと鍵垢じゃないと誰が押したかわかっちゃいますからね。もっとわかりやすく言うなら普段日常で普通に街を歩いているときに全く見ず知らずの人に目的もなく声ってかけるでしょうか?普通かけませんよね。それと一緒だと思います。

 

簡単に言えば他人は自分に興味がないということ。メモ帳や自由帳みたいな感覚で気軽に利用したほうがいいです。実際多くの人に見られてるとなると思ったことを呟きにくくなりますから。マイペースが一番です!!