ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ツイッター改革案

f:id:amenbo-garden:20200614230146j:plain

実は前に取り上げたことなのですがそれを今回は画像つきでわかりやすくしてみました。このtwitterでおなじみのハートボタン(いいねボタン)。これをtwitterのアカウントをもってない人でも押せるようにしてほしいと思ってます。

 

ちなみにこれはyahooリアルタイム検索です。おそらくtwitterの高度な検索よりyahooリアルタイム検索から見に来る人のほうが多いと思います。こちらのほうが便利だしなんだかんだで目に留まりやすいと思います。

 

twitterにログインしてる状態でyahooリアルタイム検索からいいねボタンを押すとハートボタンが出てきて"「ようこそ」ツイートにいいねできるようになりました。"という表示が出てきます。ログインしてない状態だと"ログインしますか?ツイートにいいねするにはログインしてください。"という表示が出ます。こんなのもっと気軽でいいじゃんって感じですよね…

 

ぶっちゃけ個人的には誰にいいねされたかはどうでもいいと思ってます。匿名でyahooコメントやガールズちゃんねるのグッドボタンみたいな感じにするかFC2の拍手みたいなシステムにして変えてほしいです。あちらは誰が押したかわからない仕様だからガンガン高評価がつくのです(逆に低評価もつくけど)。

 

昔よく全盛期だった頃のアメブロでアメーバニュース(アメーバトピックス)の気になった芸能ニュースによくコメントしてましたけどそのときはザクザク高評価ボタン押してもらえました。普通に私のコメントが1位になったりトップ5で載ってたことも結構あったし。

 

私が特に何かしたわけではないけど匿名なのが大きいんですよね。アメーバニュースもアメーバユーザーしかボタン押せなかった気がするけどあっちは全部匿名で誰が押したかわからない仕様だったし。twitterはログインして尚且ついいねすると鍵垢でない限りは相手に通知が行ってしまうから敷居が高いんですよね。面白いツイートだなと思ってもこれでスルーされてしまうパターンかなり多いと思うし。

 

実際私も面白いツイート見つけても"いいね"はしませんから。あといいねするとタイムラインに出てしまうのも嫌ですよね。twitter社はプライバシーとか考えないのかな。フォロワーの方がエッチな裏垢とか女性の全裸画像をいいねしてても全然いいと思うんですよ。でもそれがタイムラインに流れてくるってきついですよねw

 

それがきっかけでアンフォローされたりブロックされたなんてことも結構あるみたいですからね。リツイートならまだいいと思うけど他人のいいねをタイムラインで流す意味はほんとわからん。せめて選択できるようにしろと。昔なんて"○○さんが○○さんをフォローしました"みたいなのも通知で流れてきましたからね。誰フォローしようが別にいいだろうって感じだし。そんなもん流れたらフォローしにくいやんって感じだし。twitterのプライバシーガン無視度合は酷いっすね…

 

あとこの前某ゲームで『あなたのお気に入りの名場面』をスクショつきでツイートしてくださいみたいなキャンペーンがあったんですよ。運営がハッシュタグをつけて投稿されたツイートを独自の判断で選ぶのか対象ツイートのいいねやリツイートの数を参考にして選ぶのか。そこに関してはわかりませんけど後者のほうだと圧倒的に有名人有利ですね。

 

例えば芸能人とか名前の売れてる配信者とか。例えその人が他者から見てそこまで名場面でもないシーンやそこまで面白くない場面を選んでツイートしたとしてもその人がツイートしたってだけで一気に票が入っちゃいますからね。逆に面白いツイートをしても普段からユーザー同士の馴れ合いがなかったりフォロワーが少ないと見てもらえる機会も少ないし全然票が入りませんからね(票=いいね)。

 

twitterは普段からユーザー同士の馴れ合いが強いほうが明らかに有利です。結局そうなるとたいして面白くないツイートでもその人がツイートしたってだけで一気にいいねやリツイートに溢れてバズってしまいますからね(その境地まで辿り着くのが大変なのもわかりますけどね)。こうなると私みたいな一匹狼アカウントでは勝負になりません…

 

最後にまとめるなら"いいね"はtwitterのアカウントをもってなくても誰でも押せるようにする(yahooリアルタイム検索でハートマークおしたら普通にカウント)。このシステムに変更しないなら以前出ていたようにいいねは普通に廃止でいいと思う。仲の良い人とやり取りする場合はリプライかDM機能の活用でカバーすればいいと思います。

 

本日はこんな感じです。以前作成したブログも参考に下に載せておきます。

 

いいね廃止に賛成です

https://amenbo-garden.hatenablog.com/entry/2020/05/15/142000