今回は先日話題になりましたナイキのCMを「女の子」から「男の子」に置き換えて日本という国の現状を踏まえた上での表現に変えてみます。
「女の子って大変だよね」→「男の子って大変だよね」
「おそらく女の子ですよ」。医師からそう告げられた夫婦は、最初は喜ぶものの...。スポーツ用品大手のナイキが、日本の男女格差をテーマにした動画をYouTubeやTwitterに公開し、話題になっている。
↓↓↓
「おそらく男の子ですよ」。医師からそう告げられた夫婦の顔は、笑顔がなく終始曇っている(まさにドラフト会議で意中の球団から指名されなかった高校球児のような渋い顔だ)。スポーツ用品大手のナイキが、日本の男女格差をテーマにした動画をYouTubeやTwitterに公開し、話題になっている。
2人は喜びの表情を浮かべるものの、すぐさま顔が曇りだす。そして、2人は様々な場面を想像する。
↓↓↓
2人は複雑な表情を浮かべるものの、ショックを隠して気丈に笑顔で振る舞う。そして、2人は様々な場面を想像する。
親戚が性別は女の子と聞き、不満げにする様子もあった。
↓↓↓
親戚が性別は男の子と聞き、不満げにする様子もあった。
そこでは、ケーキに飾り付けられたフィギュアが「日本の男女には、43.7%の所得格差があるんだって」と突然喋り出し、友人が「本当だよね、女の子って大変だよね」と投げかける。
↓↓↓
そこでは、ケーキに飾り付けられたフィギュアが「日本の男性は女性に比べて全体的に幸福度が低いんだって」と突然喋り出し、友人が「本当だよね、男の子って大変だよね」と投げかける。
母親はそれを聞いて、「いい加減にしてよ、女の子だってなんでもできるんだから」と怒り出す。
↓↓↓
母親はそれを聞いて、「いい加減にしてよ、男の子は女性ができないような力仕事だってできるんだから」と怒り出す。
「女性であるがゆえに悔しい思いをしている人には響くCM」「勇気付けられる動画」と共感するコメントもあれば、「ここまではっきり表現されるとなんか傷つく」と、現状を憂うコメントも。一方で、性別が女の子だとわかった後の周りの反応について、「前時代過ぎるのでは」と疑問を呈する声もあった。
↓↓↓
「男性であるがゆえに理不尽な扱いをされている人には響くCM」「勇気付けられる動画」と共感するコメントもあれば、「ここまではっきり表現されるとなんか傷つく」と、現状を憂うコメントも。一方で、性別が男の子だとわかった後の周りの反応について、「韓国や中国なら歓迎だろうけど日本ならそうなるよね」と納得する声もあった。