ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

手帳の必要性

マイ手帳もってはいるのですが何のためにもってるのかわからなくなることがあります。

と言うのもスケジュールとか書くつもりがついつい忘れてしまうからです。

忘れてたと思って後から書き込むことが多いです。書く頃には一週間くらい過ぎてますw

書く意味ないじゃんって思うけど一年終わったときにどんな出来事やイベントがあったか振り返りたいので書くことにしています。

だいたいスケジュール管理は頭の中で出来てます。人と会ったり、大事な用事をすっぽかしたことはほとんどないです。

でも、こんなこともあります。約束したはずでも相手が忘れてたり、間違った解釈をしていることです。

3年ほど前に友達と野球みる約束したのですが友達が時間になっても来ませんあせる確認メールしたら「忘れてたゴメン」と返信がきました。友達はそれから1時間後くらいに来ました。

野球みる約束をしたのは当日の一週間前でした。そのとき集合場所や時間も決めてしまったのでそれ以降何の連絡もしなかったんですよね。なので自分も反省しました。

後はこんなパターンもありました。中学のとき「世界の国々について調べる」という夏休みの宿題がありました。

宿題についてある友達の相談に乗っていました。彼は夏休み一緒に作業をするという約束をしたと解釈していたようです。

でも、自分はそんな約束を交わした覚えがありません。「わからないことがあったら遠慮なく聞いてね」的なことは言った気がしますが…。

さらにこの出来事を鮮明に覚えてるのにはワケがあって電話来たのが8月31日でした。「えっ、明日で夏休み終わりじゃん」って感じですよw

しかも、翌日登校して話を聞いたら電話かけるまで全く課題に手をつけてなかったそうです。

でも、完成していたので死ぬ気でやったんだなと思いました。大変な課題でしたからね。でも、もっと早く連絡くれればよかったのにと思いましたね。微妙に気まずかったしあせる

自分も3日前くらいから本腰入れてやるタイプなので気持ちは痛いほどわかりますけどね(;^_^A