2011年プロ野球オールスターの中間投票結果が発表されました。
私が注目したのは楽天ですがチーム成績、個人成績が振るわないだけに票が伸びてませんね。
嶋が1位であることに驚きを感じています。打率1割台、守備でもミス頻発といいところがありません。やはりスピーチ効果でしょうかね。いくら宮城開催とはいえ大野、細川、里崎、銀仁朗などいい捕手がいますからね。
去年は3割打って活躍したけど捕手としては年々微妙になってる気がするんだよな。リードの幅が毎年狭くなってるような…。
出てきたばかりの頃は強気なリードが売りだったはずなのに外角主体、コース重視の窮屈な配球に変わってしまった。リードに関しては大胆さもあったし、ルーキーのときが一番よかったような気がする。捕球に関してはあまり変わってないけど…
楽天からの選出は1位確保できたら嶋、田中(2位)くらいでしょうね。岩隈は故障で厳しいだろうし、山崎も怪我の影響で微妙かも。
あとは監督推薦で永井、塩見が入れるかどうか。聖澤も盗塁王だから可能性があるかもしれない。
もう一つ注目してたのはハンカチ王子の順位です。昨日は9位でしたが6位にランクアップしてますね。
現状パリーグは防御率1、2点台の投手がごっそりといます。そんな中でも6位に入るのですからやはり人気があるのでしょう。自分だけかもしれませんが斎藤は"投げるヨン様"みたいな感覚でみてます。「佑ちゃん」と言って指示してるファン層とヨン様のファン層って年代的にも被ってそうな気がします。
そういえば二軍で斎藤復帰したとき、相手が横浜だったのだけどスポーツニュースで中村ノリのことを元メジャーリーガーと紹介してた。