ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

J2プレーオフ

J2で「昇格プレーオフ」検討=3~6位までに権利↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000118-jij-spo

サッカー関連で気になった記事があったのでアップしました。

しかし、この制度どうなんだろうな…

プロ野球プレーオフ制度が盛り上がってるからJリーグもって感じなのだろうけど。5位や6位のチームが昇格してしまうってどうなのだろうか。普通に3位のチームが上がればいいじゃんって思ってしまう。

この制度導入するなら前までやってた「J1・J2入れ替え戦」のほうがいいだろう。昇格チームが代わり映えしないとかJリーグ側の都合もありそうですけどね。

盛り上がってはいるけどプロ野球プレーオフ制度だって微妙だと思います。例えば3位のチームが借金抱えていたらCSの権利剥奪とかでいいと思いますし。

メジャーのプレーオフ制度の場合は地区優勝チーム+ワイルドカードですが日本に比べて球団も多いですし、ワイルドカードで上がってくるチームも優勝相当の成績を残しています。

なので何でもかんでもプレーオフっていうのはどうかなと思います。

でも、Yahoo!の意識調査というのをみたらプレーオフ制度導入に賛成のほうが多かったあせる

私の感覚がずれてるのかもしれない汗