ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

明日から交流戦も後半戦

交流戦も半分を消化しましたが今年もパリーグのほうが強いですね。

ソフトバンクがふっちぎってますね。しかも全勝です。中日には期待していたんですけどね。これでバンクは優勝だろうな…

バンクも強いがセリーグも情けない。昨日もパの5勝。ダルビッシュもすごいけど毎度完封されるセリーグもなぁ~

まぁ、ソフトバンクは勝って当然の戦力が揃っている。あれだけの補強をしたのだから。現状は打線も繋がり、機動力も絡め、先発陣がよく、ブルペン陣もいい。こりゃ強いはずだわ。ぶっちぎって当然の戦力ではあると思うんだ。でも、普通はそうもいかないのですけどね。

やっぱり投手力だろう。1、2点しか取れない試合でも投手陣が失点を許さず勝っている。和田、杉内、ホールトン、山田、摂津と先発陣が豊富。特に摂津は去年までセットアッパーとして大車輪の活躍をしていた。こういった投手の場合は先発で始めてもチーム事情でまた中継ぎに戻されることが多い。でも、ソフトバンクは中継ぎ陣が豊富なためそれがない。投手の循環がうまくいってる証拠だと思う。

打線も本多、川崎のような機動力のある選手、安打製造器の内川、クリーンナップに小久保、カブレラ、多村、下位打線に松田。代打に松中、オーティズとかがいる。穴がない。貧打のチームにとっては羨ましい限りだろうな。西武もひけをとらない打撃陣だと思うけど投手力の差がチーム成績に出ている気がします。

今期に限らずソフトバンクはしばらく上位だろうなー。資金面が豊富だし。S-1バトルとかやる企業だしな。あまりいい金の使い道だと思わないけど。。。でも、毎年CSが一つの壁になるだろうな。ペナントとは少し違いますからね。

話は変わるが同じような補強球団でも阪神は酷いな…。BSでみたけど全く打てる気がしなかった。阪神の打線は重症だな。巨人以上に統一球の影響受けてるな。

というか阪神の野球は動かなすぎ。ただ実績のある選手を並べてるだけだもんな。例えば足を使って揺さぶるとかもないし、相手からみたら嫌らしさがないですよね。野球が下手すぎる。

選手の不振もあるかもしれないけど統一球の影響なら劇的に打線がよくなることもないと思うし、チームの野球を変えていかないと厳しいでしょうね。