ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

キムタクブランド

「半沢」最終回、平成1年の42.2%!ミタも超えた 関西は歴代1位45.5%↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130924-00000025-dal-ent

すごい視聴率ですね。10%を超えれば合格と言われる時代ですから異次元のすごさだと思います。今の時代にマッチしたストーリーの選択、主演の堺雅人さんや香川照之さんなど人選もよかったことが勝因でしょうね。

後番組での主演が決まってるキムタクも今回はプレッシャーがかかってるかもしれませんね。こういったケースでの主演はあまりないでしょうから。だいたいキムタクを主演で使えば視聴率20%は堅いというのが数年前までのイメージだったと思います。

なので前の番組がある程度こけてもキムタクを使えば数字が獲れるみたいなところがあったと思います。でも、今回は高視聴率を叩き出した良作ドラマの後ですからこれまでのケースとは違ってきますね。

キムタクと言えば"元祖視聴率男"というイメージですが最近は一時期よりも数字を落としています。かつては30%台後半の数字を叩き出したこともあり、悪くても20%は獲れてましたが最近は15%付近まで落ちてきてるのが現状のようです。まだ"キムタクブランド"が通用するのかどうか楽しみです。

しかし、日本ってすぐブームに乗っかりますよね。色々なサイト見回るとあちこちで"倍返し"という表現をみかけます。やれやれって感じです┐( ̄ヘ ̄)┌

"倍返し"はまだいいけど"今でしょ"や"じぇじぇじぇ"なんて耳にしたくないレベルでした。"バカの一つ覚え"みたいにあちこちで使うのもどうなのかなと思います。こういった日本の風潮あまり好きじゃありません。

"じぇじぇじぇ"って朝の連ドラの影響ですごく流行りましたが地元の人はあまり使わないらしいです。ある程度マスコミが味付けして流行語に仕立てたところもあると思います。あと、予備校の先生はタレントになっちゃいましたもんね。こちらも一発屋のにおいがプンプンとします(・・;)

全く話は変わりますが楽天の優勝も秒読み段階に入ってきましたね。27日千葉マリンスタジアムに行こうか迷ってます。もしかしたら胴上げがみれるかもしれないので。こんなチャンス滅多にありません。

マリンで胴上げのためには今日か明日の試合で現状から最低マジック1を減らした状態である必要があります。マジックが"2"でもロッテはマジック対象チームですから勝てば楽天の優勝が決まります。

西武ドームで決まる可能性もありますが楽天とロッテの水、木の予告先発の予測からだとここでは決まらないような気がします。それに日ハムは目標を失ってる感じでチーム自体に覇気がないですからね。楽天戦と同様に3タテされる可能性もあるような気がします。

金曜の予告先発が田中だったらみに行きたい気持ちもあります。でも、見に行くと金がかかりますし、もし楽天が負けてしまったら胴上げもみれないし、何のために見に来たんだろうって感じになっちゃうから現状では50vs50って感じです(^_^;)

確かに今年の楽天強いですがCSに向けて不安に感じる部分のほうが多いです。中継ぎ陣がかなりやばい状態になってます。先発は若い投手が多くていいんですけどね。

勝ち継投に不安があります。チームを引っ張ってほしい存在である青山、小山あたりが不安定ですからね。長谷部もここ最近打たれてるし、安心できるのは斎藤と金刃くらいかな。ラズナーの離脱はかなり痛いです(・・;)

楽天目線で考えると何とか今のまま②ロッテ③ソフトバンク④西武のままでペナントを終えてほしいです。バンクと西武が第2ステージに来たらちょっと嫌な感じがします。特に西武がCSに滑り込んできたら嫌ですね…

西武は岸、牧田、十亀、野上、岡本、(菊池)と先発の枚数が豊富でどの投手もそれなりに試合を作れます。それにここに来ておかわりと片岡が復帰したことでチームのムードが上がってきてると思います。非常に怖さを感じます(((゜д゜;)))

楽天がこれまで唯一勝ち越したことのないチームが西武ですし、田中の通算成績をみても対西武戦はやや苦手にしている傾向があり唯一負け越してるチームでもあります。なので出来れば西武にはCS勝ち上がってほしくないというのが本音です(西武ファンのみなさんごめんなさい!!)

あと、ソフトバンクも結構嫌ですね。ホークス戦は出る投手が次から次へと打たれる印象があります。まともに抑えてる中継ぎがほとんどいないので厳しいです。でも、ここに来て東浜、大場、巽あたりを先発させてる状況をみると投手の台所事情はかなり苦しそうな気がします。なので西武よりはバンクのほうがまだいいかなと思ってます。

ソフトバンクも波があるチームですね。チーム得点数はリーグダントツで得失点差も大きくプラスなのにこの順位。打線も破壊力はあるけどロッテやオリックスの投手が相手だとすごい淡泊な打線になり、逆に楽天や西武の投手は餌にかみつく獣のように襲いかかる。これも相性なんでしょうね。

パリーグのCSどうなるか非常に注目しています♪