ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

油断は禁物

こんにちはくもりちょっと時間があるので野球ネタをアップひらめき電球

楽天は現在5ゲーム差で首位を走っています。でも、まだまだ油断できない状況にあると思います。先発の枚数の問題もありますがここに来て銀次、枡田の当たりが止まってきたのも不安材料です。

あと、明日の先発は中5日で田中じゃないのかなはてなマーク個人的には当てたい気もしますが、前回130球完投してるから厳しいかな…

そうなると次のオリックス戦の頭かな。別にオリックスを軽視しているわけではありませんが今年の楽天は対戦成績でも大きく勝ち越しています。それにみてる感じだと割とどのピッチャーでもオリックス戦はゲームを作れてるような印象があります。

ロッテは序盤の先制パンチが得意なチームなのでそこでドカンと獲られてしまうと昨日のように序盤で試合が決まってしまいます。だからこそ確率のいいピッチャーを当てたいんですけどね。それにロッテはマジック対象チームですから勝てば2つマジックを減らせますし。

ロッテの存在はすごく不気味に感じます。主力の故障者も出てるし、すごく厳しいチーム状況のはずなのに必死に食らいついてますからね。それに最近の試合みてるとかなり運もいいです。

強風の日ハム戦やノーゲームになった日曜の西武戦は普通にやれば負けてた可能性の高い試合だったと思います。負け試合のはずの試合が"謎の力"で勝利に結びついてしまうわけですから非常に不気味です。

例えはよくないかもしれませんが今のロッテをみてると何か"ゾンビ"みたいなチームだなという印象を受けます。前評判だとソフトバンクや西武のほうが確実に上だろうと言われてましたが落ちずにずっと2位をキープしてますし、過去のCSや日本シリーズでも何度も下克上をやってのけたチームです。なのでどこか怖さを感じます。

それにずっと2勝1敗ペースを保ってて負け越さないですからね。だからこそ確率の高いピッチャーをもっていって自力で土をつけさせたい気もするのですが…

星野監督は経験豊富な監督さんですからこういった状況でも焦ることなくドッシリと構えてますね。3連敗してもまだ3ゲーム差ある。この3連戦で無理して田中を当てなくても何かあったら残りの2戦でロッテ戦に当てることができる。おそらくそういった感じで考えてるのだと思います。

田中の残りの先発予定は12日ロッテor13日オリックス、19日ソフバンor21日ハム、or26日西武or27日ロッテ、3日ロッテor4日西武。今回投げさせなくてもロッテ戦には後2回当てることが可能です。これもありかもしれませんね。

ロッテはあのローテの運用でよくもってるなと思います。西野、古谷とかはそれまで実績もなく今年からローテに入ってきた選手ですし、松永とかも先発調整してなかったのに好投してますからね。普通はこんなにうまくいかないと思います。

一歩間違えればチームバランスを大きく崩してしまう戦い方だと思うのにここまで善戦してるのはすごいことだと思います。戦力的にみればBクラスでもおかしくないと思いますから。

楽天は今日、明日のどちらかは勝ちたいですね。1つでも勝てば5ゲーム差で済みます。ロッテがKスタを異常なくらい苦手にしてるのと一緒で楽天も千葉マリンを苦手にしてる傾向があります。美馬-大谷なら十分チャンスはあると思うので何とか勝ってほしいところです。