ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ドラクエプレイ記

時間かかったけどDSのドラクエシリーズは全部やったなー。今回はその時のことを振り返ってみます。

<ドラクエ4>

全作で一番初めにプレイ。そのため、記憶が薄れているが割とサクサク進められた印象。地味にしんどかったのはトルネコ資金集めかな。キャラクターの会話がもっとも面白いのがこのシリーズだった。個人的なベストパーティーは主人公、ピサロ、アリーナorマーニャ、クリフトorミネア。

<ドラクエ5>

これはプレイ時間がものすごいことになってたあせるストーリーと並行してモンスターも仲間にしていたのでボス戦は苦労しなかった。でも、難易度の高いモンスターはさすがに後回し。あと、すごろくもしんどかったなぁあせる途中イライラすることもあったけどゴールできたときはちょっと感動した目ストーリー以外のやりこみ要素も多く、飽きることのないシリーズだった。ベストパーティーはモンスターも含め、仲間が多いので決めるのが難しい。ストーリー重視だったから主人公、ビアンカ、レックス、タバサが一番かな。

<ドラクエ6>

序盤はハッサンくらいしかまともな攻撃役がいないので割と苦労した。あと、ほとんど控えだったけどバーバラはたまに起用するとHP低いから即死するし、外せないしで扱いに困った汗あとは地味に熟練度上げが大変だった。はぐれの悟りも粘って全員分手に入れました。ダークドレアムなかなか強いし、レベル上がるまではしんどかったなー。個人的なベストパーティーは主人公、ドランゴ、ハッサン、ミレーユ(チャモロ)。

<ドラクエ9>

今までのドラクエ作品とは違う感じの作品でした。グラフィックのレベルが高い。自分で好きなように仲間を作れたり、装備の試着ができるのが新鮮でよかった。歴代キャラクターの装備品が手に入るのもよかった。このシリーズはストーリーよりそういった部分にはまった。ただ、難点なのは並び替えができないのと一つしかセーブデータが作れないことかな。あと、Wi-Fiショッピング限定のアイテムがあるため、自力でのアイテムコンプはかなり困難と言える。

以上、ドラクエプレイ記でした。