昨日の巨人vs楽天は面白い試合だったなー。中村の悪球ホームラン、阿部のメジャー級特大弾、中谷のまさかのホームラン、9回表の大暴走、大田の決勝タイムリーなどなど。
大田はもってるなと思った。まず、初めに代走で登場し大暴走。あれはちょっと無謀な走塁だった。コーチが回していたのかな。その後、守備について延長10回に打席が回り、決勝タイムリー。最後は全て大田がもっていったなー。いきなり、プロ初安打が初打点つきでおまけに決勝打とかすごいことだ。
注目されているのは長打力ですが、以外にもイースタンリーグで盗塁数が2位。代走でも起用されるくらいだから足が速いのでしょうね。もう一つ気になるのはエラーの多さ。2軍での守備率がやばい。1軍でサードの守備をみてみたい(笑)
自分はこの極端なところが好きです。まだプロ入り3年目だし、徐々にうまくなっていけばいいと思います。日ハムの中田も1軍に定着したのは3年目だから大田も続ければいいなと思います。間違いなく素質は高いはずだから今後も注目していきたい選手ですね。
話は変わって楽天。自分には星野監督の継投が理解できません。なんで、何度も失敗している回またぎをするのか。はっきり言って学習能力がないとしか思えません。サンチェスの9回の投球はどう見ても引っ張るような内容とは思えませんし。なぜ10回の頭からスパイアー、小山あたりに代えなかったのでしょうね。翌日は試合もないわけだし、出し惜しむ場面でもありません。あの回を凌げれば3時間半のタイムリミットもあるから楽天が負ける確率は低かったはずです。打つ手を打って負けたという感じがしないから腹立たしいんです。
ほっともっとでの継投なんかも酷かった。スパイアーに8回途中から投げさせたが9回に追いつかれ、逆転負けした試合。追いつかれるまではしょうがないと思ったけどかなりの球数放って明らかに限界なのに逆転されるまで投手交代せず。引き分けでもよかったのにわざわざ負けにいった感じのする試合だった。
打撃陣は相変わらずだし、防げたはずの怪我人まで出すし、監督やコーチ陣が仕事してないような印象を受けてしまいます。