ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

プロセカ引退

f:id:amenbo-garden:20220131215250j:plain

若者に大人気のプロセカというゲームをみなさんご存知でしょうか?このゲーム非常に好きだったのですが先日引退しました。その理由はとあるキャラの誕生日称号を取り損ねてしまったから。しかも運が悪いことにこの誕生日称号は現状再獲得する方法がありません。私こういうのが一つでも欠けると許せない性格なんですよね。一度下がってしまったモチベを上げることができませんでした…(ドラクエとかでも何か取り逃してる要素があるとデータを消して一からやり直すタイプなので)

 

イベントのアフターライブと違って現状は誕生日ライブに関してはどうすることもできなそうなので結局やめてしまいました。バーチャルライブは時間縛りがあるのがフルタイムで働いている社会人にとっては非常にきついです。無職、ニートとかでなければ一日中ソシャゲのことなんて考えてられませんからね。スクフェスとかも誕生日称号はあるけどログインするだけでもらえますから。ログインだけで済むなら忘れることはほとんどありません。でもプロセカはバーチャルライブ参加が条件になってしまってるのがしんどいです(しかもWi-Fiの環境によっては不安定だし)。

 

プロセカのバーチャルライブの何がきついって例えば0時から開始の場合は対象となる時間帯が最初の約5~10分間のみでそれを逃してしまうと1時間後とかになってしまいます。しかも夜中とか昼間は時間が空いてしまいますからね(0時~、1時~、2時~、8時~、12時~、18時~、19時~みたいな感じ)。ここらの救済措置がないのがきついです。ライブ終了後もしばらくは待合エリアが残ってるのだから参加できなかった人向けに再配信もしくはゲーム内のコインで称号を買えるようにしてくれればいいのになと思うのだが。

 

個人的にはバーチャルライブはどうでもいい派だけど年に1回の称号を獲得できないのが痛すぎます(現状は永久に獲得不可な状況)。完璧主義、潔癖気味な性格な人間にとっては取り返しのつかない要素があるのは地獄です。誕生日称号はログインで獲得できるようにしてバーチャルライブの参加報酬はクリスタル×300、想いのカケラ、ふしぎな種、ボーカル交換チケットとか比較的入手しにくい無難なアイテムにしてくれればいいのになと思ったり。それか百歩譲って誕生日のキャラを編成に入れて1回ライブを行うとかにしてほしかった(ミリシタとかはこのタイプだったはず)。社会人にとっては時間縛りがあるのはきついです。バーチャルライブは初っ端の10分を逃すと1時間後もしくは時間帯が悪いと数時間後とかになっちゃうからな…

 

今回は誕生日称号に関する不満を述べましたが全体的には遊びやすいしと思うしいいゲームだと思います。セルランの順位が高いのも納得はしてます。まず良い点は無課金ユーザーでもクリスタルが貯めやすいというところ。私は無課金でカラフェスのときしか基本ガチャはしなかったけど普通に100~150連分くらい貯められます。あとライブの経験値10倍がけは忙しい人にとってはありがたいですね。あと音ゲー自体もシンプルで遊びやすい。

 

これだけ初心者にも優しい要素が備わってるのになぜ誕生日称号だけこんなに厳しいのか(ちなみにアフターライブの称号はイベント終了後にイベントストーリーの欄からDLできるのでリアルタイムのバーチャルライブに参加できなくても称号は獲得できます)。プロセカ運営さん称号くらいはログインでみんなもらえるようにしましょうよ…

 

ログインボーナスにできないならむしろガルパみたいに有償ガチャでゲットするような仕様のほうがよかった。課金が必要なら集めてませんので(ガルパは称号じゃなくてピンズだったかな)。

 

ゲーム自体は遊びやすくて好きだっただけに非常に今回の出来事は残念です。でも定期的に遊んでるソシャゲが一つ減らせて逆によかったかもとポジティブに考えます。最近マジで忙しくなって家に帰ったら食べて寝るだけ状態も多いので逆に感謝するとしましょう。

 

プロセカ自体は好きなので今後も曲を聴いたりイラストをみたりとかはしていきたいと思ってます。