ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

電車での迷惑行為

電車とかに乗ってると咳払いとか鼻すすりしてる乗客が結構います。風邪気味であったり体が悪いのならしょうがないと思いますが正直言ってうるさいですよね。特に咳払いは防げるクセだと思ってるのであまりに多いとかなりイラつきます(不機嫌に見えるし印象が悪い)。あと鼻すすりも数秒ごとにやる人がいるけど大人ならとりあえず鼻くらいかめよと思います。これらの人のことを私は"騒音人間"と呼んでます。

 

咳払いと鼻すすりを頻繁に行う人の性格を私なりに診断してみました。

 

男性→性格が幼稚。些細な事で怒る。不潔。体の大きな質の悪い子ども。オッサンという名のガキ。

 

女性→性格が悪い。言葉遣いなどがきつく歩くのがやたら早い。いつも機嫌が悪そう。

 

こんな感じですかね。でも割と当たってるのではないかなと思います。電車とかで頻繁にうるさいやつがいたら私は車両を変えちゃってます。とにかく他人の無駄な雑音が苦手です(配慮があれば防げるはずの音)。ほとんどの人は事前に鼻をかんだり少々のことは我慢したりくしゃみするときでも音をセーブするようにしたりと配慮はしてるんですけどね。自分がそういったことを平気でやる人は他人の音は全然気にならないのだと思います。私みたいな神経質人間にとってはその無神経さがある意味羨ましいです。

 

あと電車と言えばなぜみんなドア付近で立つ人はドアに寄りかかるように内側を向いて立つ人が多いのだろう?あれほんと不思議です。私がドア付近にいるときは景色を見てるか壁をみるようにしてます。他人とずっと対面するポジションにいると目のやり場に困るし私は嫌だけどな。後ろに立つ人も私と対面してるより私の背中が見えてるほうが楽だと思います。

 

電車の込み具合によってはキスしてもおかしくないくらいの距離感のときもありますからね。若い女性とか至近距離にオッサンが嫌じゃないんかいw男の私でもそんな状態死ぬほど嫌なのに汚らしいオッサンとキスするくらいの距離感で堂々と向き合ってる女性が意外にも多くてビックリしてます。特に男性同士でその距離感のときなんか最悪です。しかも男性は息が荒い人が多いから普通に気持ちが悪い。痴漢とかの問題もあるけどそりゃ女性専用車とかが導入されちゃうわけですよね。全体的に男性のほうが周囲に配慮した行動ができない人が多いですから(特にオッサン)。電車にいる気持ち悪い客の95%以上は男性と言っていいと思います。

 

それに総じて頭のおかしいやつが男性のほうが多いです(鼻息がうるさい、鼻すすりがうるさい、咳払いがうるさい、くしゃみがうるさい、くさい、座席で足を広げすぎ、たまに大声をあげる客がいる、急に怒鳴る客がいる、犯罪者の割合)。

 

特に男性の呼吸というか鼻息がうるさいのは何なのだろう?逆に女性はあまりいないですよね。男性のほうが呼吸器が弱いのかそういった性能なのかそれとも意識の問題なのか?よくわかりません。あれほんと嫌なんですよね。マスクをしててもオッサンや走ってきて息遣いの荒い男性の鼻息とか息が普通にマスクを突き抜けてくるから死ぬほど気持ちが悪い…

 

同性として世の中の男性の意識の低さには恥ずかしさを覚えます。女性専用車両は通勤時で忙しいのに1、2車両分占領しやがってみたいな気持ちもありましたが導入されても当然かなと思いました。私が女性だったら男性が怖いというか気持ち悪いと感じるだろうなと思いますから。

 

賃貸とかでもそうですけどとにかく男性は他人のことを考えられない無神経なやつが多いです。電車とかでもそうだけどとにかく音に対して鈍感な人間が女性に比べて圧倒的に多い。私も男性ですがほんとこいつら幼稚で自分勝手でバカだなとしか思いませんから。そんなアホばかりで性犯罪者とかも多いのだから女性専用車とかが導入されてしまうのもしょうがないと思います。男性は力がある分その気になれば人を簡単に殺せてしまうというのも質が悪い部分だし女性からみたら非常に怖いと思います。

 

逆に女性は恐ろしいくらい状況判断力がない人が多いなという印象。例えば電車の改札とかでSUICAで引っかかったり急に引っ返したりするのは圧倒的に女性のほうが多いです。周りが見えてないというか周りの迷惑を考えてないですよね。あと道の真ん中で急に止まったりスーパーとかだと商品の前で立ち話を始めたりとか周りが見えてない人が多すぎ。あと歩行してても人が歩いてる方向にわざわざ寄ってくるのは女性のほうが多い印象があります。余裕があっても人のほうに寄ってきますね。あれものすごくイラッとします。

 

あと男女共通でイラッとするのは電話のときになんで端っことか人の迷惑にならない場所に行かずフラフラするのかなということ。街で電話かけてる人ってなぜか挙動不審のようにあちこちフラフラしますよね。ベンチとかに座って大人しくかけろよと思います。

 

みんな私みたいに"無味無臭人間"を目指しましょう。ムダな音を出さない、匂わない。とにかくこれを徹底してほしいです。例えば食事中に平気で鼻をすすったりする人なんかもみんな口には出さないけど嫌がられてますよ。そういったことも意識できるようにしましょう。これさえ実行していれば人を知らないうちに不快にさせることはまずありません。

 

これだけ物音に対してイライラしやすい気質だから結婚できないのも当然です。一人でいるほうが圧倒的に楽ですからw

 

たまたまでもこのブログを見てくださった人はそういったことを意識できるように是非取り組んでみてください。