ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

迷走するスクスタ

f:id:amenbo-garden:20210307030026j:plain

売上に伸び悩むスクスタが朝香果林のサービスショットを出してきた。

f:id:amenbo-garden:20210309030004j:plain

果林先輩はスクスタ界のセクシーお姉さんだからな。体を張ってスクスタを盛り上げようとする姿勢に心を打たれます。

f:id:amenbo-garden:20210307034914j:plain

宮下愛さんなんて野○先輩みたいなポーズで号泣してるし…

 

しかしスクスタの低迷っぷりもなかなかヤバいですね。セルランのデータによると去年の1月、2月は約4~5億の売上があったのに今年の同時期は2.5億程度の売り上げとなっています。約1年で半分近くの売り上げに落ちるというのはなかなかヤバいような気がします。今年の冬頃には1億台に落ち込みそう…

 

デレステのシンデレラガール総選挙や○周年記念みたいな爆発的なコンテンツもスクスタにはないですからね。虹ヶ咲のアニメ化という売り上げを伸ばす絶好の機会があったにも関わらず新規を増やすことができずむしろ減らしてしまいましたからね。

 

ゲーム性、スクスタストーリー、新キャラの評判、高い課金額などユーザー離れが進む理由は様々ですが開発費も高かったと思うのでこのままではスクスタの寿命もそんなに長くないような気がします。