ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

緑の血が流れている

ラモスがFC岐阜の監督に就任↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140121-00000172-sph-socc

ラモス氏の監督就任決まりましたね。正直言って采配面はあまり期待できないと思います…

ヴェルディで監督をやってた時代によくみてましたが負けると「気持ちが足りない!!」的なコメントばかりで精神論が多い印象でした。

でも、いいところもありました。外国人選手(特にブラジル人)や実績のあるベテラン選手の扱いは結構うまかった。

ただ戦略的なものがあまりなく選手の個人技に任せていた印象のほうが強いです。昇格した年もフッキ、ディエゴの力で上がれたようなもんだったしあせる

でも、個人的にはいい人選だと思います。正直なところ岐阜がこの1、2年の間に昇格するのはかなり厳しい気がします。だからこそいいと思うのです。

ラモスの一番の魅力は監督としての力ではなく人脈だと思います。タレント性が高くて顔が利くのでスポンサー探しにもってこいの人材です。

実際、岐阜にもかなりスポンサーがついたようですからね。それにヴェルディのときもそうでしたがビッグネームの選手を連れてくる力があります。

去年までの岐阜はJ2の残留争いが定位置だったのでまずは中位に上がればいいと思います。ラモスに2~3年監督をやってもらって選手層を厚くしたり、色々な企業との脈を作ればいいと思います。今年はステップアップの年にしていずれは昇格争いに絡めるような体制作りをしたいですね。

ヴェルディもラモスを手放さなければよかったのにな…。監督ではなくてもGMとかで残ってもらえばよかったのに。

今のヴェルディちょっと悲惨ですからね。資金難で有力なユース上がりの選手を毎年売ることの繰返し。オマケにJ2も長くなってきたから選手層も落ちてきたしかなりヤバイ状況な気がします。東京に移転しないで川崎でやってればよかったのにね…

それに2007~2008年とかすごい金かけて補強したのに何で経営破綻の危機になってるのって感じだったし。そんな状況になるならもっと身の丈にあった経営をしとくべきだっただろうに…

当事はヴェルディをちょっとだけ応援していたので不思議でしょうがなかったです。

ラモスは監督としては微妙だけどキャラ自体は結構好きです。熱血系で川平や修造に通じるものがあると思います。

あと、自分の中では長嶋終身名誉監督も近いイメージがあります。長嶋氏も監督としての能力はかなり微妙でしたからね。戦力頼みで謎な采配ばかりだったしあせる特に継投とか下手だったえへへ…

監督としては不満だったけどキャラが面白いので人としては好きでした。独特な話し方が面白かったし、珍プレー好プレー長嶋監督のコーナーは毎回楽しみにしてました。

本日は以上ですEND*



Android携帯からの投稿