ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ヴェルディ川崎

お題「#応援しているチーム

 

ちょっと興味深いテーマだったので久しぶりお題投稿してみたいと思います。応援しているチームというより過去に応援していたチームとなりますがヴェルディ川崎ですね。

 

子どもの頃の思い出がたくさん詰まってるチームです。現在は名前が東京ヴェルディに変わっていますね。

f:id:amenbo-garden:20191002221533j:plain

ちなみにこのキャラはラブライブのエマヴェルデです。"ヴェルデ"繋がりでサムネ用として上げてみました。エマの胸デカすぎて胸の中にサッカーボールが入ってるみたいw

 

話はちょっと逸れてしまいましたが昔はヴェルディ川崎が大好きでJリーグチップスとか買いまくってました。あと武田モデルの靴とかも履いてました。

 

三浦カズ、武田、ラモス、ビスマルク、北澤、柱谷、ミニラ、菊池、ぺレイラなどタレント選手が勢揃いで毎度オールスターの試合を見てるような感じでした。後に前園、三浦淳アルシンドエジムンドエムボマとかも入りましたね。現在監督やってる永井も黄金期からヴェルディにいた選手だけどどちらかと言えばマリノス時代のイメージのほうが強いですね。

 

最近はJリーグの試合を見ることはほとんどないんですけどヴェルディがずっとJ2にいるのはちょっと寂しさがありますね。あとジェフも。この2チームにはそろそろJ1に上がってほしいなと思ってます。かつては毎度優勝争いを繰り返してる鹿島アントラーズ浦和レッズ横浜マリノスガンバ大阪などと一緒にプレイしてたわけですから。

 

Jリーグ発足当時のレッズは弱くてタレント集団のヴェルディ相手に試合中にリフティングやられまくって遊ばれてたくらいのチームでした。でも今はJリーグを代表するビッグクラブに成長しましたからね。

 

でもヴェルディも段々とチーム成績が振るわなくなってチームの人気も落ちていきました。1998年くらいまでは結構Jリーグを注目して見ていたのですがその頃からだいぶ厳しかったですね。割と人気選手は残ってたのに。その後本拠地が等々力から東京に移りましたがそこらからだいぶチーム力も人気も低迷していった印象です。プロ野球の巨人みたいな感じで読売のスポーツクラブとしてサッカー界を引っ張っていくと思ったんですけどね。読売が離れて日テレも撤退した後ヴェルディもスポンサー探しに苦しんでるみたいですね。

 

そんな感じで昔の懐かしい思い出が蘇ってきました。