ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ワールドカップの感想

日本がワールドカップの決勝トーナメント進出を決めましたね。日本中が盛り上がってるのかと思いきやそうでもないなって感じがします。会社で誰もサッカーの話をしてる人はいませんでした。ちなみに私自身も家にテレビがないしそこまで興味がないので全くみてませんw

 

日本がワールドカップ初出場を決めた1998年のフランス大会や2002年の日本・韓国大会が一番盛り上がってましたね。特に2002年は自国開催だし盛り上がりが凄かったです。普段はサッカーに興味がない人たちもみんな日本の試合に釘付けでしたからね。正直この2大会以降は毎回盛り上がらなくなっている気がします。

 

2002年の話ですが当時は学生だったのですが私の通ってた学校は小ホールみたいな体育館的な建物があったのですがそこを開放してエキシビションとかやってた気がします。あと母か祖父母だったと思いますが学校帰りに「日本勝ったよ!」って電話が来たときはビックリしましたね。それくらい老若男女問わずみんな注目してましたね。

 

あと少し古いですが長野オリンピックのときの盛り上がりも凄かった。日の丸飛行隊とかスピードスケートがめちゃくちゃ盛り上がってた記憶があります。祖父が私のためにビデオ録画しといてくれたのに機械が壊れていて録画できてなかったのがいい思い出です。

 

2002年の日本開催のワールドカップと1998年の冬季長野オリンピックはたしかに日本中が盛り上がってるなって感じはありましたね。それに比べると東京五輪はイマイチでした。

個人的にはこの人のパフォーマンスしか印象に残ってません。東京オリンピック市川海老蔵&バッハの劇場というイメージです(安倍晋三&森喜朗の五輪ゴリ押しコンビも忘れてはいけない)。被災地復興に力を入れなければいけない時期の国民の声を無視した自己満おもてなし招致に加えてコロナも重なって最悪でしたね。どちらにせよスポーツで以前ほど盛り上がるということは今後二度とないと思います。

 

よく叩かれてる森保監督に関してですが正直言って指揮官として優れてるのかそうでないのかはわかりません。サッカーに関してはそこまで詳しくないので。でも個人的には批判を受けながらもよくやってると思います。今の時代監督なんて誰もやりたくないでしょうから(現役時代より年俸が下がる可能性もあるし名選手ほどリスクも大きい)。

 

ネットの発展によって采配批判くらいならまだしも人間的にも批判されたりとか言いたい放題ですからね。それによってヤフコメも規制が厳しくなったくらいだし。成績不振でも巨人の原監督や楽天の石井監督が続投なのも結局なところはやりたい人がいないという事情もありそう。広島の新井監督も選手時代は新井さんと言われファンから愛されてたけど成績が振るわなければすぐ無能扱いされそう…

 

ノムケン、緒方、佐々岡とみんな叩かれまくりでしたからね(特に緒方は連覇もしたくらいなのに言われ放題で散々だった)。あとは阪神だけどOBなら金本も。オファーがあったか、なかったのかはわからないけど楽しそうに解説してる前田が一番勝ち組な気がします。監督やっても現役時代ほどは稼げないだろうし。前田智は現役時代はいつも硬い表情してるなってイメージだったけど引退後は肩の力が抜けて野球を楽しんで見てるという感じがします。同じく名選手でも監督をやってないイチローや松井にもそれを感じます。

 

話はちょっと変わるけどかつて名門チームだったヴェルディ川崎も軒並みOBが監督になるとダメですね。ラモス、柱谷、永井とかみんなダメだったし。バラエティや解説で楽しそうにやってる武田や北澤は勝ち組な気がします(現役に拘り続けてるカズは賛否あるし)。今は東京ヴェルディだけどすっかりJ2に馴染んでしまいましたからね。というかJ1も狭き門になってきてるし二度と昇格できなそう…

 

あとワールドカップの影響でちょっとサッカーが盛り上がったり、逆に野球が盛り上がったりするとどちらかの競技を咎めたりする有名人やファンがいるけどこれに関しては全く意味がわからない。野球は野球、サッカーはサッカーで全く違う競技だし比較的なんてできないしどちらも素晴らしいでいいのに何をムキになってるのって感じがします。

 

芸能人やファンだけでなく実際のプロ選手まで野球のほうが上、サッカーのほうが上みたいな論争を繰り広げてますからね。

 

おそらくプロ選手側からしたら野球選手だと俺らのほうが年俸高いのに国際試合が全く盛り上がらない(WBCやプレミア12も盛り上がったのは初回だけ。全員プロで固めてガチなのは日本だけ。侍ジャパンはもはや罰ゲーム)、逆にサッカー選手からしたら野球は年俸が高くて羨ましい(メジャーに行かなくても1億円プレイヤーがバンバンいる)、高額プレイヤーになりたいなら海外に行くしかないという感じでそれぞれの言い分がありそう。

 

最後にいつのワールドカップ期間だったかよく覚えていませんが本田圭佑の変顔クリアファイルが欲しくて一時期マックに通ってました。

特にこの本田さんの表情は秀逸すぎw

 

そんな感じでワールドカップの思い出話でした。