ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

美化委員長

部長、委員長、生徒会長などなど○○長やったことある? ブログネタ:部長、委員長、生徒会長などなど○○長やったことある? 参加中

中学生のときに委員会の委員長ならやったことがありますひらめき電球なかなかうまく進行できず苦労しましたけどね汗

当時の話ですが初回の委員会に出てまず思ったことがありました。「こりゃ、委員長あるな」と…。他の同学年のメンツみてやれそうな人がいないと思いましたあせるそれに担当だった若い男の先生が"委員長は男で"と言っていました。この時点で女子が委員長になる線もなくなりました(^_^;)

自分以外に男が2人いたのですが彼らはないだろうなと思いました(申し訳ないけどね汗)。一人は部活で一緒、もう一人は大人しいタイプでした。まず、彼らもやりたがらないだろうなと…

当初は自分も含めてクラスからもう一人男子が出る予定でした。しかし、時間になっても来ません…。なので同じクラスでもあるし、委員会も進められないし、自分も助けたいし(委員長やりたくなかったし)の思いで探しに行きました。色々回ってみましたがいませんでしたしょぼー。

いなかったのでそのまま教室に戻り報告をしました。そしたら、なんとその時点で委員長になることが決まってしまいました∑(゚Д゚)

美化委員の担当だった若い男の先生が私に「探しに行ってくれてありがとう」と言いました。「君が一番委員長にふさわしい!!」と言われ、何とそのまま決まってしまいました汗その後、早速委員長の仕事がありましたが心の整理がつかなったですね汗

でも、仮に同級生が来たとしても私になってたような気がします。と言うのも彼はクラスの委員長でした。その日に緊急の委員長会議があったようです(あと、クラス委員長と委員会委員長の掛け持ちも出来なかったような気がします)。

しかし、委員長やってみて思いましたね。教師って大変なんだなぁと…。ただ教壇に立って話せばいいってもんじゃないし、周りを理解させられるような表現・話し方をしなければならない。初めの2、3ヶ月は辛くてしょうがなかったですね。

「自分はこういった役に向かない人間なんだ」「話が進まない、時間だけが過ぎていく」「ほんと情けない、力ないわ」こんな感じで表には出さないけど心は揺れ動いていました。

それでも、後期あたりからは何とかやれるようになっていきました。委員会の担当だったベテランの先生のサポートもあったし、副委員長(兼書記)の子がとても優秀でした。周りに助けてもらって何とか任期までやることができました。色々あったけど最終的には美化委員長を経験できてよかったなと思いました。

特にベテランの先生にはとても感謝しています。色々迷惑かけてしまったなと思ったので卒業式のときにまず最初に挨拶に行きました。あと、後輩の子達がみんなよかったのも自分にとっては救いでした。

最後に話は変わるけど高校のときに同級生の女子が生徒会長をやっていました。すごく自発的で"長"みたいな役を何でもやりたがるようなタイプだったけどクラスの男子からは嫌われまくってたな汗

積極的というか前に出すぎる女子ってどうも嫌われやすい傾向があるよな。でも、性格的に問題があったわけではないし、みんなに声かけたりとかクラスの中でも明るく頑張ってたから自分は評価してたんですけどね。そもそもみんなやりたがらない役を率先してやってくれるだけでもありがたいじゃん。自分はそう思ってました。

以上、中学時代を色々振り返ってみましたひらめき電球