ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

なんだコレクション

関西コレクションっていつからこんな色物コレクションになったのだろう。関コレというより"なんじゃコレクション"って感じですね。宮迫博之熊田曜子加護亜依とかわけあってテレビに出られなくなってしまった人たちばかり。その他の出演者もyoutuberがメインですからね。以前はジャニーズとかテレビで活躍してる有名俳優やモデルも出てたと思うのだがいつからお騒がせタレントばかりになってしまったのか…

 

かつてはテレビで活躍していた錚々たるメンツだけど関コレの客層にこの人たちが果たしてあってるのかな?10代や20代の女子が"宮迫です"とか39歳の元グラビアアイドルが金ビキニでランウェイを歩いてもポカンとするだけじゃないかな。10代とかだと全盛期のモー娘。ミニモニ。もよく知らないかもだし。

なんかいい大人が傷を舐め合ってるって感じですね。熊田曜子もいつまでもグラドルみたいな売り方しないでもっと年相応の売り方をしていけばいいのに。これって男性に置き換えたら30代や40代の売れない永遠の若手芸人がひたすら裸になって体を張って笑いをとりにいってるのと同じだと思う。

 

若い頃人気を支えてくれた男性ファンは今の熊田なんてほとんど見てないだろうし。それに男性はより若い女性を好む傾向があるから30代後半や40代の子持ち既婚女性になんか見向きもしないでしょう(若い頃ならではの女性の特権だから)。正直ちょっと売り方が痛々しいなと思いました。

 

ジャニーズとかなら歳を重ねても中居くん、木村くんみたいな感じで50代になっても熱心な女性ファンが追っかけてくれるけど男性アイドルと違って女性アイドルは歳を重ねたり結婚すると一気にファンが離れますからね。余程な実力や武器がない限りはそれまでと違って同性からみて魅力的な女性として売っていくしかないと思います。いつまでも過去にとらわれてビキニ姿とかになってるのはちょっと痛々しいなと思いました。でも体自体は無駄な肉がなくてよく絞ってると思うしすごいなと思いますけどね。男目線からしたらちょっと痩せすぎですが…

f:id:amenbo-garden:20210906030641j:plain

でも宮迫がここまでネットニュースで取り上げられるのってネタの宝庫だというのもあるけど安定して顔芸が面白いからだと思いますw

 

この前の笑福亭仁鶴の件はさすがに宮迫可哀想だったな。いくらなんでもこじつけ酷すぎだろうって。祖父母が好きでよく生活笑百科を見てたから私くらいの年齢の人間でも仁鶴氏のことは知ってるけど若い人とかはこの人の名前を聞いてもあまりピンとこないと思います。既に宮迫は吉本を退社してるわけだから関係ないわけだし(しかもアメトーーク解散報告会の後の緊急謝罪動画をアップしたのは深夜3時とかだからタイミング的にも何の問題もない)。

最後に関コレとは全く関係ないネタを一つ。ラブライブはスクスタやスクフェスで遊ぶことがあるコンテンツなので多少気になるネタでした。ラブライブってライブでの拘束が多いから体が悲鳴を浴びる人は割と多い気がします。

 

ラブライブは主にミューズ、Aqours、虹ヶ咲、Liella!の4つがありますが個人的には虹ヶ咲が一番推してるグループです(ユニットかな)。なのでそれをきっかけに虹学の声優関連のツイートや情報はたまにみてます。でも正直声優のライブには全く興味がありませんwでもたまにネットでゲームの情報収集がてらまとめサイトSNSとかは見たりしてるの多少の知識は得てます。楠木ともりの件に関してはネットでも色々な意見がありますね。

 

①スーパースターが始動してるし虹ヶ咲の活動もあと数年で落ち着く。ライブはリエラメインで今後はラジオやゲームの声仕事のみ→今後も活動継続

②今後も虹ヶ咲は新しいユニットやアニメ二期も始まるので引き続き今後もライブは継続予定→優木せつ菜役降板

 

これで判断するのが一番いいのかなという感じがします。でも身体を動かすのがキツイ重病とか言ってる割には個人のメジャーデビュー(メジャーライブ)には意欲的だったりその他の音楽系イベントには参加したりとかそういったのがあるからこの人が嫌われやすいのかなと思いました(正直言って違和感を感じるよね)。たしかにラブライブのライブってめちゃくちゃきついと評判だけど個人のライブや別イベントがいくら動きの少ない歌メインのライブだと言っても体力を使うわけだからそこまで変わらないんじゃないのかなというのが個人的な感想です。そもそも先天性の病気らしいのに激しいダンスやパフォーマンスを行うラブライブのオーディションを受けた時点で問題にならなかったのかという疑問があるが(これに関しては運営も本人もだけど。野球とかなら肘や肩に問題がないかなど事前にメディカルチェックとかしますよね)。大規模のライブをやる時点でそれなりの体力は使うはずだしただ立ってるだけでも長時間ならかなりの体力を消費しますからね。

 

私がラブライブの作品に出演してる共演者だったとしたら彼女の身体がしんどくてライブをしたりするのが困難だから全体のフォメを変えたりとかして彼女の穴をカバーリングしたり少ない人数で番組を回したりしてるのに自分のライブとかアーティスト向けのイベントとかには普通に参加して楽しそうにやってるのをみたり聞いたりしたらちょっとカチンとくるかも。もちろん番組で絡んでるときやプライベート的な会話をするときはそういったのは出さずに大人の対応はしますけどね。でも内心ラブライブの役がそんなに苦痛で嫌なら辞めてソロ活動すればいいのにと思ってしまうかもしれません。

 

本当に身体が悪くて足が痛くて日常生活にも支障が出るというのならすべてのライブをしばらく休んだ方がいいと思うしそれこそ半年もしくは年単位で休養したほうがいいと思う。仮に2年くらい休んだとしてもまだ23だしいくらでもやり直しはきくからな。そう言った形であれば若いのに可哀想だなとか役に関しては降板もやむなしかもしれないけど席を空けて残してくれる作品に関しては一時的に代役を立てたり楠木の抜けた穴をみんなでカバーをして回復するまで待とうみたいな流れにもなるのだけど個人活動は別腹って感じがするからあまりいい印象がもてないんですよね。

 

たまたま楠木のtwitterを見てしまったのだが最近行われたサマーライブみたいなのにはノリノリで参加してたみたいですね。あと告知とかみても個人のメジャーライブみたいなのは普通にやるみたいだし。ラブライブとか行き過ぎたファンが多いし声優たちがそういったオタをめんどくさいと思う気持ちもわかるけどいくらなんでもファンに失礼じゃないかな(本人はオタク商売なんて嫌かもだけどファンの割合の大多数はラブライブからだろうし)。あくまで予想ですけど彼女の本音は声優仕事なんてやりたくないんじゃないかなと個人的には思います(特にラブライブはグループの活動やライブで拘束されるから嫌なのかも。さらにオタも熱狂的でめんどくさいファンが多いし元々バントとかやっててリア充だった楠木にはかなり重荷なのだろう)。虹学に関してはゲームメインでアニメ化の予定も最初はなかったらしいからそれをきっかけに色々と当初のプランが変わってしまったのかも。

 

ちょっと例えは悪いかもだけど女性版手越、女性版宮迫という感じの印象です(特に自分に酔ってたりガハガハ笑ったりするところが手越によく似てる)。ファンも多いけどかなりアンチも多いですから(好き嫌いcomや声優板だと否定的な意見のほうが多い)。私は以前のブログで女手越さんは声優よりタレントや学園ものドラマとかに出演して売ったほうがいいのになと言ったけどそっちの路線行ったら嫌われるキャラになるかもwでも土屋太鳳、吉岡里帆田中みな実とか同性からめっちゃ嫌われてるけどそれを跳ね返すくらい男性から人気があるし楠木も男オタを惹きつけやすいという武器があるから本当はテレビタレントのほうが向いてそう(テレビの方が声優オタより良質なファンがつきやすいし)。深夜ドラマとかに出れば運が良ければドラマ主題歌とかももらえるかもしれないし。

 

色々な意見あるけど優木せつ菜役の声優はこれを機に交代させたほうがいいかなと個人的には思います。栞子たちのユニットが始動するし時期は未定でもアニメ二期も始まるみたいだから大きな改革をするならラブライブの運営にとってもここがチャンスだと思います(アニメ二期の収録が始まってないなら尚更いいタイミングだと思う)。それに今後もユニット活動やラジオやイベントの活動のたびに身体の調子が悪いから、個人仕事を優先したいからで毎度のように彼女の枠が空いたら運営も困るだろうしファンも複雑な心境ですよね。

 

配役決定時に持病などのメディカルチェックを行わなかったのなら運営に責任があるけど楠木自身もそれを知らなくて役決定後や成人してからの検査で知ったとかならしょうがないと思うけどそれを知ってて何も言わなかったのだとしたら本人や事務所にも十分責任はあると思います。こういったケースになって割を食うのは他の虹ヶ咲の声優陣なわけですから(曲やダンスのフォーメーションが変わったり欠けた分のカバーをしなければいけなくなる)。

f:id:amenbo-garden:20201103211301j:plain

一部のファンがせつ菜を彼女同様に身体が悪いという設定にしてライブなどの負担を減らせばいいという意見も出てたけど個人的にはアニメという三次元の世界に二次元の人の要素を入れるのは反対です。せつ菜のイメージを彼女に寄せるというのは絶対あってはならないことです。それならもう一度優木せつ菜役オーディションを特別に行って10代もしくは20代前半の声優を採用したほうがいいと思います(アニメ二期の収録がまだ始まってないのなら十分間に合うと思うし)。声優に限らず地下アイドルとかでもいいかも。地下アイドルとかならそれこそリアルせつ菜みたいな子もいると思うし。せつ菜は元気いっぱいで常に声を張り上げてる女版松岡修造みたいなキャラだから正直そこまで細かな演技力は必要ない役だと個人的には思います。新しい2代目優木せつ菜を作っていけばいいと思います(でもラブライブという作品に関わってる人間よりファンのほうがうるさいからな…)。

 

ラブライブって他の作品に比べて声優とキャラのシンクロに拘ってる人が多くて『絶対せつ菜はともりじゃなきゃダメだ!』と言ってるファンもそれなりにいるけど二次と三次の融合、親和なんて私はどうでもいいと思ってます。むしろ声優にとっても何でもキャラに結び付けられたらそれは重荷になるでしょう(一部の人だけど行き過ぎたファンの三次元声優に対するイメージの私物化ぶりは異常。結局そういったファンにムダに配慮してしまうからこの前の鬼頭明里の苦しい弁明になってしまうのだと思う。誰がどう見ても100%交際してるのにそれを認められないような空気感があるのだろう)。それに彼女達はラブライブの専属声優というわけではないのだし。思い切った声優交代はそういった重苦しいファンの呪縛を解くいいきっかけにもなるのではないかなと思います。

 

楠木の場合はそもそも声優業はあまり乗り気じゃなくてアーティスト志望っぽいし(色々な役が決まってるけど本人の意志とか関係なく事務所がとってきてるのだろう。それなら声優で頑張りたい、天下を取りたいって人にチャンスを与えたほうがいい)。ラブライブとかを始めとした声優仕事は最近は不在が多いみたいだけど個人の仕事やライブだとノリノリでやるらしいからね(書き込みの情報だから鵜呑みにはできないけど)。確かに二次元ってめんどくさい厄介なオタクが多いけどそれってさすがにラブライブに限らず声優ファンに失礼な気がします。

 

足が悪くて医者からも診断受けてるのなら思い切って一年くらい休んで声優の仕事も休養かすべて降板してそこからアーティストとして再スタートを切ったほうがよさそう。今の所属事務所にいたら嫌でも声優の仕事ばかりとってくるだろうからいっそ辞めてシンガーソングライターにでもなったほうがよさそう(作詞作曲を全部自分でやってるらしいし)。事務所やめて2年間くらいは業界ルールで干されるかもしれないけどそれでも23歳だしいくらでもやり直しはききそう(ラブライブで獲得したファンに媚びないあたりをみるとそんなにファンもいらないって感じに見えるしマイペースな活動の方が向いてそう)。そこで仮にうまくいかなくても一般人として幸せを掴めばいいと思うし。

 

仮に全部の声優仕事を降板するにしても違約金をとられるということはないんじゃないかなと個人的には思います(身体の問題というちゃんとした理由もあるし不祥事ではないので。でもソニーは大手だし契約解除になったら圧力かかるかも)。ただ新しい声優をあてがるとなった場合は作品によっては全部のボイスを取り直すとかになる場合もあるのでその分の違約金はもしかしたらとられるかも。それか芸能界あるあるだけど2年間の活動禁止or違約金を払っての即活動再開もしくは短縮のどちらかの選択みたいな感じになるのではないかなと予想します。

 

話はちょっと変わるけどラブライブは年末にカウントダウンライブ的なことやるらしいけどあれ内心声優陣は乗り気じゃない人が多いだろうな。ただでさえライブとか負荷かかることやらされる上にコロナ禍でそんなことやるのかよってふざけるなと思ってる声優もおそらく何人かはいると思います(ウマ娘と被ってる声優が何人かいるし紅白や音楽番組も含めて両陣営の競合になりそう)。ジャニーズとかと違ってみんな所属事務所もバラバラだしね。そういったことも重なって楠木の事務所から今回の声明が出たのかなって感じも伺えます。これ以上ラブライブ運営の横暴で演者に無茶させるのはやめてくれという意味も含めて。

 

でもこれに関しては他の事務所や声優も同意する人はかなりいそう。一回そう言ったイベントを行いますと発表しちゃうとファンに火がついちゃいますからね。そこで出演辞退した声優とかがめちゃくちゃ叩かれる事態が起きてしまうし。ジャニーズとか吉本みたいに大手の同事務所所属のタレントたちが集まってカウントダウンとかするなら調整もしやすいだろうし十分わかるけどみんなバラバラの事務所の声優を集めてそれをやるのはちょっと無茶かなという感じがします(ラブライブ運営からしたらコロナで色々なイベントが潰れてるしゲームアプリも赤字だからちょっとでもイベントやライブで回収したいのだろうけど)。紅白歌合戦やジャニーズのカウントダウンはお茶の間もかなりの人たちがみるけどラブライブのカウントダウンなんて声優オタしか見ないですからね。年末年始からそんなことに労力を割くなんて勘弁してくれよとさすがに演者たちも思ってそう。特に虹ヶ咲はアニメ化の予定なしで作られたグループらしいから話が違うんだけどと思ってる声優もかなりいると思う。いつまでも酷使しないで年末年始くらい彼氏とイチャイチャさせてあげればいいのにね(女の場合はみんな彼氏くらいいるだろうし)。

 

いつから声優はアイドル化したんでしょうね。昔の声優なんて声の仕事がメインでほとんど表舞台には出てきませんでしたからね。今の声優なんてほとんどやってることが地下アイドルと変わらないですからね。そういった点も含めてどうなのかなと思います。

 

関コレをタイトルにしたのにラブライブの演者の進退についての話がメインになってしまうという釣り回になってしまいました。そんな感じで以上となります。