ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

テレビの高齢化

f:id:amenbo-garden:20210831172935j:plain

これだけの豪華なメンバーを集めて一桁かよ…。旬のアーティストを集めてさらに爆笑問題とか内村もゲスト出演したのにこれではね。番組キャッチコピーの"この顔ぶれで何も起きないわけがない"ってビックリするくらいの低視聴率を叩き出すことだったのか…

 

松本人志(58歳)、中居正広(49歳)、ナインティナイン(岡村51歳、矢部50歳)、アンタッチャブル(山崎46歳、柴田46歳)、千鳥(大悟41歳、ノブ41歳)。さらにウッチャン爆笑問題も50代。私たちの世代からみればすごいメンツだなと思うけど若い人たちからみればみんなオッサンでそこまで興味湧かないかも。そりゃテレビ離れも進むよね。

 

ダウンタウン明石家さんまビートたけしなどの50代、60代の芸人が未だに主力を張ってるのがテレビ業界ですからね(特に芸人の世界は高齢化が凄まじい)。今の若い子たちじゃそれらの人たちのお笑い感についていけないのもよくわかります。日本のバラエティはいつまで松ちゃん、岡村さん、中居くん頼みなのか…。その他だとウッチャン、さんまさんとかも。もうみんな50代、60代やぞ。いつまでも若いわけではないのだから。全盛期だった頃からずっとテレビ業界は彼らに頼りっぱなしの状態です。いかに世代交代できてないかがよくわかります。今の10代や20代の若者からしたらみんな親みたいな年齢ですからねw

 

本来ならそこらの人たちが徐々に退いていって吉本が若い頃から売り出してたキングコングやオリラジあたりが冠番組をもって日本のバラエティ業界を回していくのが理想だったんでしょうけどね(西野、中田、藤森は吉本退社で梶原しか残ってない)。第二のめちゃイケと言われてたはねるのトびらのメンバーたちも表舞台にはほとんど残ってませんからね。

 

その観点からみたらジャニーズが必死に若手を売り出してるのもよくわかります。でもジャニオタ以外の一般層への定着度がイマイチだからな。ここ数年でSMAPTOKIO、V6、嵐、少年隊などが解散や活動休止で店じまいの動きを見せ始めたけどそれらの実績あるグループ、タレントたちに依存しすぎて若手を底上げするのがむしろ遅かったくらいに感じます。最近のジャニタレはかつてのAKBみたいにみんな同じようにしか見えなくて量産型の金太郎飴アイドルにしか見えませんから…

 

話はフジテレビ特番に戻すけど欲を言うならダウンタウン×ウンナンダウンタウン×爆笑問題ダウンタウン×とんねるずはもっと若いうちに見たかった(ダウンタウンが尖ってた時代)。そうすれば今の中高年層がテレビにハマってた時代にピンズドだったしもっとすごい視聴率を叩き出してたと思います(まだ携帯やネットサービスが普及する前の時代)。でもあの当時は難しかったんだろうな。同じ吉本興業なのにナイナイがダウンタウン千原ジュニアと共演するまですごい年数がかかってた時代だったし。

 

ラフ&ミュージックに関してはネットでちょこっとしか見てないけど松本と太田が絡んでるシーンとナイナイの2人が明日があるさを歌ってたシーンはとてもよかったと思いました(ナイナイは当時吉本オールスターズから外れてたし)。松本と太田の絡みはこれからももっと見たいしできれば石橋とも共演してほしいです。松本×石橋×中居とかで特番やってほしいです。

木下地上波レギュラー復帰か。youtubeは爆死状態だけど大人しくしてたのが逆によかったのかも。ぶっちゃけテレビタレントとしては冠番組をもったりMCをやってた宮迫、渡部より需要ないように思うけどな。TKO自体そこまで人気があったイメージもないし(鶴瓶のモノマネとアッコにおまかせの準レギュラーだったイメージしかない)。

 

木下のポジションってひな壇芸人みたいなものだからそれなら若手芸人で十分だと思うのだが…。というより木下の復帰を待ち望んでたファンなんているのかなというのが正直な感想です。そこまで需要のない50代間近のパワハラ芸人をわざわざ使う理由がどこにあるのという感じが個人的にはします。こういったところで若いタレントを起用せずいつまでも古いタイプの芸人を使ってるからテレビ業界って変わっていかないんだろうなと思います。