ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ウマ娘は令和の光genji

f:id:amenbo-garden:20210729070638j:plain

水着ガチャとハーフアニバーサリーが終わったら燃え尽き症候群になって引退する人がたくさん出そう。うまいことメディアのステマとアニメの相乗効果がマッチして異次元の数字を叩き出したけどここにその勢いにも陰りが見えてきた気がします。

 

まだセルランのデータをみると売上自体はすごいけど落ち方がエグイ。ガチャ更新しても以前ほど爆上げしなくなってきた感じがします。

 

ドラマで例えるなら初回で40%近くの高視聴率を叩き出す好スタートをきったけど中盤あたりになって視聴率が約半分の20%近くまで落ち込んできたような感じのイメージ。このままだと最終話の頃にはどれくらいの視聴率になってるんだろうって感じですよね。アイドルで例えるなら瞬間最大風速の勢いで社会現象になったり旋風を巻き起こした光genjiの人気に近いイメージ。

 

ウマ娘は時間拘束の長い作業ゲーだしゲーム性的にも頭打ちな感じがするのでこれからが本当の意味で厳しくなってくると思います。