ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

社交辞令じゃないの?

東京五輪日本代表のメンバーが決定ですか。選手達は「選ばれて光栄です」的な大人の対応をしてるなという印象です。個人的にはWBCとかプレミア12、東京五輪などの代表に選ばれたら罰ゲームみたいな感覚があります。サッカーに比べて野球の国際試合なんてほとんど盛り上がってないし。国内で盛り上がったのもWBCの第1回大会と2回目くらいでしょう。

 

野球の国際試合にガチになってるのなんて日本と韓国くらいですよ。アメリカなんてアマチュアとマイナーリーガーで構成してるようなものだし。選手達は"憧れの日の丸のユニフォーム"と大人の発言をしてますが実際はどうなんでしょうね。本当に出たいと思ってるのかな?私が選手だったらはっきりと言います。選ばれたくありません!!

 

まぁ今回の東京五輪に関してはペナントレースが中断されてるのが救いではあると思います。ペナントレースでの個人成績には影響はでなさそうなので。

 

シーズンの成績を犠牲にしてまで出たくはないですよね。タイトル争いとかフル出場してたらその記録が途切れるわけだし。わざわざ日の丸を背負って出たとしてもGG佐藤みたいな悲劇のプレイヤーになってしまう選手もいますからね(負けるとどうしても戦犯探しの流れになるし)。

 

あとは監督だと小久保もプレミア12のやらかしでそれまでの選手時代の評価の高さから一変ガイジ扱いになったのは有名な話ですね。采配はまだしも全く関係のない過去の脱税事件の話まで掘り返される始末ですから。確かに采配は微妙だったけど過去の事件のことを蒸し返すのはあまりよくないですよね…

 

このように代表に選ばれるって結構リスクがあるような気がします。サッカーの国際試合ならまだやりがいがあるような気がするけど野球は体裁を保つためにやってるって感じがします。

 

よくプロ野球選手もサッカーを意識したコメントをする人が多いですから。これに関してはサッカー選手も同じく。「野球よりサッカー」「サッカーより野球」と選手やファンの間で軽い闘争が起きてますね。同じスポーツでも土俵が違うのだから意識する必要はないと思いますけどね…

 

とりあえず野球の国際試合に対して必死なのって日本くらいなので何かみててちょっと恥ずかしさがあります。選手に経験を積ませるという意味でも昔のようにアマチュア中心でいいと思うんですけどね。

 

一概に比較はできないけどプロ野球Jリーグなら集客、知名度、年俸という点からみてもプロ野球に軍配があると思います(Jリーグプロ野球の球団に張り合えるのは浦和レッズくらいだと思う)。でもW杯などの国際大会や海外のリーグ戦とかだとやはり世界的にもサッカーに軍配があります。競技人口も野球と違いますからね。

 

日本は野球がメジャーだから野球を国際的な競技にしようみたいな狙いがあるのでしょうけどなんかちょっと違うよなというか滑ってるなという感じの印象です。サッカーはまだしも野球は何のために国際試合をやってるのかよくわからないし…

 

正直に選手達も思ってることを言っていいと思います。

 

~選手達の本音~

 

選手A「野球の国際試合って何のためにやってるんすか?」

 

選手B「WBCやプレミア12に必死になってるのって日本と韓国くらいですよ。」

 

選手C「なんでオフに国際試合やんなきゃいけないの。どんな罰ゲームだよ。俺たちリーグ戦終わっても秋季キャンプあるんだぜ。いい加減にしてくれよ…」

 

ぶっちゃけこれくらい選手達もぶちまけちゃっていいと思いますw

 

そんな感じで以上となります。