ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

AdBlockとかいう無能

AdBlockがついにyoutubeの広告をブロックできなくなりましたね。無料版のほうは完全終了だけどAdBlock Plusのほうもダメなのかな?

 

通常のAdBlockのほうは無料ですがAdBlock Plusは有料のはずだからこちらもブロックできないようなら課金者は発狂ものでしょうね。

 

このAdBlockの機能。最初のうちはちゃんと機能していたのですがほんと役に立たない無能機能なんですよね。まず最近はAdBlockの対策が立てられてきたからかどのサイトを訪問してもほとんど効果がありません。それどころかgoogleのわけわからん広告がいちいち出てくるのがとても腹立たしい(googleも確信犯っぽい)。

 

特に有名な迷惑広告は「ご当選おめでとうございます!!」みたいなやつかな。おそらくこの手の広告なら誰もがみたことあるのではないかなと思います。あと最近の広告は画面全体を覆うから以前より悪手でかなりウザいです。

 

AdBlockは融通が利かなくてyoutubeの広告だけブロックしてくれればいいのに細かく設定しないとそれ以外の防ぐ必要のない広告までブロックしてしまいます。あとyoutube以外の動画サイトにはさっぱり効果がありません。ニコニコ動画とかの広告は全然ブロックできませんからね。

 

特に最近はAdBlock自体が全くyoutube上で通用しなくなってきててページ移動するたびに"インターネットに接続してください""現在はオフラインです"という表示が出たり更新ボタンを押さないとそこから移動ができなかったりとかなりユーザーにストレスが溜まる仕様になってきてるのは日頃から常に感じていました。それでもまだyoutubeの動画広告をブロックしてくれるから我慢して使ってたけどそこもダメになってしまってはもうはっきり言って価値のないゴミ機能ですね。

 

AdBlockの無能っぷりにガッカリです…