ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

悪くないっすね

久しぶりに見たのだが遠藤チャンネルの動画すごいことになってるな。再生数が半端ないし高評価の数もめちゃくちゃ多くてビックリした。動画出せば低評価に溢れていた昔の底辺youtuberだった頃の遠藤はどこに行ってしまったんだ。一時期のステハゲの枠を完全に獲ったなという感じがします。

 

遠藤チャンネルの動画って短時間で何本も動画内に広告が貼られてるわけではないから見やすいんですよね。京アニ事件のときに終了だと思ったけどまさかここまで人気出るとはね。まぁyoutubeならではの人気だなとは思いますが。

 

以前のような逆張り動画は最近そんなに上げてませんからね。普通の私生活の延長みたいな動画でも1日で何万再生とか行ってますからね。昔の売れてない頃の遠藤チャンネルを知ってるので最近のバズり具合に少し寂しさを感じてしまう部分もあります。

 

遠藤チャンネルが人気あるのってイケメンで話が面白く独特の空気感をもってるというのもあると思いますが普通に動画作りのセンスが高いと思います。この人のTikTokみたときビックリしましたもん。最初逆張りや人の悪口だけの人かと思ったら結構エンタメ的にも面白い人だなというイメージに変わりました。

 

最初の頃の遠藤チャンネルは低評価に溢れていて再生数もそこまで多くなくパッとしないyoutuberという感じでしたがその頃から私は面白いなと思ってたんですよね。ちょっとシュールな世界観を感じてました。若手時代のふかわりょうの一言ネタ。あれにちょっと近い雰囲気があるなと私は思いましたね。爆笑はないんだけどジワジワとくるみたいな感じ。

 

あとあまり褒められたやり方でないけど地道に炎上でバズって認知されてファンを増やしたことかな。特に京アニや飛び降り事件の件はかなりヤバいラインを攻めてたと思うけど一度のBANと警告程度で意外にもgoogleサイドが甘かった。京アニのときはさすがに遠藤終わったなと思ったけど特に何もありませんでしたからね。それに乗って近藤チャンネルとかも炎上ネタをやり出しましたね。最近だと首里城の火災のやつとか。

 

私は男ですがやっぱり不衛生な感じの男性の動画って見る気がしませんからね。そういった点では遠藤って結構爽やかな感じがします。普通にイケメンでスラッとしてるから女性人気も出やすいと思います。これ遠藤が中年太りのどこにでもいそうな汚らしいオッサンだったら同じような内容の動画を上げても人気出なかったと思いますから。ステハゲ並に信者がついてきてるしこのまま行けば大物youtuberの仲間入りも有り得るかもしれません。(私はちょっと寂しいけど…)

 

そもそも遠藤チャンネルとステハゲってかなり視聴者層が被ってたみたいだけどこれもちょっと不思議な感じですね。タイプ的には全く違うと思います。あと久しぶりに見たら近藤チャンネルが安藤チャンネルに登録者数抜かされてて笑った。確か安藤は遠藤と近藤のパクリで始めたはずだったのに。それに焦ってるのかまた近藤チャンネルが最近になってまた炎上ネタをやり始めてる。

 

最近の遠藤チャンネル逆張りしなくても日常生活ネタで1日数万回再生、数日経てば10万再生以上は確実でyoutube上ではもはや無敵状態です。他の鳴かず飛ばずなyoutuberはおそらくめちゃくちゃ羨ましいでしょうね。もはやチートモードだし。

 

逆張りも減ったとはいえ最近はジャニーズとか乃木坂、欅坂とか結構際どいラインを攻めてます。最近だとコロナ感染が噂された櫻井翔や山田涼介、中島健人、亀梨と山下の野ブタコンビとか。滅多切りしてます。その他だと佐藤健ですね(遠藤ファンの襲撃で一時期コメ欄閉じてたらしい)。

 

このようにyoutube上だと無敵状態の遠藤氏。ジャニーズとか坂道46なんていっぱいファンいるのにyoutubetwitterだと高評価や称賛が圧倒的で一部のファンからは神扱いされてます。同じことをワイドショーで取り上げられたり、ヤフートピックスとかに載ったらさすがにヤフコメとかで叩かれそうですけどね。

 

だいぶ京アニの件で遠藤は味を占めた感じがしますね。炎上しても知名度が上がってその分ファンがついたし。私はyoutubeのアカウントBANどころか最悪逮捕もあると思ってましたから。だからジャニーズとかは炎上はするだろうけど逆にファンも増やせる格好の題材なんですよね。最近の遠藤は炎上どころかバズるだけですから。アンチも養分になってます。本人はウハウハでしょうね。一度は垢バンされ、twitterのアカウントも凍結されて"核"を壊されそうになったけどさらにパワーアップして戻ってくる。まるでセルの完全体が作られていく流れのようです。

 

遠藤チャンネルも人気youtuberになってきたし今後は様々な配信者とコラボもしていくのかな。個人的にはコラボの安売りはしないほうがいいと思ってます。遠藤とコラボしてもらえる側はメリットが大きいだろうけど遠藤自体にあまりメリットがないと思うので。しばらくは今の遠藤スタイルを崩さずプレミアム感を保ってたほうがいいんじゃないかなと思います。遠藤の動画普通に面白いですからね。

 

せっかくだから他のyoutuberも取り上げていきます。世間的には全然マイナーだと思いますがしょぼい政党という政党があります。そこの党首はえらいてんちょうという人です。(やうちはるきが本名らしいです)

 

以前はこの人の動画よくみてたんですよ。最初は宗教の裏というか闇みたいなものを取り上げていて淡々と喋っていてそれが結構面白いなと思っていました。でも、N国党(立花孝志)が現れてからこの人のスタンスも大きく変わっていきました。

 

ちょっと過激ではありますが立花に凸っていく動画や参議院会館前で大声を上げてる動画なんかはなかなか面白かったです。ところが最近は昔のキレッキレ感がなくなってしまいました。ってか何で政治なんてやろうと思ったのか、なぜ周りの人間は誰も止めなかったのか…(あとバーの経営で稼いでるみたいなのでコロナウイルスによる影響も大きいみたい)

 

最近はえらてんの動画見てないけど以前と違ってすっかり低評価が高評価を上回るようになってしまいそれに耐えられなくなってコメント欄も評価ボタンも消してしまったそうです。確か以前立花がコメント欄をオフにしたときダサいみたいに言ってたと思ったのにな。評価まで見えなくしてしまうという更にその上のことをやってるようです…

 

静岡の補選も会見までやったのに投げてしまいましたからね。それがえらてんの求心力低下の一番の要因だと思います。正直政治というより立花孝志に興味があってやってるだけに見えるし。(もっと言うなら立花への執着心か)でも、立花も在宅起訴されて立候補を取り下げましたからどちらにせよ直接対決は実現しませんでしたね。当選とかはどちらも無理で低次元での戦いになるとは思ってたけど楽しみにしてたので残念です。

 

あとネットで調べれば簡単に出てきますがえらてんの過去ですよね。本人的にはあまりメディアに取り上げられてほしくない部分でもあると思います。例えばNHKとかで政見放送ワイドナショーサンデージャポンで取り上げられたりすれば一般層への知名度も爆上げすると思います。普通なら取り上げられるだけでもかなりメリットがあるはずなんだけどこの人の場合は逆にリスクのほうが大きいと思う。今の時代ネットに疎い人でも簡単に情報を調べられますからね。たぶん立花より矢内のほうがヤバいじゃんって思う人多いだろうし…

 

というか本気で政党を発展させたいもしくは議員を当選させたいと思ってるなら支持率1%あるかないかレベルのN国党なんかに執着してちゃダメですよね。現実的には当選なんて無理だと思うし夢のまた夢だったとしてもちゃんと政策を立ててより上を目指すような展望をもたないと。100点満点のテストで60点を目指して勉強してるようなレベルに見える。

 

えらてんって人も慶大出てるし頭は良いんだろうけどあまり社会のことをよく知らない感じがします。起業とかの実績は豊富でもちゃんと企業に所属して働いたことはないみたいだし。あと以前動画みたら思い立ったことを衝動というかそのときの勢いでやっちゃうみたいですね。(これは立花も一緒らしい)

 

しょぼい政党が発展を目指すなら知名度が高い即戦力が欲しいだろうけどそういった脈はないでしょうからね。それ以前に党名からして難しいでしょうけどね。特に中高年の人達はしょぼいとかふざけてんのか、遊び半分で作った政党だろうって思う人も多いだろうし。

 

あと本人の価値観を否定するつもりはないけど自分の子どもたちを動画に出しまくってるのもどうなんでしょうね。あれはちょっとなと思いますよ。自分で子どもたちの顔を売ってるようなもんですよね。あんな過激な活動してるのに…

 

えらてんのお友達の宏洋も幸福の科学とかなり揉めてるようですね。幸福の科学にいいイメージはありませんが動画とかでの宏洋の下品な煽りもどうなのかなと思います。私が仮に幸福の科学の元信者だったとして教団を恨んでる立場であったとしてもあの宏洋の言動見てると支持はできないかな…

 

幸福の科学の霊言とか信仰(瞑想)で病気を治そうみたいな取り組みは現実的に不可能なことだしアホらしいなと思うけど宏洋も大川隆法の性癖(こんにゃく)とか30代半ばまで童貞だったとかそんなことばらす必要あるのって感じだし。お互い子どもの悪ふざけにしか見えないんですよね。

 

本日はそんな感じです。