ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

3日で引退

f:id:amenbo-garden:20210315213656j:plain

今流行りのウマ娘プリティーダービー。先日ついにダウンロードしました。そこからチュートリアルをクリアし無償石を使ってガチャである程度のキャラを入手してやってみましたが約3日で引退することになりました…

 

ゲーム性自体は特に悪いとは思いませんでした。一部ピンとこない用語もありますが競馬にあまり詳しくない素人でも遊べると思います(競馬に全く詳しくないから因子がよくわからなかったけど)。シャニマスというゲームを遊んだことがあるユーザーならゲームのシステムはほぼ同じなのですんなり入れるのではないかなと思います。個人的には競馬というよりウマ風のコスプレをした女性アイドルたちのかけっこみたいな感じの印象ですねw

 

しかしデータ容量がヤバすぎる。スクスタとかデレステの比にならないくらいカクカクして重いです。使用してるスマホタブレットの性能の問題もあるのでしょうけどとにかく安定して動きません。なのでレースや育成に集中できないんですよね。それ以前に初期ダウンロードで異常なくらい時間がかかった時点で嫌な予感はしましたけどね…

 

DMMのパソコン版でデータを引き継がせて遊ぼうかなと思いましたがとにかくこちらも異常に重い。ダウンロードが終わらないので結局断念してしまいました。既に5年以上使っているパソコンなのでいつ逝ってもおかしくありません。なのでダウンロードは見送りました。シャニマスみたいにブラウザゲーなら最高だったんだけどな…

 

ウマ娘の売上がすごくて様々なアプリの売上を食ってます。これには理由があるなと思いましたのでいくつか挙げてみたいと思います。

 

①データ容量が重いのでウマ娘を本格的に遊ぶには低スペックのスマホやアイフォンだと他のゲームをアンストしないといけなくなる。

 

②ウマの育成にすごく時間がかかる。1シーズンをやり抜くには約8日くらいの練習をこなす必要があり勝ち進むとさらにレベルの高いレースへと進みその流れが延々と続く。この作業が結構時間かかるので他のゲームとの掛け持ちが必然的にしにくくなる。

 

③競馬好きの人はお金持ちが多い。始まってすぐに何十万、何百万課金したというツイートなどの書き込みも見ました。あとは芸能人やスポーツ選手なども遊んでる人が多い印象。特に代表的な有名人は楽天田中将大。田中クラスの年俸なら数万円ガチャに課金しても一般人の小銭くらいの感覚だろうな…

 

④ちょうどアイドルゲーがマンネリ化してきて低迷期に入ってきたところでタイミングよくリリースできた。キャラなどは普通に可愛いので競馬に興味のない層もかなり食いついた印象。

 

私が考える主な要因はこの4つかな。ウマ娘を見送った代わりにプロセカと今さらだけどガルパを始めてみました。ミリシタも候補に入ってたけど思ったよりデータが重かったのでこちらは見送りました。デレステやってるとどうしてもキャラデザとか衣装、ゲーム性自体がミリシタは劣って見えてしまうんですよね。ゲーム全体の雰囲気やレイアウトが2010年台前半くらいの雰囲気でDSとかで発売されてたアイドルゲームをやってるような感じなんですよね。

 

プレステが発売されてからのスーファミファミコン任天堂スイッチが主流になってからのDS(3DSの前のやつ)の新規ソフトみたいな感じで自分にはちょっと合いませんでした。ミリシタは歴史が長いしアイマス初期からのメンバーもいるからあのオールドな雰囲気が逆に良さでもあるんでしょうけどね。その他だとSideM(エムステ)もあるけどさすがに男だからやらないなw

 

アイマス四天王の中でもエムステは売り上げも伸び悩んでますからね。セルランのデータとかみても月の売り上げが1億を割り込んでおり危険水域に入ってます。あんスタに完全に女性ファンをとられてる感じですね。ラブライブアイマス、バンドリなどは女性でも遊ぶ人はいるけどエムステとかあんスタを遊ぶ男性はほとんどいないと思いますからね。ポプマスでも男性ユーザーのほうが割合的には圧倒的に多いから男キャラが出るとハズレ扱いされてるしな…

 

そんな感じでだいぶ話は逸れてしまいましたがデータ容量に余裕があるのであればウマ娘自体は十分遊べるゲームだと思います。アニメーション自体は最新のゲームだけあってかなり充実した内容になってました。

 

でも個人的には今がピークじゃないかなと思います。ウマ娘結構作業ゲー感が強いゲームですからね。競馬やウマ娘という作品への愛が強い人は残るだろうけど話題性に乗っかって始めたミーハーな層は飽きて徐々に離れていくと予想します。今はセルランでもすごい売り上げを記録してるけどそのうち落ち着いてくると思います。

 

今回のガチャのピックアップになってるミホノブルボンというキャラ。いきなり最初の10連で引き当てるという幸先の良いスタートだったのでアンストするかちょっと悩みましたけどね。でも他のゲームも遊びたいのでアンストしました。容量も重いし続けてもそのうち飽きそうだなと思ったので。

 

ピックアップを引き当てるために課金して200連くらいしたウマ娘ユーザーも結構いたみたいなのでそういった人たちには無償石でしかもいきなり最初の10連で引いてしまって何だか申し訳ない感じがします。でもスクスタで200連してURが1枚も出なかったことがあるしゲームってそんなもんだと思います。